2012年09月04日

とうとう・・・PCのモニター死亡

かなり前に「イシヤ」から貰ったPCに付属してたSONY製のモニター。とうとう画面が黄色く変色するように・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


殴ってるLIVE音源入りです。(笑)

新型モニター(笑)こんな感じじゃ使いづらいので代わりのモニターを探してました。
「K山さん」から新しいモニター頂きました。ごちそうさまです。わーい(嬉しい顔)
なんとサイズは一緒ですが『夢の』液晶です。キスマーク


posted by きん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

夏休みの活動報告 Part2

三喜丸Part1からの続き・・・。
家族旅行の翌週には毎年恒例の『東京湾船釣り&BBQ&海水浴』で毎年お世話になってる「三喜丸」さんへ。手前に写ってるのがBBQ用の鉄板です。
右端に移ってるのが「がき1号」なのですが、コイツは終業式の日の帰りにチャリンコで大転倒して右手の肘を骨折していたのでした。三角巾しながら平気で泳いでましたが・・・。がく〜(落胆した顔)

カニ取り合戦今年は肝心の釣りのほうが午前中だいぶ調子悪く、また天候もあまり良くなかったので早あがりしてBBQへ。
BBQも海がだいぶ荒れていたのでいつも行く千葉の勝浦沖ではなく、港そばの八景島の海水浴場前へ。が、その後雨がひどくなってきてしまい、急遽八景島に渡る橋の下に避難です。
そこで船長から「橋脚にカニがいるから潜って取ってきな」と言われカニ取り合戦に。わーい(嬉しい顔)イシガニって船長は言ってましたが、ワタリガニのように一番後ろの足がヒラヒラしている大きいのは20㌢位のカニでした。その場では鉄板で焼いて食べ、持って帰ってきたのは翌日味噌汁で美味しくいただきました。

さばさばいつもなら食後は泳いだり船でバナナボートを引張って貰ったりして遊ぶのですが、今年は釣りに再挑戦です。グッド(上向き矢印)
同じポイントで竿を出しましたが、午前中の不調がうそのように大きなサバが入れ食いです。かわいい
あっというまにクーラーが一杯になって終了しました。
「がき2号」が持ってるサイズが大漁です。その日は刺身で食べて、翌日以降は圧力鍋で骨まで食べられる水煮や塩焼きに、水煮は適当な塩加減で適当に煮たのに『おっ!るんるん缶詰と同じ味だ!!ハートたち(複数ハート)』と、美味しく食べられました。わーい(嬉しい顔)

マイクロ海んで、その翌週は会社の連中とマイクロバスで伊豆のイルカ浜という所まで海水浴へ。
これで3週連続で海がらみのイベントで、2週連続のマイクロバスでお出掛けです・・・。わーい(嬉しい顔)
ここはお盆時期を過ぎても海流の関係でクラゲが辿り着かない所なので、今年も全くクラゲ被害は有りませんでした。ただ、潮が悪かったのか(腕?)釣竿には生命反応が出ませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

昨日・今日が超久しぶりにのんびり出来た休日になった「きん」なのでした。
ふぅ~・・・。

posted by きん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

夏休みの活動報告 Part1

青い空&青い海夏休みですから・・・。そりゃあもう散々色んなとこに遊びに行ってますよ。更新してないだけで・・・。ふらふら
今年も家族旅行は北陸で海水浴。真っ青な空とガラガラのキレイな海、陽射しの下での美味しいビールと「金沢いきいき市場」で買って来たサザエを炭火でつぼ焼きに・・・ん~、たまらん。わーい(嬉しい顔)

キジハタ「きん」は夜飲んだビールが少し残っているものの、気合いで早起きして北陸の海にルアーを投げて3号がゲットしたのは20㌢強の超高級魚「キジハタ」。るんるん
が、その時はグロイ色合いにビビッてリリースしてしまったのでした。ま、一匹だけ持って来ても料理も出来ないだろうし・・・と。
後で「あの魚はなんだったんだろう??」と調べてみて発覚したのでした。残念。刺身がとっても美味しい高級魚だったみたい。もうやだ〜(悲しい顔)

地引網んで、この為にこのキャンプ場に泊ったと言ってもおかしくない『地引網体験』。かわいい
早朝に地元の漁師さんが入れた網をキャンプ場の宿泊客に上げさせてくれるんです。
はるか彼方に有ったブイ(網の先端)を左右のロープで引張ります。ロープの長さを聞いてみたら200+100+100メートルとの事。最初のうちは機械でグイグイ巻き上げてくれて、最後の50メートル位になったらみんなでロープを引張ります。と言っても、しっかり機械でも引張ってくれているのでそんなに役に立っていませんが・・・。ふらふら

P8080530.jpg網が全部上がってくるとキス・アジ・舌平目やスズキなんかが大漁です。
といっても、漁師さんに言わせると「全然取れねぇ~ふらふら」だそうですが。
2号が抱えてるのがその日最大だったスズキです。6~70センチは有ったのでしょうか?ぴかぴか(新しい)
ちなみに下で青くなっているのは大量のクラゲです。ものすごい量でした。海の中では白く見えますが陸に大量に上がると青です。結構キレイな色でした。しかも触手を伸ばせないのか(?)刺されないとの事でした。漁師さんなんかはハダシにサンダルでクラゲの海をグイグイ歩き回っていました。がく〜(落胆した顔)


Part2につづく

posted by きん at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

また3週間経っちゃってる・・・⇒更新

ハーレー軍団前回言ってた人生初の「お泊りツーリング」、行ってきました。9台で半数以上がハーレー乗りの方々。「きん」よりだいぶ先輩の方々です。
やはり心配していた通り、梅雨時期のツーリングだった為前日の天気予報まで目まぐるしく予報も変わってドキドキでした。結果は初日が曇り時々雨(山の路面は前日の雨が残ってウェット)二日目はイヤんなっちゃう位の快晴晴れexclamation×2

ショゴと、言っても降られたのは宿に着く直前の15分位(?)だけ。
一番降ってたのは静岡の清水港に着いてフェリーを待っている間でした。わーい(嬉しい顔)
画像は宿に着いてすぐに行った港での唯一の釣果・・・カンパチの赤ちゃん。もうやだ〜(悲しい顔)ま、釣れただけでも良し。タンデムステップに釣竿縛って持って行ったかいが有ったってもんだ。
夜の宴会ビールではいつも通り大騒ぎして、ベロンベロンでみんなで入った露天風呂では大転倒して腕を切り・・・次の日の朝は気持ち悪いのを我慢しながらひたすらルアーを投げるも『ボーズ』達成・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

使用前・使用後(?)暑いので「みなさんの85」の作業が全く出来ません・・・。というか、やる気になりません。
夕方陽が落ちてから辛うじてやった磨き作業、耐水ペーパー1000#⇒2000#で水研ぎしてからポリッシャーで磨き上げると手前側の様にビカビカぴかぴか(新しい)になります。奥側はポリッシャーを掛ける前。曇りガラスみたいになってます。
このリヤスポの作業ではペーパーで角を磨きすぎて、下地が結構見えてしまいました・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

お手伝い「ガキ3号」んで、夏休みになってヒマこいてる「ガキ3号」を助手にしてやった作業が『超高性能タコ足』を外す作業。
簡単なタワーバーの脱着やオイルブロックの取り外しなんかを「ガキ3号」に工具を渡して作業させます。かわいい
なんで今さら外したかっていうと、「後輩君」のインチキガレージでのオールペンの時にガレージの入口でカメになり『超高級タコ足』の一番シリンダの溶接部分が割れました・・・。ふらふら
インチキガレージの近所にミグ溶接の上手なバイク屋が有るとの事なので外して修理です。

一点豪華・・・こちらは前からずっと調子が悪いまま放置してたFブレーキ。レバーを一定に握っててもタイヤ1回転の間に強くかかる所と弱く掛かる所が出来てしまっていて、高速からのブレーキング時なんかはボディまで振動が来るほどだったんです。中古の部品を使って改善を図っていたのですが、どうにも治らない。もうやだ〜(悲しい顔)
という事で、インチキな新品の部品を購入してみました。手(チョキ)交換してみたのですがちょっとオッサンにはハデでイヤなんですがどうなる事やら。良くなればいいなぁ~るんるん

PS,ツーリングには雨にビビッて予備のラジアルタイヤに付け替えて行ったのでした。リヤだけ黒いホイールで・・・わーい(嬉しい顔)

posted by きん at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

先週の話になりますが・・・

K山さんネッツの「K山さん」にお誘いいただいて、今期初のロングツーリングに行ってきました。メンツはネッツの方々、お邪魔させていただきました。手(パー)
画像は「K山さん」の何だか不思議なバイク・・・。「きん」には名前すら分かりません・・・。ふらふら
排気量が1800㏄も有るみたいです。マフラーがうるさくって走っている音は本人いわく『ヘリコプター』。確かに後についているとヘリコプターみたいに聞こえます・・・。っていうか、「通勤1号」よりうるさいバイクってあんまり見ないんですが、このメンツだと「通勤1号」の音が全然目立ちません。かわいい

暑い~もちろんの梅雨時期真っ只中なのですが、やはり「きん」はスーパー晴れ男。晴れ天気予報だと曇りだったのですが、画像の通りの良い天気。晴れ
標高の高い所と高速がメインだったので「きん」はツナギを着込んでいたのですが、下道は暑いの何のって・・・。爆弾
でも目的地(というか目的道路?)だったメルヘン街道まで行くと、ベロ~ンと開けた前面のチャックを閉めておかないと結構な涼しさ。メルヘン街道は登りも下りも結構な『グイグイ』道路。
・・・なのですが、路面の荒れがひどくとてもメルヘンるんるんな感じじゃ有りませんでした。
結構な勢いで攻め込んで行くと立ち上がり部分で道路が大きく陥没して逆バンクになっていたり(これだいぶ怖いがく〜(落胆した顔))、突っ込みのブレーキングのとこで路面がでっこぼこだったり・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
「きん」が元気良いのは『お山』だけ。近所にこんなとこが有ったらしょっちゅう遊びに行っちゃうんですが、向こうまで1時間位高速を走らなくちゃいけないのが「きん」にとってはダメなんです。パンチ
高速の直線でスピード出すのがキライなんですよね・・・。疲れるだけだし、なんと言っても走っててつまんない・・・。バッド(下向き矢印)

信州長野名物なので帰りの高速乗る前に寄った『おっこと亭』というお蕎麦屋さん、「きりだめそば」(昔からそばを打ち、そばきりにしたとき並べておいた入れ物で二人前から頼めるもりそば)とても美味しく二人前でもあっという間に食べてしまったのですが、なんせこの後の高速の事を考えると気分はブルーに・・・。バッド(下向き矢印)
結局他の方達には付いて行けずに「きん」単独走行・・・。途中のパーキングで再合流し、そこからは付いて行こうと頑張りますが、今度は燃料切れ・・・。やっぱり飛ばすと燃費が超悪くなるんですね。
流れ解散だったのでペースを落としてトラックのスリップストリームを使って近所のインターから最寄りのガソリンスタンドで燃料入れたら21リッター・・・。あれ?このバイク20リッタータンクじゃなかったっけ?ネットで調べてみたら21リッタータンクでした。いや、でも21リッター入ったらダメだろ・・・。がく〜(落胆した顔)

テトリス??んで、来週は会社の他の営業所の方達と「お泊りツーリング」の予定。確認してみると前回のオイル交換から3000キロ弱走っていたのと、最近エンジンの音がうるさくなったような気がしてたのでオイル&エレメントの交換を実施。マフラーガスケットとエレメントを買いに行ってマフラーを外したら、まだ一回しか使ってないガスケットだったので裏返して再使用。新品ガスケットは予備へ。オイルはいつもの『バーダルXTR』レース用オイル。
走行距離59493㌔

何気なくテールを見てみると自作LEDが消灯してるとこが・・・。砲弾LED3ケを1回路にして並列接続しているので1回路ダメになっちゃったみたいです。もうやだ〜(悲しい顔)
右Fのウィンカーも1か所点いてないし・・・。ま、これ位良いけど。かわいい

posted by きん at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

「みなさんの85」リフレッシュ計画13他

チャリンコ整備先日のイベントの時「がき1号」が出先で「自転車の鍵を失くした~もうやだ〜(悲しい顔)」と言って来たので、仕方なくその場に置いたまま電車で帰宅。
翌日クルマで取りに行き、昨日の雨の合間にサンダーで切断。
ついでにビスが緩んでチェーンに巻き込んで破壊した反射板も購入。鍵はボタン式の物に変更。というか、ブラケットは再使用したかったので元々付いていた鍵と同サイズの物がこれしか無かっただけ・・・。
汎用のステーが数種類付属してたのとそれの取り付けの為のブラケットをサンダーで切断して取り付け完了。無事にすっきり付きました。わーい(嬉しい顔)鍵が無いので失くす心配も無いし。わーい(嬉しい顔)

トランクロック取付んで、この前付けた『トランクロック』の反対側の左側の取り付け。グッド(上向き矢印)
まずはリベットとビスの下穴をざっくりと開けてやります。ここは簡単に交換出来ないクォーターパネルにドリルで穴あけするのでさすがの「きん」でもちょっとドキドキ。揺れるハート
クォーターパネル側はリベットで取り付けなのでサビ予防と防水の為にシリコンボンドを穴に塗り付けてからリベットでバチンと付けてやれば完了。手(チョキ)

トランクロック取付2リヤゲート側はビスとナットで締め上げるのでナットを押さえられるように室内側の穴を太いドリルで広げます。ここはリヤゲートが袋状になっている部分なのでナットは外側の部分に付けなくちゃ締め付け出来ないんです。
んで、やはり防水の為に内側・外側からシリコンボンドを入れてビスを締め付け。

これで純正のトランクロックも外せるので一段と軽量化??しかも左右からビッチリと押さえられる様になったのでピッチリと閉まるようになりました。手(チョキ)
ま、鍵が掛からなくなったので無用心にはなりましたが・・・。爆弾

posted by きん at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

「みなさんの85」リフレッシュ計画12

デコボコ・・・昨日は「ガキ1号」のイベントが有ったので仕事はサボリ。
午前中には終わったので早速「みなさんの85」イヂリを開始・・・。わーい(嬉しい顔)
このデコボコ・カサカサの塗装肌はフェンダー部分。ある程度のツヤは出ていましたが、一段と『ツヤツヤぴかぴか(新しい)』にしてやろうと表面のデコボコを細かい耐水ペーパーで
研いだってとこ。

ツヤツヤ♪そしてガサガサになったところをポリッシャーで磨き上げるとこんな感じぴかぴか(新しい)に。
ガラスに反射してる風景がボンネットにも写りこんでいます。といってもFRPボンネットは純正に比べると表面が平らじゃ無いので分かりづらいですが・・・。ふらふら


トランクロックもう一つ新しい部品を取付。リフレッシュ計画3で取り付けしたFRPリヤゲート、作りが良くないので純正のキャッチ&ロックだと閉まりが悪い・・・というか閉まってないもうやだ〜(悲しい顔)ので、仕方なく用意したトランクロック。ひらめき
クォーターパネルは鉄板のままなので問題有りませんのでリベットで、ゲートはFRPなのでリベットだと強度が足りません。なのでビスで大きなワッシャーを挟んでナットで締めこんであります。と言ってもリヤスポ→ゲートと貫通させているのでソコソコ強そうでしたが・・・。るんるん
それにしても取付部分だけ先に磨いたクォーターパネル。ビカビカぴかぴか(新しい)でチャリが写りこんでます。

とりあえずまだ上面しか磨いてないので側面をやらないといけないのと、そろそろステッカーを準備しないといけないですな~。あせあせ(飛び散る汗)

posted by きん at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

「みなさんの85」リフレッシュ計画11

ツヤツヤ!どうでしょう?このツヤぴかぴか(新しい)、ピカピカしちゃってますよ。ひらめき
昨日、後輩のインチキガレージから引き取って来ました。そして「きん」の家族は「もう戻ってきちゃったんだ・・・もうやだ〜(悲しい顔)」と。なぜなら自転車置き場がこの一週間超拡大してたから。わーい(嬉しい顔)

どうですかぁ~?まだ磨き残しが大量に有る途中の段階ですが、家に置いておくのに不便なので部品を組み付けておきました。
『しろうと板金黒ハート』したクォーターパネルもタイヤハウス内(内側)が上手く成型出来なかった位で、パッと見目にはバレないレベルになったのでは・・・?わーい(嬉しい顔)

付けちゃった・・・来てくれた後輩が居るうちに・・・と、とりあえず付けちゃった「デカッパネ」。ふらふら
キレイな塗装面が早くも隠れちゃいました・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
スポイラーはペーパー掛けしてまだ磨いてないので曇ってます。今回は取り付ける相手までもがFRPになったので今までのようにリベットだけだと強度が心配になり、上面を除いてビスとナットで取付しました。
テール&バンパーはまだ仮組み状態。磨き作業に専念しなくちゃ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by きん at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

「みなさんの85」リフレッシュ計画10

おしり先日の作業の続きです。
後輩君が作った『雫』。キレイに撮れてる画像が有りませんでした・・・。黄色い線の所、何粒か『雫』が垂れてます。ふらふら
ちなみに「きん」が一番キレイに塗れた所がリヤゲートの写ってる面・・・そうです、デカッパネ(リヤスポイラー)で隠れる部分です。もうやだ〜(悲しい顔)

おまけんで、どうせ塗るなら・・・と一緒に塗った小物たち。かわいい
矢印のところの部品たちを塗ってやりました。わーい(嬉しい顔)
「?」マークのところはマスキングが失敗したところ。爆弾シンナーで拭き取ろうとしましたが周りの黒いところが剥がれて来るので上手くいかず・・・ま、いいやと。


ひたすら磨き・・・とりあえず前日吹いた「ラベンダー」が乾いているので垂れた所なんかを修正して全体を中研ぎしたあと、クリアーを吹き付けます。が、やはり素人。がく〜(落胆した顔)
何箇所も垂らしてしまい仕事を増やします。もうやだ〜(悲しい顔)
垂らした所を赤外線ヒーターで炙り乾燥させて修正、全体も研いだ後はポリッシャーにコンパウンドを付けて磨き作業です。この頃には予定通り外はどしゃ降り雨&ヒョウ新月が降ってきました。

夕方には見学希望の「がき2号」を迎えに行き一緒になって磨きますが、塗料の肌がきたなく結構磨かないとスベスベツルツルにはなりません。次の日の仕事の事もあり途中で作業を投げ出して帰ってきちゃいました。家に持って帰ってきたらまた磨き作業の続きをやるようです・・・。


posted by きん at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

「みなさんの85」リフレッシュ計画9

いつもの感じ~とうとうこの日がやって来ました。イベント
「きん」は会社を休んでまでの万全の体制で望む『みなさんの85オールペン』作業。ひらめきいつもの様に「イシヤ」に仕事を中断してもらい、クレーンを使って「石材店号」に積み込み。何だかサフェーサ色や色違いの外板で解体車を運んでいるようにしか見えません・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

いつもと違う感じ~今回は「後輩君」のインチキガレージでの作業なので「石材店号」がギリギリ通れる山の中の秘密基地みたいなとこまで運んで来ました。がく〜(落胆した顔)
ちなみに肝心の「後輩君」は遊びが忙しいらしく、ミニバイクの耐久レースに出場中とかで不在です。ふらふら

ふと見てみるとインチキガレージの脇にアルミスロープが落ちてました。ん、そういえば先日「後輩君」が「ゲットしましたexclamation×2」って喜んでたのを思い出しました。
せっかくだから有る物は使おう・・・となり、今回はスロープを使って「みなさんの85」を降ろします。

えっと・・・面倒臭かったです。吊って降ろせば良かった・・・。ふらふら

深夜25時・・・(泣)無事に降ろせたので「みなさんの85」を置き去りにして明るいうちに帰宅です。

と思ったら、夜「後輩君」から電話があり「今から出て来れないすか?迎えに行きますので・・・」との事。当然ながらいつも通りこの時点で「きん」はビールビールビールです。
22時過ぎに迎えに来た「後輩君」と一緒に秘密基地ガレージに。
だいぶテンションの上がっていた「きん」は途中のコンビニでビールを買い込み飲み続けながら作業開始・・・。ふらふら
この日は26時までの作業となりました・・・。

完成品~色が微妙な色なのと周りが暗いのと蛍光灯の灯りなのであまり変わり映えしていないように見えますが、実際に見てみるときれいな『ラベンダー色』
・・・あれ?エンドレスブルーを目指してたんだけど?あせあせ(飛び散る汗)
ま、キレイだから良しと。わーい(嬉しい顔)
作業は素人らしく塗料を吹き付け過ぎて垂らしたり、「後輩君」に至ってはパネル表面から垂れた塗料がパネルから垂れ下がり『雫たらーっ(汗)』を作ってみたり・・・。

さ、本日『オールペン作業』最終日。昨日夜までに小部品(バンパー等)はクリアーまで入れて後は乾燥だけなので日なた晴れに干して、ボディは色までは入れたので中研ぎしてクリアー入れれば作業完了。
午後は天気があまり良くないみたいなので早めに秘密基地ガレージ行かなくちゃ。ダッシュ(走り出すさま)

posted by きん at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

「みなさんの85」リフレッシュ計画8

とそ~げ~は~ご無沙汰しております。かわいい
当初の予定だったGW明けにはオールペンする作戦、もっと前には虫が出てくる暖かくなる前にオールペンする作戦・・・どちらも計画倒れになって現在に至っております。もうやだ〜(悲しい顔)
そして昨日やっとの思いで作業を実施。
貼ったステッカーを剥がすと塗料ごと剥がれてしまうバンパーの塗装、その上から塗っても同じ状態になってしまうので、どうにかして古い塗装を剥がさなくてはいけないのですが、樹脂バンパーなので剥離剤は使えないしペーパーで研くにも梨地(ザラザラした表面)の素材なので研ききる前に「きん」がモタナイバッド(下向き矢印)だろう・・・と。結局ひたすら粘着度の高いガムテープ(以外にもダ〇ソーのガムテが一番ネチョネチョしてた)を貼っては剥がし、貼っては剥がし・・・。ふらふら
これで下地が出ない部分はある程度は密着しているだろうとのあま~い判断。わーい(嬉しい顔)

やられた~それ以外にも最終段階だった右側クォーターパネルの板金、こちらは「リフレッシュ計画4」の画像と比べてもらうと分かるのですが、修正箇所が増えてます・・・。となりに置いてあるガキのチャリが倒れて付いた凹みだと思われ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
と、同時に全体の足付け作業も実施。これは塗装をするのに表面がツルツルだと新しい塗料の密着が悪くなってしまい剥がれやすくなるのを防ぐ為の作業、塗装面全体に細かい傷を付ける為にヤスリを掛ける作業・・・。パテ研いじゃ盛って、乾くまでヤスリ掛けて、パテ研いじゃ盛って、ヤスリかけて・・・。
午前中から夕方遅くまでこんな事してたら体調が悪くなりました・・・。パンチ

新兵器!これは一昨日の作業、仕事終わってから会社で交換してきた『通勤1号』の新タイヤ。今までブリジストンのタイヤを好んで使っていましたが、今回採用したのはピレリのレース用中古タイヤです。
このタイヤ、評判がめっちゃ良いんです。いや、通勤ユースでのじゃ無くレーシングユースでの。今までBSのタイヤでタイムが伸び悩んでたライダーがこれでタイム短縮に成功した・・・なんてのがネットでバラバラ。しかも耐久性も今までより高い・・・と、きたもんだ。グッド(上向き矢印)
今までは元の値段も高い為、中古タイヤ市場でもかなり高額で売っていたのですが使う人が増えたのと高いから売れないのとでかなりの量売り出されていて、値段も安くなっていました。るんるん
まだ通勤以外では使っていませんが今までのタイヤに比べてリヤの接地感が全く変わっていました。早くお山に行って走ってみたい感じです。ひらめき
しか~し問題も有り、7月初旬にお泊りツーリングに行く事になったのですが、梅雨時期にこんな真ん中に溝の無いタイヤで高速を走るって・・・がく〜(落胆した顔)

posted by きん at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

「みなさんの85」リフレッシュ計画7

作業途中先週に引き続き今週の休みも「みなさんの85」のドア交換を実施。るんるん
今回は開け閉めの多い運転席側。先週の作業である程度の作戦を考えていたので、作業前に近所のホームセンターで必要な小物を買出ししてからの作業です。モータースポーツ
庭の倉庫の屋根に載せてある大きなダンボールの中からFRPドアを「ガキ2号」と一緒に取り出します。んで先週と同じく85からノーマルドアを外して2枚並べて移植手術開始です。モバQ

割れ補修ここで驚きの事件が発覚exclamation×2
FRPドアの窓枠のBピラー側がグラグラしてます・・・。がく〜(落胆した顔) 
見てみると付け根の方が割れているでは有りませんか・・・?もうやだ〜(悲しい顔)

さっき倉庫から降ろしてから運んで来たのは「2号」だけど途中で割ってないよなexclamation&question
もちろん中古品だったけど破損してるのをだまされて買ったのかexclamation&question

な~んて言ってても考えてても直るわけでも無いので、気を取り直して補修開始です。かわいい 会社の工場に持っていけばFRPマットと樹脂を少しわけて貰って本格的な補修も可能だったのですが、時間と破損の具合と破損箇所を考えた結果いつもの様に『適当修理』に。手(チョキ)
割れてる所をアルミの板でつないでリベットで固定。補強にシリコンボンドも塗っておきました。

びほーあふたー「2号」がステッカーを剥がしてくれたりとまだ手伝ってくれていたわーい(嬉しい顔)ので、『体重計持ってきてみ』と頼んでカミサンに文句ちっ(怒った顔)言われながらも外に持ち出してきた体重計で、最後の交換部品になってしまいましたがノーマル対パンチFRPで比較してみました。
移植作業後はあんまり軽くなった気がしないのですが、実際には10㌔も軽くなってました。るんるん
左右で20㌔。フェンダー・ボンネット・リヤゲートと合わせると50㌔位は軽くなったのでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)

こんな感じ~ただ、今回の移植作業で分かったのですが今までも運転席のアウターハンドル(外から開ける為のハンドル)の動きがシブく、開けづらい時が有ったのですが外した際に確認するとハンドルの可動部が割れてしまっていました。それと共にリンケージのロックが外れていたので移植後はちょっとでも良くなるようにと、割れてずれていた可動部をだいたい元の位置に修正し給油して動きを良くし、リンケージもしっかりはめて組み付けました。が、逆効果だったようで死ぬほど『グイィ~』と持ち上げないと外から開かないドアになってしまいました・・・。もうやだ〜(悲しい顔) 中からインナーハンドルで開ける分にはもの凄く好調に開くんですがね・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

後はアウターハンドルをポチって塗装するまでに仕入れなくちゃ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by きん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

「みなさんの85」リフレッシュ計画6

作業開始~今日は午前中「1号・2号」の入学式があった為、仕事はズル休み・・・。わーい(嬉しい顔) 午後は何も予定が無かったのでしばらく放置してた『みなさんの85』の作業を実施。
パテを使っての修正は風邪気味のノドには良くないパンチと考え(他の作業は良いのか?あせあせ(飛び散る汗))ドアの交換作業を実施。中から外から頻繁に開け閉めを行わなくてはならない運転席側は、内側に裏骨を入れる等の補強をしながらじゃないとダメだと思うので、とりあえず助手席側の交換を開始。かわいい 仮留めしてあるフェンダーを外してドアを並べてガラスやガラスのレギュレーター・窓枠、ドアロック等を移植します。

よ~く見ると・・・パッと見ではバレないのですが、ドアの下部は錆びだらけです・・・。もうやだ〜(悲しい顔)ドアの内側と外側がはがれそうな位まで一周錆びてしまっています。
他にもガラスの枠が入るレールとか、ガラスを上下させてるレギュレーターとかも結構な被害が出ています。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえずヒドい錆びに関しては磨いて落として簡単に缶スプレーで適当に塗装。ガラス枠等のゴム部品は一旦水洗いで汚れを落としてからパーツクリーナーや洗浄用シンナーにて拭いてキレイにしてからシリコングリスをうす~く塗って保護&スベリを確保。レギュレーター等の可動部分にもパーツクリーナーで汚れ&古いグリスを流し落としてからシリコングリス&潤滑スプレーで動きを良くしてから組み付けました。手(チョキ)
と、偉そうに言っても適当ですが・・・。爆弾

あともうちょっとそんなこんなでだいぶ交換作業も進んできて鉄部分が少なくなってきました。ひらめき
外板で鉄なのは水色の塗装が残っている部分、屋根とクォーターパネル(リヤフェンダー)だけになりました。グッド(上向き矢印)
ちなみに内装に関しては助手席側はむき出しでも問題ないのですが、パッと見では分からない感じが好きなので内張りまでしっかりと取付してやりました。わーい(嬉しい顔)

リヤゲートの交換作業と違って寸法にも問題なく、また少しドアの上側が開いていたのもガラスが入る事によって戻ったので取付も問題なし。これで運転席側もどういうふうに補強すれば良いかも考えられたので近日中に運転席側も作業しようと思います。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by きん at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

「みなさんの85」リフレッシュ計画5

パテとの闘い・・・先週の話になりますが・・・。わーい(嬉しい顔)

だいぶ前に塗りたくって放置してたパテを研いでほぼ完成形に。ちなみに作業を始めて気が付いたのですが、リヤゲートの修正部分はリヤスポイラーに隠れる場所であり・・・なんつっても『通称デカッパネ』ですから。
ま、付けない方が軽いので無しでも使えるように・・・ね。わーい(嬉しい顔)
あと一回研げば完成位まで進んで来ました。るんるん

素人溶接職人んで、こちらが次の日の久々本格作業。「後輩君」のインチキガレージから溶接機ぴかぴか(新しい)を持って来させて7点式のロールバーを加工を実施。かわいい
今回のリフレッシュ計画で行う予定のFRPドアの取付。交換すると運転席の隣のドアがペラペラの樹脂に・・・。がく〜(落胆した顔)
そのままでは万が一側面から事故った場合に体を守る物が有りません。あせあせ(飛び散る汗)
なので「サイドバー」を自作で作っちゃおうという甘い計画です。(笑)

「きん」製作こちらが「きん」が切った貼ったで作った『自作サイドバーぴかぴか(新しい)』です。運転席側はシートの脱着等の作業も考えてボルトナットでの取付。助手席側は直付けでバチバチと溶接してやりました。(笑)
こいつは「きん」が余ってた5点式ロールバーをまさにサンダーで切って、溶接機で貼って作りました。わーい(嬉しい顔)
溶接に関してはバイクとかで何度か経験しているのですが、所詮素人黒ハート作業です。一応「きん」が乗っかったり、キックしてみてもビクともしないので問題は無いかと・・・。手(チョキ)

きったない素人溶接こちらは「後輩君」作業のボディ補強です。かわいい
Aピラー(フロントガラス横)とロールバーの間に鉄板を溶接して、Bピラー(ドア後ろ側)には元々のシートベルト取付穴までステーを伸ばしてボルトで固定するようにしました。
これでどれだけ変わるのか分からないのですが、いつもの耐久レースで後半になってくるとブレーキング時にボディ振動がおこり、ロールバーがブルブル震えている事が良く有ったので繋いじゃえばちょっとは変わるんじゃ無いかと・・・。わーい(嬉しい顔)

あとはドアを左右交換する作業が終われば塗装の準備に入れます・・・が、夏までならないようにしないと塗装時に虫の攻撃を受けるので早くしないと・・・。ふらふら

posted by きん at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

久々の更新です・・・。

ありゃ?お久しぶりで御座います。あせあせ(飛び散る汗)今回は「きん」のブログにあまり出てこないような画像から・・・。
自動でクルマ関係の番組を録画するように設定してるBDレコーダーで見てた某元ボクサーパンチの番組で紹介してたイベント・・・『ノスタルジック2デイズ』旧車のイベントです。前日深夜に番組を見て知り、翌日パシフィコ横浜まで行ってきました。
有名な旧車雑誌が主催のイベントで広い会場に色んなクルマが展示されてました。画像は『トラック野郎 爆走5000キロ』の1番星号のレプリカ車両。ひらめき かなり細かいとこまで作りこまれてました。(「きん」はこれが結構楽しみだった・・・)

ちょ~格好良い!!今回は入場料も大人2000円と結構高かったので「かみさん」「3号」はお留守番。「きん」と「1・2号」の3人です。しかも「さぁ、行くべ!」となったのが10時。夕方には「2号」はスイミングが有るので帰って来なくてはいけません。クルマ車(RV)で行こうかと考えましたが夕方混んできてから横浜からの帰宅は全く時間が読めません。なので3人で電車電車に揺られて行って来たのでした。
ま、有名どころだけ・・・「1号」が写っているのが「きん」も大好きな映画映画の『鈴木オート』のミゼットです。公開中の64もこの前観て来て、しっかり涙たらーっ(汗)してきました。これは撮影に使ったクルマなんですかね?
「2号」が写ってるのが言うまでも無い『スカイライン スーパーシルエット』です。反対側には『ブルーバード スーパーシルエット』も展示されてました。超格好良いです。

見習いたいもんです・・・そしてこんなイベントに出てしまうクルマ(旧車)なんだ・・・と再確認した「ハチロク」。もうやだ〜(悲しい顔)
めちゃめちゃ綺麗ぴかぴか(新しい)なクルマでした。なんか、床の間にでも飾って置いとけば良いのに・・・って位。かわいい
ま、考え方はそれぞれなので何とも言えませんが「きん」は86(85だけど・・・)は走らせてナンボと思ってますから、必要以上に綺麗なのは必要でないかと・・・。
ま、イベントですからね・・・いったい幾ら掛かってるんだろう・・・??がく〜(落胆した顔)
他にも有名なクルマや懐かしいクルマがたくさん展示されてましたが、中にはプライスボードが掲げてあるやつなんかも有ったのですが、どれもこれももの凄い金額(古い国産車のフルレストア・ボディ強化・エンジンスワップなんかで1000万超とか)が書いて有りました。骨董品なんかと同じ考え方なのかもしれませんが「きん」には全く理解出来ませんでした。爆弾

クルマはお手軽・お気軽に楽しめなくちゃね。わーい(嬉しい顔)

posted by きん at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

「みなさんの85」リフレッシュ計画4

パテ盛り中~昨日はとっても寒かったのですがちょこっとだけ作業を実施。かわいい
借り付けの済んだFRP部の手直しをしてました。ウォッシャーノズルが付くとこの凹みとリヤゲートの鍵穴&ワイパー用の穴の修正。大きく修正するのに黒っぽいカーボンパテで埋めて削り、だいたい整ったら黄色っぽいポリパテで細部を修正して削り・・・。もちろん一度で上手くいくとこばかりじゃないので、納得がいくまでこの作業の繰り返しになります。ふらふら

手直し中~左側のクォータパネルは細部の修正のみになりましたが(もちろん素人レベル・・・わーい(嬉しい顔))右側は先日「イシヤ」が手伝って剥がしてくれたゼッケンと一緒に剥がれた塗装ふらふらの直し作業です。
パッと見は綺麗な水色(?)ですが、かなりいい加減な塗装がして有るので計測器を屋根にガムテープで貼り付けたりすると剥がす時に塗装も一緒に剥がれたりするんです。ま、レーシングカーの塗装なんてそんなモンなんでしょうけど・・・。あせあせ(飛び散る汗)

このタイトルでいくつまでいくんだろう?
先日「イシヤ」と一緒にはめたアクリルガラスからはすこ~し雨漏れもしてるし・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by きん at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

雪探検隊(大雪被害の地方の方すいません・・・)

都民の森駐車場先日の関東の雪雪(1回目の方)の時、休みだった「きん」と「ガキ2・3号」でいつもの様に『探検』に行ってきました。午前中は「ガキ」も外がミゾレや雨で遊びに行けず、家の中でグダグダと過ごしていたのですが、さすがに昼にエサをくれた後は我慢が出来ずに「どっかいこ~よ~」とグズる「ガキ」と一緒に『奥多摩周遊道路』にある都民の森まで行って来たのでした。かわいい

炭焼き小屋前に来た時は通行止めになっている都民の森の前のゲートを歩いてくぐってすぐ上の道路(周遊道路)でそり遊びをする事が出来たのですが、今回は業者の方が除雪作業を行っていた為道路では遊ぶ事が出来ませんでした。ふらふら
なので、かなりの積雪だった駐車場から15分程登って炭焼き小屋がある所まで徒歩で行ってきました。ひたすら坂を登って来たにしても、ここは30㌢程度積もってます。雪
「ガキ」は早速そりで滑ろうとしますが、雪が深い為に上手く滑る事が出来ません。なので「きん」が長靴で踏んだり、「ガキ」が乗ったそりをグイグイ引張ってコースを作製です。るんるん
一回コースが出来ればもの凄いスピードで滑りまくって楽しんでいました。グッド(上向き矢印)

積雪全身びっちょりになって遊んでいましたが、寒くなってしまったので下山してクルマの中でお着替え。夕方にはスイミングに行かなくてはいけなかったので大急ぎで帰宅する事に。あせあせ(飛び散る汗)
画像は駐車場を出た所なんですが、業者の方がせっかく除雪してくれたのにジャンジャン降ってくる雪があっという間に積もってしまっています。下りていく途中で雪が深い所が有るとふざけてサイドブレーキを掛けてズルズルやって遊んでいると、「ガキ3号」がメチャクチャ怖がって「とうちゃん、やめてよ。危ないよ。」なんて言うもんだから、おふざけ全開exclamation×2
勢い良く下って行った少し広めのカーブで『グイ~ン』とサイドターン。パンチ

「ガキ3号」は「あぁ~~やっやっやめろよ!!・・・。ちっ(怒った顔)
んで直後、「とうちゃんにやめろよ!!って言っちゃったよ・・・がく〜(落胆した顔)」と。わーい(嬉しい顔)

posted by きん at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

「みなさんの85」リフレッシュ計画3・・・他

ふっか~つ♪先日「ガキ3号」に破壊爆弾された「通勤1号」の
ウィンカー。
結局某オクにてポチって北海道からお取り寄せ・・・。
早速作業して無事復活致しました。るんるん
が、ここで色んな驚きが。がく〜(落胆した顔)

1ウィンカーASSYの取付部(黒いとこ)の長さが2種類ある
2ウィンカーレンズのカットが2種類ある
という事が発覚exclamation×2
中古で買って全く気にしてなかったのですが、「通勤1号」は前後とも取付部の長さは一緒です。
またレンズも中のLEDの発光部がはっきり見えてしまっていたのが、今回取り寄せたのはレンズカットが細かいのか発光部がぼやけて良い感じです。黒ハート
何故だか知ってる方居ましたら教えて下さい。あせあせ(飛び散る汗)

イメチェン?そんで、先週の休みに「イシヤ」に手伝って貰って久々の「みなさんの85」の作業。かわいい
今回は放ったらかしになっていたFRPボンネット・リヤゲートの交換作業。なんせ購入してきた部品の置き場に困り、倉庫の上に2人で上げちゃったもんだから2人でないと降ろす事が出来なくなっていたのでした。ふらふら
大きなダンボールに梱包されていた時には『あまり変わらないんじゃ・・・?もうやだ〜(悲しい顔)』と思っていましたが、どちらも思っていた以上に軽くてビックリグッド(上向き矢印)しながら交換出来ました。リヤゲートに至っては単体で運ぶのも2人じゃ無いとキツイのがFRP+アクリルだと1人で軽々です。

新品切断!!が、全て順調に行った訳ではなく、いつものように切った貼ったの作業が有ったのでした・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
「イシヤ」がカットしているのは新品のアクリルガラス・・・。がく〜(落胆した顔)安物のFRP部品を購入した為、部品精度がかなりいい加減です。まぁこんなもんだろうけどかなりのもんでした。バッド(下向き矢印)
ボンネットは全く問題無かったのですが、ゲートは明らかに全体のサイズが小さい・・・。アクリルをはめようとしても全く入りません。俺らの作業がイケナイと思って散々やりましたが、ふとモール無しでゲートにアクリルを合わせてみると・・・アクリル大きいじゃんちっ(怒った顔)・・・っていうかゲートが小さいのね・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
仕方が無いので新品のアクリルを5㎜~10㎜位カットたらーっ(汗)して取付。純正のロックが使えるやつなのでそのまま移植してみましたが左側なんて閉まっている状態で車内が見えてます目・・・2センチ位開いてる隙間から・・・。仕方が無いので純正のロックは排除して左右クォーターからトランクロックを使って固定する事に変更。

あとは左右のドアを交換したらFRP化完成です。ぴかぴか(新しい)
が、オールペンまでの道のりはまだまだ遠いです。

posted by きん at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

やられた~・・・

ポキリン・・・あけましておめでとうございます。晴れ
今年も「みなさんのおかげレーシング」宜しくお願い致します。わーい(嬉しい顔)
んで、今年は元旦~5日までフルに仕事してた「きん」が仕事してる時に1件のメールメールを受信。
「かみさん」の携帯だがガキ3号からのメールらしい・・・。『サッカーサッカーをしててバイクを壊してしまいました。ごめんなさい。もうやだ〜(悲しい顔)』との事。状況を見てみないと分からないので返信はせずに帰宅して確認。目

む~ん・・・メールではテールランプが壊れた爆弾とのことでしたが、実際に見てみると左のウインカーが根元から「ポキリン」と取れてました。ふらふら
あぶね、仕事しながら某オクでテールランプを検索しまくってたよ・・・。がく〜(落胆した顔)
ガキ3号はというと「きん」が帰宅してすぐに泣きながら「ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)」したので『駐車場ではボール遊びをしない』というお約束を再確認して「壊れた物は何言っても直らないんだからしょうがない」と説教。パンチ

それにしても某オクでもなかなか安く出品されて無いんですよね。この形が好きなので社外品には換えたくないし・・・。しょうがない・・・ちょっと位高くてもポチッとするしかないな・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by きん at 06:03| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

「みなさんの85」リフレッシュ計画2 ・・・他

まだまだ~・・・休みの度にパテと格闘している「きん」。ふらふら
だいぶ形が整っては来たのですが、反対側はまだだしFRPパーツの手直しや剥がれやすいバンパーの塗装の剥離やその他モロモロ・・・。
完成はまだまだ先になります。あせあせ(飛び散る汗)


きちゃない先週はI部君と両1と3台で、今期最終のツーリングに行ったのでその準備もしなくちゃでした。がく〜(落胆した顔)
最近マフラーにオイルが付着していたので点検してみるとオイルクーラーの配管途中に有るサーモスタットのつなぎ目からのようです。増し締めするにもマフラー外さないと出来ないので、ついでにいつもの「バーダルXTR」レース用オイルモータースポーツでオイル交換。ブログでチェックしてみると前回交換は車検時の3月、走行は3000キロ弱でした。結構汚れてた爆弾ので換えて良かったかも。走行距離57100㌔
ガキ1号とツー当日は一日中天気も良く晴れて気持ち良かったのですが、気温が低くとってもさむ~い一日でした。がく〜(落胆した顔)
集合場所のコンビニまで行っただけで手はジンジン痺れちゃってました・・・。
今回は「かみさん」が仕事だったので参加出来なかったのですが、代りに「きん」が酔っ払った時ビールにポロっと誘った「ガキ1号」とのタンデムです。実際ヘロヘロに酔っ払ってた時に誘ってたみたいで、前日に「かみさん」から「1号連れてくの?」って言われるまで行くのを知らなかった(忘れてた?)くらい・・・。ダメなオヤジです。パンチ
漁師の漬け丼スーパー今回の目的地は伊豆に有る『伊豆高原ビール園』という所にあるお食事処。ここで「漁師の漬け丼」を食べたい・・・と。本当なら無料になった箱根新道から伊豆スカイラインで山道をグイグイ行きたかったのですが、寒さにビビッて海沿いのルートを選択。いや、本当に寒かったんですよ。防寒対策で革ツナギで行こうと思っていたのに「きん」がツナギでタンデムがジーパンって・・・と思い、「きん」もジーパンで。
んで、画像は「きん」が食べた『漁師の漬け丼スーパーexclamation×2』。漬け丼に『うに』が追加されたもの。もの凄いボリュームで美味しく頂きましたが、「きん」にはご飯とおかずの量のバランスが悪くてちょっと勿体無い感じ。

で、今日は夕方から「みなさんのおかげレーシング」の忘年会に山梨まで行ってお泊り宴会をしてくる予定です。またビールだ。

posted by きん at 13:11| Comment(1) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする