2012年12月24日

チビ懐中電灯『改造版』

105え~ん昨日からの仕事で往復1100㌔を走破して、先ほど帰ってきました・・・。ふらふら
んで、昨日は出先だった為にサボってしまった『ご近所の徘徊モバQ』。先日から運動の為に近所を徘徊(?)するようにしているのですが、夜道三日月をうろつく事が多いので車に轢かれないように目印ひらめきが欲しかったんです。
たまたまカミサンに付き合ってスーパーに買い物に行くとカゴにドサッと入っていた100円のこんなのを発見。目
電源は単4を3本で電流制御はしてないみたい・・・。ありがちなパターンですね。後ろの蓋にスイッチが内蔵されてます。

7色変化~セットされているのは5㎜砲弾型白色LED新月が3ケなのですが、そのまま使うと徘徊中に同じの持ってるオバチャンとかと会っちゃいそうで・・・。あせあせ(飛び散る汗)
なので、家に転がってた『7色変化RGBカラー』のLEDに換装してやりました。わーい(嬉しい顔)
もちろん非分解式のライトを破壊して換装です。ちょっとレンズにヒビが入っちゃった・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

実際はこんな・・・このLEDはゆっくり変色するタイプなので7色(?)変わるのに1分位掛かります。かわいい
色が分かりやすいように白いゴミ袋に照射しているわーい(嬉しい顔)のですが、少しライトを離すとRGBの各色が離れて照射されてしまい、赤・緑・青の各色がバラバラに光ってます・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
しかも3個ちょっとずつ個体差で変色のタイミングが変わってきてしまうので、本当にバラバラに照射してます。爆弾

ま、遊びで作ったのでこんなもんか・・・?材料費も200円くらいだし。わーい(嬉しい顔)

posted by きん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

ようやく・・・。

昨日からず~っとやってた動画の作成&HPの更新、やっと終わりました・・・。
http://www.ab.auone-net.jp/~kin7/index.html
疲れちゃった・・・。ふらふら

posted by きん at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

動画製作・・・

今日は先日の『エビスサーキット マンデーチャレンジ』の動画を編集してます。
めっちゃ面倒臭い・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by きん at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

行ってきました~、エビスサーキット! Part2

正体不明パッド日付が変わったので連続更新~。わーい(嬉しい顔)
本当は懲りずに撮影した「みなさんの85」からの車載映像も編集したりしなくてはいけないのですが、とりあえず簡単な所からパパッと・・・。かわいい
画像が今回使った「得体の知れない焦げたパッド」と「前々回の走行からひび割れたまんまのブレーキローター」です。爆弾
パッドに関しては『全くもって問題有りませんでした』(笑)。たぶん効き方から想像するに、エンドレスのMA22Bだと思われ・・・。ひらめき
そしてローターに関しても『全くもって問題有りませんでした』あせあせ(飛び散る汗)

ミッションジャジャ漏れ~問題はこっちです。もうやだ〜(悲しい顔)
帰って来て翌日、積載車から「みなさんの85」を降ろすと、荷台の2箇所にオイルが漏れた形跡が有りました。しかも結構な量・・・。ふらふら
片付け作業の時に点検してみましたが、どこから漏れているんだか・・・?
とりあえず右側の漏れはクラッチマスターから漏れたブレーキオイルでした。室内側から漏れてフロアからフレームの中を伝い、フレームの継ぎ目から垂れてきています。・・・もうだいぶ前から放置してる故障箇所です。だって、乗る前にエア抜きすれば使えてるし・・・。ふらふら
そして真ん中の漏れがミッションオイルでした。少し停めておいただけで地面にポタポタと垂れて来る程の漏れです。画像では分かりづらいですがミッションのケースはビッチョリです。もうやだ〜(悲しい顔)

期末テスト中「2号」そんなこんなで悩んでいると「ガキ2号」が期末試験を終えて早めに帰宅。明日も試験なのに手伝わせてタイヤを洗わせてます。バカ親ですけど何か・・・?
ミッションの原因は最後に「ゲ~ハ~」がコースアウトした時に下回りぶつけてケースが割れてるのか??ただ単に久々に全力でグイグイ走らされてオイルシールがアボ~ンしたのか??それにしてもかなり汚ないオイルだし・・・。

自家用車まで・・・なんていう面倒臭い「みなさんの85」の事は放ったらかして本日は2台の自家用車のタイヤを「スタートレック」に。あせあせ(飛び散る汗)
かみさんのクルマはついでに先日ネッツでお付き合いの車検見積もりに行って指摘された残1㎜のパッド交換。またパチモンのパッドをネットで購入するつもりが、「後輩君」から「中古有りますよ・・・」との甘い誘いにパクッと喰い付き中古の良品を戴きました。

う~ん、本当に1㎜だ。っていうか、シム側の方が分厚いんじゃ???かわいい
良く頑張ってくれました。ぴかぴか(新しい)

posted by きん at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

行ってきました~、エビスサーキット!

ひっさびさのピット裏だいぶ時間が経っちゃいましたが今月の中旬に『エビスサーキット東コース』のマンデーチャレンジに行ってきました。とっても深~い事情で急遽「イシヤ」が不参加ふらふらになってしまい、『みなさんのおかげレーシング』としては「後輩君」と「きん」のダブルエントリーと「ゲ~ハ~」は自家用車での参加になりました。
他の参加者はいつもの「○シモトさん」に「哲さん」「I上」「アイルトン・ソマ」の7人6台。

結構な台数でした~久しぶりのエビスだったのでドキドキ揺れるハートでしたが、マンデーチャレンジとはお安く一日中走り放題でタイム計測までしてもらえる日。今までも何回か行った事が有ったのですが、こんなにもの台数を見たのは初めての事です。話題のハチロク(ニセロク?)も1台、BRZも1台いました、全然からめませんでしたが・・・。バッド(下向き矢印)

「青柳自販」さんご提供~今回は前回走行から放ったらかしにしてた期間が長かったのと仕様変更した所が多すぎて、『みなさんの85』も様子も全く分からない状態になっていました。かわいい
とりあえずタイヤは以前『青柳自販さん』から頂いたBSのRE11Sを内外入れ替えて履きました。パッドは「焦げてるから良いパッドだろ・・・?」という理由で何だか分からない3㎜位のFパッドにRがバーディークラブの4㎜位の中古。もうやだ〜(悲しい顔)

ベストラップ更新~ま、結果は軽量化が一番の理由でしょうが、「きん」も「後輩君」もベストラップを更新。「きん」が上から8番目、ゼッケン47の1'08"884ぴかぴか(新しい)で「後輩君」は12番目のゼッケン48で1'10"642。決定
走った感じもだいぶ速くなっていて各コーナーへの進入でオッカナイ位・・・。がく〜(落胆した顔)
ブレーキ掛けてもいつものボディ全体が『ブルブル~ッ』ってなるような事もなく、終始安定して走行出来る感じになっていました。
そんなになってもちょこっと乗った「ゲ~ハ~」は誰もしてないのにしっかり『コースアウト』して来ましたが・・・ちっ(怒った顔)

ま、「イシモ○さん」のブロックからタービンに行くパイプが折れて冷却水が噴出したたらーっ(汗)位で大きな事故や故障も無く行けたので、あとは「イシヤ」の復活を待って再度走りに行きたいところです。わーい(嬉しい顔)

posted by きん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

「みなさんの85」走行準備2

作業中~昨日の休みは来週の走行に向けて準備開始。るんるん
2011年5月の『FISCOショートコース』http://kin7.web.fc2.com/fsw.html の走行会から一年半全く走らせていない状態だったので、下周りにはクモの巣がひどい状態です。もうやだ〜(悲しい顔)
作業メニューはまずオールペンした後にとりあえずで取り付けしてあったサイドステップやリヤバンパーの組付け、転がし用のが付いてるブレーキパッドを戦闘用に、どうなってるか分からないブレーキのエア抜き、漏れて完全に空っぽになってるクラッチフルードのエア抜き、その他モロモロ・・・。たらーっ(汗)

サビサビま、ここだけじゃ無いんですが相変わらずのサビ具合です。あせあせ(飛び散る汗)
しかも前回走行後の点検ではこの錆びの中にはクラックが隠れているはずです・・・ま、見えませんので今回もそのままで。爆弾
「イシヤ」が来てくれると言ってたので一人で出来ないブレーキ&クラッチのエア抜き作業を残して作業してましたが、全然来ないので学校から帰宅した「ガキ3号」に頼み込んでブレーキを踏んで貰います。かわいい
「3号」でもシートを一番前に出したら奥までペダルを踏めるようになってました。いつのまにか成長してますね、こちらは退化してきてますが・・・。がく〜(落胆した顔)

久々の戦闘態勢(笑)いつ交換したのか覚えていないエンジンオイルも、いつもの『BARDAHL XTR』レーシングオイルで交換。かなり汚いオイルが出て来ました。
んで、先週「後輩君」のインチキガレージで外側ばかり磨耗してたタイヤの内側・外側を組替えてきたやつを取り付けて超久しぶりに戦闘態勢が整いました。やっぱり光ってるホイールだと格好良く見えますね。(自画自賛グッド(上向き矢印)
今日はステッカーをもうちょっと追加して磨いてキレイにすればとりあえずはOKかな?

後は2009年の耐久で壊れた後にミッションを載せ換えた時に入れたであろうミッションオイルと、やはり2009年の耐久レース前に交換したデフオイル・・・
う~ん・・・、そのままで。ふらふら

posted by きん at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

「みなさんの85」走行準備

ステッカーと言っても、走行するのに直接は関係の無いステッカー作り。わーい(嬉しい顔)
今回作ったのは例の「インチキガレージ」のステッカーと、気合を込めたゼッケンるんるん
来週には「みなさんの85」の軽量化完成の試運転に「イシ○トさん」や「後輩君」「ゲ~ハ~」なんかとエビスサーキットの東コースに遠征に行くので、どうせなら出来るだけ格好良い状態グッド(上向き矢印)にしたいので大急ぎで製作して貼り付けてます。かわいい
本当はリヤバンパーやサイドステップの本組付けをやらないといけないんですが、なんせ時間が・・・。がく〜(落胆した顔)

「きん」は明日・明後日と休みなので頑張って作業しますよ~。

posted by きん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

今期最終ツーリング

お食事処はくさい先日の休みに会社の工場の連中と今期最後になるであろうツーリングに無事に修理から戻って来たヘルメットぴかぴか(新しい)をかぶって行ってきました。
「きん」は一緒に連れて行った「1号」が前日より学校でお泊り防災訓練が有り、帰宅が朝だった為に遅れて参加。みんなはお山を抜けて山中湖~河口湖と行く所を「きん達」は高速でビュ~ンダッシュ(走り出すさま)と一気に山中湖まで。
山中湖のコンビニで無事に合流して山梨お約束かわいいの桔梗屋の工場へ。アウトレットで信玄餅をゲットしてお土産に。

激盛りあなご天丼!そして今回の目的地となる『山梨市花かげの湯』に隣接してる『お食事処 はくさい』へ。
画像は「きん」が食べた「激盛りアナゴ天丼」。がく〜(落胆した顔)
いやぁ~、ハンパねぇっす。アナゴのニョッキリ感もさることながら、大振りのエビ天がまさに天に向かって5本、それ以外にもまいたけ・ピーマン・かぼちゃ類の野菜の天ぷらとなんだか無駄に大きい丼に平らに盛られたご飯。
天ぷらだけに最後は油が結構効きます・・・。ふらふら

遅刻魔そして「激盛りエビ天丼」を前に壊れた「工場の若いの」。エビの天ぷら9本だったかな・・・?あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに当日、コイツが集合場所に遅刻してきて出発が1時間半遅れに。そのせいで本当は「雁坂トンネル」で秩父に抜けて帰る予定が時間の都合で柳沢峠に変更。むかっ(怒り)

バカ親子~「きん達」に至っては夕方から用事が有った為、みんなが休憩しようと停まった柳沢峠でお先に撤収して、途中1回トイレに寄っただけで一気に家まで走破!
でも用事には30分遅刻してしまいましたが・・・。パンチ
遅れて参加で先に撤収って・・・。なんだか残念な感じになっちゃいました・・・。
しかも今回はいつも使っているイヤホンマイク(有線の安物)の調子が悪くて使えなかったので、久しぶりに大声で話すようで大変でした。あんなちゃちい安物でも有ると助かるという事が再確認出来ました。たらーっ(汗)

工場の連中~今回は初期型RZとRZ250R(おむすびテール)、バリオス、Z2と「通勤1号」の5台でした。るんるん
さすが「きん」の日頃の行いが良いので、とても暖かい日で日なたでは陽射し晴れが暑く感じられる程の好天気でした。
ちなみにこれらの画像は上の画像のミラーシールドに写り込んでいますが、走行中にグローブを外しお尻の下にひいて押さえ、ウェストバックからコンデジを取り出して撮影しています。(笑)

PS,今月中ごろには「みなさんの85」軽量化後のシェイクダウンにエビスサーキットに遠征に行く予定が立ちました。大急ぎで準備しないと間に合いません・・・。
さぁ大変だ!がく〜(落胆した顔)

posted by きん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

さすが天下の『Araiヘルメット』!!

帰って来ました~ちょっと前から気になる所が有ったヘルメット。購入からはや4年弱。
このヘルメットの前に使ってた『ラパイドOr』もそうだったのですが、ヘルメット最下部の1周で3分割になってる黒いゴムモール(専門用語だとヘリゴムっていうらしい)の繋ぎ目、ちょうど被る時・脱ぐ時に広げたアゴ紐があたる部分の接着が剥がれて外れてしまうんです。『ラパイドSR』になって材質と接着方法(見た目)が変わっていたので改善されたものと思っていましたが、やはり2年後位に剥がれてきたので最初はシリコンボンド、その後はゴムが割れてきたので瞬間接着剤で度々くっつけて使っていました。

修理箇所それ以外にも口元のエアロフラップ(チンスポイラーみたいなの)が壊れて外れちゃってたり、『ここ』の形が好きでラパイドを選んでるといっても過言では無いスリットシャッターの動きが悪く、本来ならシールドの曇りを防ぐ「デフロストモード」と、息ごもりを解消する「デフロスト+FFSモード」「全閉」と3段階に調整出来るのが全然出来ないもうやだ〜(悲しい顔) (これは購入時から)と、難がある状態のを気になりながらダマシダマシ使っている状態でした。バッド(下向き矢印)
前々から聞いた事は有ったのですが、ネットで詳しく調べてみると再塗装されてなく大きな衝撃が加わった形跡が無いものに有っては10年程度は無償で修理してくれるとの事exclamation×2

感激の無償!!早速「Araiヘルメット」の製品相談窓口にメールで問い合わせをしてみると「送料着払いで送ってくれれば無償で修理致します。ご迷惑お掛けして申し訳ございません。」と、とてつもなく低姿勢な連絡が。
たまたま来週に今期最後になるであろうツーリングの予定が有ったので間に合うかも確認してみると、「通常1週間~10日掛かりますが、明日発送して貰えるなら間に合うように致しますので・・・」とこちらのわがままも聞いて貰えるという驚きの対応exclamation&question

こちらから発送する際には空き箱で送ったのに、新品のダンボール箱の中にAraiの箱と2重の梱包で、予定より1日早く本日配達されてきました。
ヘリゴムに関しては部品に変更が有ったらしく「前後一体型に交換」、「スリットシャッター・エアロフラップは交換」の工賃&部品代が驚きわーい(嬉しい顔) の『無償ぴかぴか(新しい)』です。
今まで安全性を考えて高価でも『Araiヘルメット』を選択(今回のでラパイドだけで4つ目)していましたが、今回の事で一段と好きになりました。
『Araiヘルメット』をお使いの方で、気になる所が有る方は一度相談してみればきっと今まで以上に『Araiヘルメット』ファン揺れるハートになる事間違いなしだと思います。

posted by きん at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

めっちゃビックリ!!

最新~めっちゃ危なかった・・・。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
2000年7月からのデジカメで撮りためてた画像、気に入ったやつだけプリントして後はCD-R→DVD-Rに焼いて保存してましたが最近はUSB接続のポータブルHDDに保存してました。画像右側のバッファ〇ーの120GBのやつ。購入当時は7~8千円した・・・のかな?あせあせ(飛び散る汗)
何をしたわけでも無いのですが、最近になって動きが不安定だったんです。USBポートに繋いでも認識されなかたり、何回か繋ぎ直さないと読み込み出来なかったり・・・。
やばいのかなぁ~と思っていたら、その時は突然やって来ました。パンチ
急にエラーのダイアログが・・・!!
『ファイルまたはディレクトリが破損しているため・・・』
マイコンピュータの表示も今までは「HDー・・・」なんて機種名が表示されていたのが、「リムーバルディスク」に変わっちゃってる!!

慌ててネットでググッたりしてみると、とにかくHDD上にエラーがあって読み込めなくなっているとの事。やばい、バックアップ取ってないから今までの画像(写真)が全て失われてしまったのか・・・?ふらふら
とりあえずHDDの中身がのぞけるようなフリーのソフトで見てみるとすんごい時間掛かったけど、中の画像は生きてるみたい。でも画像の情報は読めないのでいつ撮ったんだかなんだか全然分からなくなっちゃった。
どちらにしても新しくHDDを仕入れないと、読み込めるようになってもすぐにデータをコピー出来ないので仕方なく画像左側のを購入。サイズは小さくなって薄くなって軽くなってるのに容量はうすら10倍の1TBexclamation×2
技術の進化ってもの凄い・・・かわいい

結局はコマンドプロンプトでドライブのチェックを行って、壊れたインデックスを修正出来た(もしかすると壊れた画像も有るのかな?)ので読み込みが出来る様になり、大急ぎでデータをコピーして大事には至らずに済みました。たらーっ(汗)
やっぱり大切なデータなんかは2重3重のバックアップが必要なんですかね、
大変だ・・・。

posted by きん at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

自家用車 お手入れ

ビッカビカですわ・・・朝からやってた自家用車のお手入れ。
この車には新車の時に『5年間ノーワックスexclamation×2』みたいなコーティングを施工してあります。るんるん
洗車は時々(と、言っても本当に時々、しかもほとんど洗車機)やっていたものの、「汚れが付いたらこのクリーナーで磨いてチョ」っていうクリーナーを掛けたのはいつの事やら・・・?ふらふら 夏前・・・だと思います。たぶん。
なので驚くような汚れが付着しまくっていました。本当ならコーティングして有るのでやらない方が良いのですが、何やってもボディのザラザラが落ちないのであきらめて鉄粉取りの粘土を使ってゴリゴリやってやりました。もうやだ〜(悲しい顔) その後、ボディ全体にクリーナーを掛けて『ビッカビカぴかぴか(新しい) 』になりました。

汚くね??その後は距離でやるようにしてるオイル交換を実施。最近じゃ家で自分でオイル交換するよりもディーラーに持ち込んでやって貰った方が安上がりだったりするんですが、そこは自分の整備の腕のリハビリも兼ねて・・・ね。パンチ
それにしても5000㌔使ったオイル。前回は確か新車6ヶ月点検の時にネッツでついでにやってもらったのですが、何だか量も少ないし、かなり汚れているような・・・?
入れるときは4リッターちょっと入るんだけどなぁ~。

お飾りこれはちょっと前にネッツの「K山さん」から貰った部品。なんだか同じエンジンを積んだセダンの部品らしいです。
ボンネットを開けた時に他のクルマとちょっと違うだろ??っていうコダワリのところです。かわいい
最近に至っては自家用車は家族で快適にお出掛け出来ればどうでも良い感じになっちゃっているので、
昔のコダワリがウソみたいです・・・。

ま、せっかく新しいクルマなのでもうちょっと大事にしなくちゃいけないと反省です。しかし、天気が良い時は「通勤1号」で通勤してるので自家用車は悪天候の時にしか乗りません。なのでどうしてもお手入れが遅れ遅れに・・・。もうやだ〜(悲しい顔) がんばろうっと・・・。

posted by きん at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

HP更新!!

なんと、超久しぶりにHPを更新。
http://www.ab.auone-net.jp/~kin7/index.html
「みなさんの85」リフレッシュ計画の『オールペンの部屋』を新規アップ。
『通勤1号』手直しの『バイクの部屋』更新。

良かったら見てみて下さい~。

posted by きん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

『通勤1号』手直し Part5

新旧テールカウル今日の朝、放置してる間に乾いたテールカウルをインチキガレージから盗って来た取ってきたので早速取り付け作業を開始です。手(パー)
ノーマルを外してみて借り付けしてみるとブラケット等の寸法が全くもって違います・・・。ふらふら 「どうにかナンベ~」位に考えてたのでちょっと焦ります。がく〜(落胆した顔)
結局1200のブラケットを切った貼ったして穴開けて加工してステー作って・・・となんとか形になりそうです。相変わらず活躍するのはサンダーとドリルと根性です。ちなみに画像右下の400用テールステーは切り出して曲げて穴開けてテールカウル固定用のステーに変身しました。わーい(嬉しい顔)

配線~んで、配線作業もやらなくちゃです。あせあせ(飛び散る汗) 結局テール時にアクリル棒だけの状態だとかなり暗いのでテール時にはアクリル棒&10ミリ砲弾を弱点灯させる方向でやってみました。ひらめき
小物入れの中のETCケース(ただのタッパー・・・わーい(嬉しい顔) )にLED減光キットの調整部をしまい込み、防水&調整が簡単に出来る様に配線。この調整部のビスを回すだけで10ミリ砲弾の弱点灯の明るさを微調整する事が出来ます。手(チョキ)


再使用&自作テールカウルを固定するのは前側のビスとテール脇のステーのビスのみ。ま、この部分は1200テールの時から『持ち手』部分をスムーシングしてしまっていたので、ブラケットのボルトを付けていませんでした。それでも全く問題無かったので大丈夫かと・・・。わーい(嬉しい顔)
テールの取り付け位置が1200と比べるとだいぶ上に来るためにブラケットに穴あけして取り付け。上がった分の隙間隠しに1200テール周りの樹脂部品をカットして貼り付けてやりました。じゃないと小物入れが丸見えになっていたので雨も浸入してしまうだろうし。ま、貼り付けはホットボンドなので適当ですが・・・。かわいい

ど~ですか~♪そんなこんなでとりあえずの形になった「通勤1号なんちゃって1300仕様」の完成です。ぴかぴか(新しい)
社外品のテールカウルだからでしょうが、横の張り出しがかなり強くなりました。たらーっ(汗)
色も白は同じ塗料を使ったので問題無いとしても、「後輩君」と「きん」と2人で「こんな感じじゃん??」と適当に作ったパールでしたが、言われて気にしてみて初めて「若干明るい感じ??」(byカミサン)ないい感じの色になりました。手(チョキ)

とりあえずこれでしばらく乗ってみて完全に塗料が乾燥したら垂れた部分の修正と磨き作業をやりたいと思っています。

posted by きん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

『通勤1号』手直し Part4

ソリッドホワイト先日のタイフ~ン台風 も無事によけて、ツーリングも無事に行って来れました。しかしテールランプの不調はどんどんひどくなり、後ろを走ってた「I部クン」にも『なんかナンバー灯も点いたり消えたりひらめき してますよ・・・』と言われる程に・・・。ふらふら
なのでツーリングから帰ってきてすぐにテールカウルの塗装を開始。るんるん 家で軽くパテで修正してから下地になるサフェーサを塗装して軽く表面を研いでおき、後日会社の工場にてカラーベースになるソリッドの白を塗装。かわいい
見えるか分かりませんがこれが大失敗・・・。塗料を垂らすのがイヤで濃い目の塗料を吹き付けたところ、バサバサ過ぎてダマになっちゃいました。矢印の所なんかがひどくてブツブツです。乾かしてから研いで修正しようととりあえず塗料を厚塗りしておきました。もうやだ〜(悲しい顔)

乾燥中~またまた後日、乾いた白の塗料を耐水ペーパーで研いでブツブツを落とします。ここでもやり過ぎて下地が透けちゃったりと失敗を重ねます・・・。もうやだ〜(悲しい顔) 本当なら白を吹き直して修正するのですが、「通勤1号」のナンバー灯が不灯のまま乗っていると捕まってしまう可能性が大きい為作業続行です・・・というか、面倒くさいので作業続行です。かわいい
またまたその後日の今日、今度は「後輩君」のインチキガレージでパールを吹き付けてクリアーで仕上げです。「みなさんの85」の時はダラダラと垂らしまくったクリアーですが、今回はシンナーでの希釈を少なめにして濃い目で吹き付けたので2箇所だけで済みました・・・って、済んで無いんじゃん。
相変わらずの学習能力0 の「きん」なのでした。爆弾

今日はそのままインチキガレージに放置してきたので、明日取りに行って取り付けまでする予定です。

posted by きん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

たいふ~ん・・・

たいふ~ん今週の休みはまたまたいつもの他の営業所からのお誘いでツーリングの予定です。
先日台風17号が直撃してだいぶ凄い感じだった関東地方。ま、来た時間が日曜日の深夜だったので影響は最小限に済んだようでしたが、みなさん出控えしていたようで日曜日の高速を走らなくちゃいけない「きん」には久しぶりの渋滞知らずの楽チンな仕事になったのでした。るんるん
ツーリングは5日なので今度の台風19号の影響がどこまで残るか・・・?
何も無く太平洋上に行ってくれれば良いのですが・・・ね。あせあせ(飛び散る汗)
ま、いつも通り集合する時間と場所、山梨方面というだけしか知らないのでどこに行くかも知らないんですけどね。わーい(嬉しい顔)

良い感じ~半年使ってたスマホのケース、画像左側のシリコン素材の物を使っていたのですが、こいつはズボンのポケットなんかに入れると引っ掛かって出てこなくなっちゃうんです。どっかに置いておくのには滑らないから便利だったんですけどね。しかも最近ヘタッてベロンベロンになってきてました。もうやだ〜(悲しい顔)
画面の保護シートも傷がひどくなっていたので保護シートが付いたケースを某オクにてポチッと。
家電量販店で見ていたのだと保護シート2枚付きで1500円位だったのが、画像右側の黒とクリアーのケースの2個セット、保護シートも2枚ついて送料込み1000円ちょっと・・・。かわいい
今度のはソフトケースですがちょっと硬いタイプ。結構使いやすくて便利かも。運転中にインパネ周りに置いておくと滑って落っこちちゃうのが難点ですがそれ以外は良いお買い物が出来ました。わーい(嬉しい顔)

posted by きん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

『通勤1号』手直し Part3

テールには見えん・・・今日は「きん」はお休み~。手(チョキ)
なので先日分解したテールランプの中身を製作する事に。るんるん
最初は明るいLEDひらめきに減光キットを使ってテール&ブレーキを作ってやるつもりでした。
が、それでは今までと変わらないし面白くないし・・・。ふらふら

計画1♪なのでネットで調べまくった結果、LEDイカリング(エンジェル・アイ)と同じ原理でテールランプを作ってやって、その向こうから明るいLEDでブレーキを表現出来ないか・・・と。わーい(嬉しい顔)
またこのイカリング、製作方法によって明るさに変化が出たり、素材等にも影響が大きく出るらしく製作が大変そうでした。がく〜(落胆した顔)
が、「きん」がそんな面倒臭い事をやるはずも無く・・・。るんるん
とりあえず適当に切り出したアクリル棒をテールランプ外周に来るように適当に曲げます。かわいい
曲げには便利な便利な『オーブントースター』を利用。ネットには火傷するので軍手を使用・・・なんて書いて有りましたが、容赦なく素手で成型。わーい(嬉しい顔)

計画2♪♪んで両端にLEDをセットして光らせるのですが、裏面に切り込み(傷?)を入れて棒の中で光を乱反射させてはじめて棒全体が光るようようになるんだそうです。本来は計算式なども有って、ここをちゃんとやるとかなりの明るさで棒全体を光らせる事が出来る様になるそうです。
ま、無理ですわ。「きん」には。わーい(嬉しい顔)
ざっくりと切り込みを入れてやったのでそれなりの結果に。もうやだ〜(悲しい顔)

直視したら残念な感じになりますまだどうするか未定なのですが計画1だとテール時はアクリル棒のみ、これだと少し光量が足りないかも・・・ふらふら
なので、計画2としては最初の予定通り減光キットを使って10㎜LEDもうっすらと点灯させて光量を確保するか・・・?画像だと違いがあまり出ませんでしたが実際にはかなり違います。

んで全点灯。ハンパねぇっす。直視するとレンズごしでもだいぶ目がやられます・・・。がく〜(落胆した顔)
溢れた光でアクリルまで光ってます。最高exclamation×2

posted by きん at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

『通勤1号』手直し Part2

来たぁ~大幅な手直しをする事にした「通勤1号」に使うために某オクにてポチポチした中古部品。かわいい
へんちくりんな色に塗られたテールカウルやXJR400から外されたテールランプなんかが家に届き始めました。テールカウルは塗装を磨いて落としてからじゃないと再塗装が出来ないので、後日昼間に作業する予定。少し凹みや傷も有るので「みなさんの85」の成形で使ったパテの残りが役にたちそうです。わーい(嬉しい顔)

分解~~テールランプは400も1300も共通の部品で、ブラケットが違うだけみたいなので安かった400用を落札。ブラケットはどうせ自作するようなので全く問題なし。るんるん
ネットで見てるとテールASSYからテールレンズを外すのに色んな人がダンボールに入れて、穴開けてドライヤーを差し込んで温めて・・・
なんて面倒臭い事してるみたい。たらーっ(汗)「きん」は前の1200テールの時から洗面所でお湯掛けながら溜めたお湯にシール剤部分をつけて温めて外してます。こんな方法で簡単に普通に外れるんだけどなぁ~。あせあせ(飛び散る汗)
外した反射板部分のどこに基盤を接着して・・・なんて悩んで居るところです。

posted by きん at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

『通勤1号』手直し

キレテま~す以前もお伝えしましたが、「通勤1号」の自作LEDテールランプが不調です。もうやだ〜(悲しい顔)
HP立ち上げ時にはもうLEDぴかぴか(新しい) にしていたので7年以上は使っていたのでしょうか??
その間にもナンバー灯にしてたLEDが点滅ひらめき しだしたので、フラックスLEDに改良して光量を増やしてみたり・・・とバージョンアップかわいい をしてきていました。
が、ここに来て3回路分(1回路LED3個なので計9個)消えてしまっていました。
しかもナンバー灯用のフラックスまで点いたり消えたり・・・。ふらふら
なのでまたまた分解してホットボンドでガッチガチにとめてあった基板を取り外し手直ししてみましたが1回路分は修正する事が出来ませんでした。しかもレンズもホットボンドで防水&シールして有るので分解するのにレンズに何箇所かヒビが入ってしまいました・・・。がく〜(落胆した顔)

某オク仕方が無いのでここに来て大幅な手直しをする事に決定。
どうせ作り直すなら『なんちゃって1300』仕様にしてやろうか・・・と。「通勤1号」は1300とテールカウル&レンズの形がだいぶ違います。
なので、某オクにて安価の中古品をポチポチして部品を揃えます。テールカウルは社外品のカウル、また磨きとパテ修正を自宅でやって会社で色入れて、「後輩君」のインチキガレージでパールとクリアーを吹いてくる予定。ぴかぴか(新しい)
テールに入れるLEDは白色フラックスLEDにするか、会社の工場の「E野君」が使って良いよって言ってくれてる赤色10㎜砲弾型LEDにしようか悩み中。あせあせ(飛び散る汗)
以前はストップ&テールの減光を、電子部品で組み立てるキットを使ってやっていたのを今回は配線繋ぐだけの簡単に調整まで出来るやつに。これならたくさん並べるLEDの回路の邪魔にならないので基盤上の配置に余裕が出来るし、キットを外に設置出来るので調整するのも簡単。
とりあえずは致命傷じゃ無いのでヒマをみて少しづつ作業していきます。

「みなさんの85」は「後輩君」のとこでデザインの仕事をしてる人に頼んでデザインしてもらってステッカーを作る事に。いつになるやら・・・。ふらふら

posted by きん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

「みなさんの85」リフレッシュ計画14

また一緒・・・ひっさしぶりの「リフレッシュ計画」。わーい(嬉しい顔) なんせセシウム的なヤツにビビッてる「きん」や「みなさん」。

目標が見つからないので作業も一向にやる気が出ませんでした・・・。もうやだ〜(悲しい顔) が、「イシモ〇さん」と話ししてて「たまにはエビス行きたい・・・」と。
「きん」も「みなさんの85」を軽量化してどれ位変わったのか、ロールバーを手直ししてどれ位変わったのか・・・いつものコースで試したくなりウズウズと。グッド(上向き矢印)

そんでほったらかしになってた磨き作業を全て終了させてステッカー製作⇒貼り付け作業へ。るんるん

小さ過ぎた・・・ま、色々考えたんですよ・・・。これでも。今ドキのレーシングカーの様にバイナルグラフィックベタベタ貼ってハデハデぴかぴか(新しい)にしようか・・・ストライプ的な物雷を貼ってやろうか・・・なんて。あせあせ(飛び散る汗)
でもね・・・、やっぱりオサ~ンなわけですよ。もうやだ〜(悲しい顔) 
あんまりハデにした所でしょうがないし恥ずかしいし。
なので結局はいつもお世話になってる『青柳自販』がシンプルで格好良いかな?と。
試しにウチの「ステッカー切り切りマシーン」の限界の大きさで切ってみたら今までよりもだいぶ大きくなっちゃいましたが。爆弾
んで、Fガラス上部のハチマキ部分も金メッキ枠&白字で作り直し、ドアミラーには可愛いエンドレスをやっぱり金色で。これはもう少し大きく作れば良かった・・・。ふらふら
後は「イシヤ」のとこと、「後輩君」のインチキガレージのステッカーを作って貼れば大体完成かな?

ところで、何故に『金色』なのか???ただ単に最後に仕入れて使ってなくて大量に在庫が有ったから(笑)

posted by きん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

とうとう・・・PCのモニター死亡

かなり前に「イシヤ」から貰ったPCに付属してたSONY製のモニター。とうとう画面が黄色く変色するように・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


殴ってるLIVE音源入りです。(笑)

新型モニター(笑)こんな感じじゃ使いづらいので代わりのモニターを探してました。
「K山さん」から新しいモニター頂きました。ごちそうさまです。わーい(嬉しい顔)
なんとサイズは一緒ですが『夢の』液晶です。キスマーク


posted by きん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする