2014年10月28日

レース準備~

IMAG0385.jpg先日富士ショートの走行会でミッションの3速の入りが悪かった「みなさんの85」。もうやだ〜(悲しい顔)
全く関係有りませんがバンパーとホイールを白く塗ってみました。
取り付けは「がき2号」に依頼・・・。るんるん


IMAG0370.jpgなんて・・・やっぱり気になってさくさくっとミッションを下ろします。
レース中に気にしながらシフトするのも嫌だし、うちのチームには『破壊魔』が居ますので・・・。モバQ
またまた今日も一人寂しく作業。『さ、始めるか~』から1時間ちょっとでこの状態です。
某オクにて手に入れたこのミッション、シンクロを新品にしたのに入りが悪いって事は???あせあせ(飛び散る汗)


IMAG0371.jpg後輩君不在の「インチキガレージ」に忍び込んで一人で分解・・・。
誰もいないガレージを勝手に開けて作業台でミッションをバラバラにします。(空き巣状態)


IMAG0378.jpgほんで、ガレージに放置してある以前使っていたミッション(ドナー)からもメインシャフトを取り出します。



IMAG0379.jpgAE86のT50ミッションは3速までは油圧プレス無しでバラす事が可能です。
新品シンクロでもダメだったって事は囲った3速ギヤのキラキラしてる部分、コーン部の摩耗が原因かも・・・?と考えドナーから3速ギヤを取り出して交換してみました。グッド(上向き矢印)


IMAG0383.jpg『インチキガレージ』で組みつけまでやって15時に帰宅。
ここからは駆けつけてくれた「イシヤ」と「後輩君」が手伝ってくれました。グッド(上向き矢印)


IMAG0384.jpg記念撮影している「きん」を尻目に二人はサクサクとミッションを載せてました。パンチ
二人して狭い下廻りに潜っているので片足が外に出た『カマ~ン黒ハート』の状態になってます。




ちなみに今年のレースではタイヤF2本のみ新品、R2本は昨年の再使用。(持たなかったらもう2本も再使用)ブレーキパッドも昨年のまま、こんな感じで準備もほぼ完了してます。わーい(嬉しい顔)
posted by きん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

4ヶ月ぶり~(笑)

4か月ぶりのご無沙汰です。
色々な事して遊んでますが、なんせ面倒臭くって放置してました。

新型照明~4月に作った水槽の照明。気が付いたら白色FluxLEDが暗くなってしまっていたので(全数暗かったので電源のACアダプタが原因か??)作り直してみました。

相変わらずゴチャゴチャ~今回は1WのパワーLEDを使ってみました。電源は交流100Vから直接定電流制御出来るキットを仕入れて使用。


青・赤青と赤のLEDを3個ずつ、全て別系統で配線してスイッチで個別に点灯出来るようにしました。







青赤・全灯白色LEDは12個使用。青赤白と18個全数点灯するとLED⇒ヒートシンク⇒アルミ板⇒アルミアングルに熱が伝わってかなり熱くなります。このアルミアングルもアルミ板のみで放熱しようと考えていましたが触れない位熱くなるので追加で取り付けした物です。画像の通りかなりの明るさで出来ました。

大阪城~んで、仕事では大阪に行った時に大阪城に行ってみたり




グリコ~道頓堀に行って工事期間限定で掛かっている綾瀬はるか版の『グリコ』を見たり・・・
ま、一人で行ってるんですけどね。

なんだかなぁ~「みなさんの85」は11月のレースに向けて準備を始めて、あまりにも調子の悪いミッションを何とかしようと某オクにてスペアミッションをゲット。
早速今までのミッションを取り外してみると『鬼のような』カスがドレンボルトに付着しています。

残念なかんじ~バラシてみるとインプットシャフトの入り口側ベアリングのローラーが半分以上居なくなっていました・・・。そりゃ調子悪くなるはずだ・・・。
仕入れたミッションを点検してみると、どうも今までのより程度が良さそう・・・なのでダメになりやすい3速のハブを程度の良さそうな以前のミッションから付け替え、シンクロのみを新品にして、なんと!!
アホな「後輩君」が仕入れた3.5速を組みつけて載せました。

そこのけライト点灯~ノーマルのT50ミッションは3速と4速の間がかなり離れていて、3速でぶん回しても4速に入れるとパワーバンドを外れてしまうんです。
筑波コース2000の最終コーナーなんかが顕著で、3速だと吹け切ってしまい、4速だと失速する感じです。
そいつらが上手く機能するかの点検&試運転の為に富士スピードウェイのショートサーキットの走行会に参加してきてみたりして・・・。
前を走るはいつもの「イシ○トさん」です。
肝心なミッションの方は何故か新品を奢った3速の入りがちょっと悪い・・・。なんでだろ??

危険な作業~んで、こっちは台風18号のせいで中止になってしまったツーリングに備えて「通勤1号」のフォークオイルの交換。実は以前フォークシールから漏れた時に漏れた側のオイルシールのみの交換でごまかした為、ダストシールが錆びて浮き上がってきてしまったのでした。
もちろん今回も交換したのはダストシールのみ。(学習能力なし)

それ以外にも「通勤1号」の点灯しない事が多くなってきたHIDヘッドライトをLEDヘッドライトにしてみたり、「みなさんの85」のタコ足がまた割れてしまっていたのを修理に出して溶接しなおしてもらったり、そんなこんなで色々な事やってます。ま、今年も耐久レースには参戦する予定なのでまたご報告出来れば・・・。
posted by きん at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

原チャリ手直し③

ボロボロ・・・以前http://minasannookage-kin.seesaa.net/article/387734321.html「原チャリ」に組み込んだ『中華製格安部品』。
どうも中間域の加速がパワーバンドを外れてかったるいので、手直ししてやろうと変速のタイミングを決めているウェイトローラーの調整を実施。手(チョキ)
駆動系をバラバラとバラシていくとなんとまぁベルトの破片もバラバラと・・・。
いくら安価といってもこれはひどいですね・・・。ふらふら

オニュ~なのでセッティング用に0.5gきざみで安価な『中華製』ウェイトローラーを仕入れ、検証の結果0.5g減らした4.5gに決めてそれなりの『和製部品』を購入。と、同時に一緒に仕入れた何だか分からん『中華製』強化ベルトが太くて変速タイミングまでおかしくなってしまったのでベルトも『和製』を購入。るんるん

中華製~一枚目画像で分かるかどうか・・・?『中華製』ウェイトローラは摩耗も早いみたいで、偏摩耗が発生してしまっていました。今回交換した『和製』部品はもってくれれば良いのですが。かわいい
ま、使っているハイスピードプーリーも『中華製』の為加工が悪く、そのせいもかなりの要因になっていると思われます。画像の通り本来は面で当たらなくてはいけない所が点で当たってたり、表面にひび割れの様な物が浮いていたり・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

危険な置物・・・同時に行った「通勤一号」のタイヤ交換。季節も良くなって本来の使い方、通勤で使う事が増えたので減ってきていたタイヤを前後同時に交換。今回は「後輩君」のインチキガレージが『インチキ建て替え中』な為、家で外して会社の工場で交換です。あせあせ(飛び散る汗)
なので、リヤにスペアタイヤ(ホイール)を付けてサイドスタンドを掛け、ジャッキでフロントを持ち上げて外した後にアクスルをウマ(リジットラック)で固定です。がく〜(落胆した顔)
画像は取り付け作業時なので昼間ですが、実は前日からこのままの状態で放置してありました。ちょっと押してやったり強風が吹けばぶっ倒れるであろう不安定な状態で放置だったので心配で・・・ぐっすり眠れました。わーい(嬉しい顔)
posted by きん at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

原チャリ手直し②

「がき1号」が乗る為にと復活させた原チャリ・・・。かわいい
最近は乗る直前にフロート室から漏れて無くなっているガソリンを、負圧コックに直接ホースをつないで吸う事によってコックからフロート室に流し込み乗っていました。(爆)
ある日、「きん」が通勤で乗って行こうと家から出てすぐの所でアクセルを開けると『モ~~~』と言ってエンストしてしまうトラブルが発生exclamation&question
遅刻しても困るので押して帰って「通勤1号」に乗り換えて事なきを得ましたが、アイドリングでは問題無いのにアクセルを1/3開けるとエンストします。ふらふら

む~ん後日、フロート室からガソリンが無くなってしまっているのか・・・?と、負圧コックを取っ払って直につないでみたり、キャブにゴミが詰まっているのか・・・?と、ばらして掃除してみたり・・・。あせあせ(飛び散る汗)
ん・・・???メインジェットの中になんかハリ状の物が・・・。がく〜(落胆した顔)
な~んでか知らんがジェットニードルがメインジェットに突き刺さっています・・・。バッド(下向き矢印)
メインジェットが大きくなっているので濃すぎるのを補うために、ニードルのクリップを上から2段目にしていたのですが、何かの拍子にそのクリップが外れてニードルが落下したもようです。
なのでアクセルを開けた時にメインジェットからのガソリンが吸えずに薄くなってエンストしていたようです・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

ぶる~だ~いや~バラしたついでに漏れてるフロート室のガスケットを自作してみました。
家の中を捜索して一番分厚かった『ブルーダイヤ』の外箱を切り取って作ってみました。裏返した所には切り取った部分を復元してみました。わーい(嬉しい顔)
今の所、予想に反して絶好調です。るんるん
新品なのに漏れてきた『中華製部品』。安いけどやっぱダメだな・・・。

んで、どうせなら・・・と、欲をかいてクリップを最上段にして組みつけてみたら今日通勤の時に力不足に・・・。んで会社から帰る前にバラシて組み直し、中段まで戻して吸入空気を増やす為にエアクリーナのスポンジを取っ払ってみました。が、行きよりは良くなったもののイマイチなので2段目に戻してスポンジも戻す事にします。
今度はいつ作業出来るかな~・・・?
posted by きん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

秘密の特訓・・・

青空~桜~通勤1号チョ~久しぶりに『秘密の特訓』をしに早朝にお山に登って来ました。グッド(上向き矢印)
たぶん・・・1年以上ぶり・・・。わーい(嬉しい顔)
ところが寝坊して行くのが少し遅れちゃった。もうやだ〜(悲しい顔)(早朝じゃ無いじゃん)

雪~桜~雪いつもならゲートが開く8時前には一通り走り廻って家族が家を出る前(学校や仕事に行く前)には帰宅するのですが、寝坊したせいでちょっと走ってたらゲートが開いちゃいました。
せっかくなのでゲートを一番に通り、ガラガラの周遊道路を満喫しました。
桜前線は東北を北上中だそうで、街の桜は葉っぱだらけになっていますがお山は未だに満開。かわいい

未だ満開一枚目画像は月夜野第2駐車場、青空の青と桜のピンクと『通勤1号』の白がキレイかと。ぴかぴか(新しい)
二枚目は2月に降った大雪がまだ残っているのに手前で咲き誇る桜、三枚目は桜並木のトンネル。るんるん

ん?
特訓はね・・・それなりに楽しかったかな、久しぶりにタイヤのハジッコまで使ったりマフラーも擦ったり出来たし・・・。一段と走る事が怖くなってて自分の中で『おっさん化』が進んでいるのを再確認する事も出来ましたが・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by きん at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

久々更新

メンテナンスフリー水槽ご無沙汰しております。わーい(嬉しい顔)
このブログもKDDIからSEESAAに引っ越しも何とか済んで、少しデザインも変更したりしてたのですが面倒くさくなり放置・・・。爆弾
色んな事して遊んでいるんですが、ここにきて『メンテナンスフリー水槽』の照明(2灯式蛍光灯)が片側点かなくなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
仕方ないので某オクにて探すも蛍光灯のタイプで3~4000円、LEDになると7~8000円もします。
今更新規に購入するのに電気代なんかも考えるとLEDが良いんだろうし・・・。あせあせ(飛び散る汗)

なんだこりゃ?なので作ってやりました。手(チョキ)
目標は2000円以内で材料を揃えて制作、明るさは今まで以上で電気代は抑えられるように・・・。るんるん
『DAIS●』で30センチのプラスチックの入れ物×2を仕入れ、ユニバーサル基盤をサイズを合わせて切り出し、ACアダプターを安く入手して電源が安定しているので今回は抵抗にて電流制御、安いFluxLEDを仕入れ暇を見て組み立てます。かわいい

裏方相変わらずハンダ付けは下手くそですが、空中配線を駆使して白LEDを7個使った回路を16列。この時はピンクLED7個を1列、5㎜砲弾青LED6個4列で制作。
最終的にはピンクLEDがほとんど意味がなかったので、無くして青を2列追加。
ま、かなりの光量のきれいな照明が出来上がりました。揺れるハート(1枚目画像参照)

ぶら~んほんで、ついでに始めたのが『通勤1号』のメーター廻りのLED化。ひらめき
今まではテールやヘッドライトに穴を開けて付けて有るスモールランプ、ウィンカーなんかをLEDにしていましたが、メーター廻りは放ったらかしにしてました。たらーっ(汗)
今回の狙いはメーター照明とニュートラルランプなんかのインジケーターランプ。るんるん

う~ん・・・良く見ると周りの目盛りに若干のムラが出てしまっていますが、適当に作ったわりにはきれいになっているかと・・・。目
メーター照明は「T7」(?)とかの小さいバルブなのでユニバーサル基盤を切り出してFluxの白1発で制作。インジケーターは「T10」なので自作用ソケットを使ってウィンカーはオレンジ、ニュートラルは白、ハイビームは青で制作。ちなみにタコメータに付いてるオイル警告灯には白砲弾3㎜を3発使って制作しました。ちなみにコイツはメーター照明に使おうと試作して拡散が弱いのでボツになった物。決定

本当なら明日はいつもの方々とツーリングの予定だったのですが、雨天候不順で中止になってしまったのでした・・・。せっかくLED化したのに。モバQ
posted by きん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

いつものイタズラ

3LEDライト某100円ショップにてこんなの買って来ました。もちろん100円。黒ハート
何に使うかというと、遊び道具満載の庭に置いてある倉庫の照明。以前にも同じ所で購入した4LEDの照明を天井に張り付けておいたのですが、先日の大雪の際に隣家の屋根から落下してきた雪が倉庫を直撃して磁石で張り付いてたそいつは行方不明に・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

手術後~ま、いつものように『LED物』を「きん」がそのまま使うわけも無く・・・。かわいい
いまいち(全く?)光度が足りなかった為、フラックスLEDを追加してやりました。ひらめき
単三電池4本と、6Vで駆動されていたので容赦なく電流制御無しでVf電圧が3.0~3.2VのフラックスLED2個直列で『台紙』に直接取り付けました。そうなんです、反射板も何もなく白く見えてるのはただの厚紙の台紙です。元々の3個の部分だけくり抜かれていて中身が見えないようにされていました。そこに画びょうで穴を開けてフラックスLEDの足をグイっと差し込み折り曲げて抜けないようにしてそのままはんだ付け。るんるん

パワーアップ後~レンズ内側のディンプル加工(?)のおかげも有って、かなり光は拡散されてます。元々の3個も帽子型5ミリだったので結構な広角照射してます。
が、追加したフラックスは豪快な広角照射で、しかもかなりの光度です。グッド(上向き矢印)
一応電流制御をしていないので過熱しても嫌だと思い、しばらく点灯させたまま放置してみましたが問題無く点灯してるし、過熱もしてなさそうだし・・・結構行けるもんだな・・・。あせあせ(飛び散る汗)

ま、常時点灯させている部分では無いし、最悪過熱して消えても元々の3個は残るだろうし。
使えてる間はそのまま使うって事で。かわいい
posted by きん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

先週の話ですが・・・

100人乗り~1月に「カミサン」と2人で行った『山中湖ドーム船ワカサギ釣りかわいい』の時に、船宿の方に「いやぁ、今日は渋かったねぇ~。3月に入れば随分と違うんだけどねぇ~。」
と言われていたので・・・行って来ました。先週の金曜日に。わーい(嬉しい顔)
会社の工場の連中と「後輩君」とその他、総勢7人。
本当は11人で貸切ドーム船をお願いしてたのが、人数が減ったのと強風で出港出来ないとの事で最大100人乗れる大きなドーム船にて出船。船

広々~え~っと、結果から言いますと『話になりませんでした』。ふらふら
先日の大雪から湖全体に氷が張ってしまい、通称本湖(山中湖インター寄り)はもう流氷が風で流れてくる程度で大丈夫でしたが平野地区(道志側)は結氷したままの状態。
船宿の方いわく、氷の下に入って出て来なくなってしまっているのか、もしくは本当に魚が居なくなってしまったのか・・・?との事。このままだと、この春どころか来年も心配だ・・・との事。バッド(下向き矢印)
一日やって「きん」は12匹(ちなみに竿頭・・・)、ひどい奴は1匹・・・。爆弾

せっかくテレビで見かけたスペシャルツールまで作って行ったのに・・・。画像の100円ショップのタッパーを船べりに掛けられる様にひん曲げたアミにタイラップで固定した物。これなら「きん」の使ってる手ばね竿(リールが無い糸巻だけの竿)での取り込み時に仕掛けが船べりを越える必要が無い為、手返しも良くなりライントラブルも激減すると思ったのですが・・・。効果は分からず終了でした。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by きん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

すごい事に・・・2

ヘッドライト発掘2大丈夫ですか?関東地方。がく〜(落胆した顔)
先週に引き続き今週末もこんな事に・・・。雪
普段の行いの良い「きん」は先週の雪も今週も休みだったのでのんきにしてましたが・・・。るんるん

みなさんの雪だるま2今回は『引き』の画像で、前回点々だったヘッドライトを発掘してみたりして。かわいい



負けた~本来は右側のクルマの方が全高1850ミリと高いのですが、さっきまで走っていたので積雪が少なく左側の1700ミリのクルマの方が高くなっちゃってます・・・。


こんな天気で寒かったので夕方「がき共」が帰宅してから自家用車のタイヤエアを抜いて接地面積を増やしてから、ネットで調べたお隣の県の日帰り温泉へレッツラゴ~いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
他の場所も調べたのですがほとんどの所が『大雪の為臨時休館』とか『大雪の為早終い』なんて言ってやってなかったんです。お風呂に大雪・・・あんまり関係無いと思うんですがね・・・?
ま、確かにお客さんは少ないので早終いしたくなる気持ちは分かりますが。
雪の降る中、源泉かけ流しの露天風呂はチョ~気持ち良かったです。揺れるハート
posted by きん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

すごい事に・・・。

ヘッドライト発掘・・・何だか大変な事になってますよ・・・関東地方。がく〜(落胆した顔)
夜のニュースによると東京都心でも22センチの積雪を確認したとか。雪

とりあえず朝から動かしてないバアちゃんのクルマのヘッドライトを発掘してみたりして。確実に30センチ以上ありますね。あせあせ(飛び散る汗)

みなさんの雪だるまこれが『みなさんのAE85』みたいです。わーい(嬉しい顔)
一応隠れた部分を『点々』で書いてみたりして・・・。かわいい

こんなに積もったのは「きん」の記憶だと30年以上前に小学生だった「きん」が学校に行くのに大変な思いをした位しか覚えが有りませんね~。

雪国??キッチンの勝手口から見える光景がいつもと同じには見えません。るんるん
これじゃスキー場に行って『いや~、さすがに雪国ってすごいねえ~!』って感じです。いい気分(温泉)


今日はこんな天候雪だったのに早朝から「ガキ1号」が修学旅行に行くのに羽田空港まで送って行き、何とか飛行機も無事に飛んだ(その後の便は欠航になっちゃってました・・・)ので、チェーン規制の出ている高速をガンガン飛ばして何とか帰宅し、夕方には「ガキ3号」のスイミングが有るかと思って行ってみたら何故かお休みで駐車場の新雪にスタックした「カミサン号」を必死で出したりとかしてました・・・。

さすがにこんなじゃ日課の徘徊は出来ませんね・・・。ふらふら

posted by きん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

今更ながら『あけましておめでとうございます』

いや~、参った参った・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
年末PCの購入をお伝えしましたが、届いた当日に分解してSSDを組み込み色々な設定をしていました。

いや、出来てると思ってました。バッド(下向き矢印)

散々格闘していまいちだったのでWINDOWS8.1に装備されてる『PCのリフレッシュ』なんてのを実施してみると、何だかうまくいかずに結局は『すべてを削除して再インストールする』となり、「ま、今の状態ならまだ初期設定だし~」とか軽く考えて実行・・・。爆弾

あれ??
WINDOWSが立ち上がらなくなりました。ふらふら

「ま、ダメならインストールディスクでやれば良いや~」と軽く考えていたらディスクが見当たりません。
そこまでやらかしてからサポートセンターにTEL・・・。あせあせ(飛び散る汗)

プリインストールモデルのWINDOWS8.1はOSが全てHDDに収められているのでディスクは存在しないとの事が発覚。

届いた当日にバラバラにして翌日にはサポートセンターに送るために梱包していました・・・。パンチ
設定の為にBIOSの設定なんかもイヂクリ倒した結果の惨劇だったのでした。

しかも年末⇒年始にかけてPCが無いと厳しいので、古いPCを復活をさせるとナゼか外付けHDDのデータが完全消滅しています・・・。新しいPCのSSDをフォーマットしたつもりが外付けHDDをフォーマットしてしまったのでしょうか???ふらふら
全くもって分かりませんが言えるのはデータが完全に無くなっているという事。http://blogs.dion.ne.jp/kin/archives/10974280.htmlの所からの1年以上の色んなデータが消えちゃいました・・・。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず現在はサポートセンターから帰って来たPCをSSDを組み込まずに使っている所です。
そしたらこの『LOVELOG』は3月末でのサービス終了とか来てるし・・・。またデータの移行なんかで格闘するようなんだろうな~・・・。失恋

posted by きん at 08:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

いやぁ、参った・・・。

とうとうPCの調子が悪くなってきました。もうやだ〜(悲しい顔)
動画やHPの更新もしたいのですが、かなりの頻度でフリーズ・再起動・『深刻なエラー』が出ます。
立ち上げてしばらくするとスクリーンセーバーが起動するのですが、そのままフリーズしてます・・・。ナンの為のスクリーンセーバーなんだか・・・?パンチ
購入当時にはWIN7の時代だったと思うのですが、諸事情からWIN2000をインストール。相性が悪かったらしくうまく動かなかったのでWINXPに。
そのXPももう少しでサポートが終了するし、このままだとどうにもならないので新しいPCを注文してみました。今年中にギリギリ届くかどうか??かわいい
流行りのSSDとかも買ってみちゃった。しろうとの「きん」にはたして無事に組み込めるのだろうか???無事に組み込めたらOSをSSDに入れて立ち上がり重視のPCにしてやろうと・・・。るんるん

闘ったあと・・・そんで、これは先日自家用車のタイヤをスタッドレスにした時に闘ったナット・・・。爆弾
自家用車にはナットで取り付けるタイプのスペーサーを入れてホイールを外側に出しているんです。そのスペーサーを取り付けるナットがちょっと前から怪しげな感じになっていたんです。薄いナットなので工具の掛かりも弱いし「そろそろ対策しないとなぁ~」と思っていたのですが、いつもの様に放ったらかしにしてました。あせあせ(飛び散る汗)
んで、スタッドレスのホイールはスペーサーを外さないと取付出来ないので外そうとしたら『ヌルッ!』って・・・。がく〜(落胆した顔)
そこから3時間、ドリルで穴開けまくってやっとの事で外しました・・・。バッド(下向き矢印)

気が付いた時に対策してればこんな苦労はしないで済むんですけどね・・・。分かっちゃいるんだけど出来ないんだなぁ~。るんるん

posted by きん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

2013年 エビススーパー耐久 動画②

もう一本編集してみましたよ~。かわいい


まだHPには掲載してませんが・・・。

posted by きん at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

2013年 エビススーパー耐久 動画

http://www.ab.auone-net.jp/~kin7/index.html
やっと一つ動画を編集しました・・・。

posted by きん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

原チャリ手直し

ウィンカー作動灯先日(と、言っても夏の事だ・・・)http://blogs.dion.ne.jp/kin/archives/11256612.htmlで実施した『見た目バッチくてボロイのにLEDウィンカーだし、走ると何だか速くて気持ち悪い仕様モバQ 』になった原チャリ。あせあせ(飛び散る汗)
作動音のするタイプのICフラッシャーだったのですが、防水加工(ホットボンドで埋めただけ)してカウルの中にしまい込んだらヘルメットを被って走っていると作動音が全く聞こえません。爆弾
なので、ウィンカーつけっぱになってしまう事がたびたびあるのでした。
なので、何でだか点灯しなくなっているSPEED警告灯(30キロで点灯するんじゃなかったっけ??)の所に白色LEDを埋め込んでウィンカーと同時に点滅するようにしてやりました。
散々色々な配線を試したのですが、左右独立した回路になっているので作動時に1つのLEDを点灯させるのは整流してやらないと無理っぽいので、T10のソケットに5mm砲弾LEDを4粒組み込み、左右で別々の回路にして2粒ずつ点灯するようにしました。
それでも十分な光度が出た(夜間は眩しい・・・)のでこれで良しとします。

基地外メーターんで、こっちはついでにやったお遊び。るんるん
交流電源を使っているメーター照明を男らしく根元からぶった切ってIG/ONにて直流が流れてくる所から電源を取り、得意の7色自動変化LEDを組み込み。かわいい
画像の通り、結構な光度で光っているので夜間信号待ちなんかで周りから覗かれるとバレちゃうかな・・・?ふらふら

この原チャリ、未だにしばらく置くとキャブのフロート室から燃料が無くなって始動出来なくなるんです。先日ドレンから漏れてるのかと思って塞いでみたんだけど、合わせ目のG/Kがダメなのかな??もうやだ〜(悲しい顔)

posted by きん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

2013年 エビススーパー耐久 報告

HPを更新しました。
まだ動画の編集なんかが出来ていないので暫定版です。
http://kin7.web.fc2.com/h25ebisu.html

posted by きん at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

2013年 エビススーパー耐久 速報

使用前~一昨日『エビスサーキット スーパー耐久 エクストララウンド6h』に無事に出場してきました。モータースポーツ
細かい事は後日HPにでもアップしようと思っておりますが、とりあえず速報だけ。かわいい
予選ではフリー走行も兼ねているので、最初に「きん」が走行。当たり付けを行わなくてはいけないブレーキパッドだった為タイムアタックをせずに当たり付け&確認の走行。あせあせ(飛び散る汗)

表彰台~その後タイミングがうまく合わずにタイムアタック出来ないまま予選結果17位で終了。もうやだ〜(悲しい顔)
17番グリッドからスタートしていつまで走れるか心配していたのですが、なんだかんだと6時間走りきって最終結果は7位。入賞まであと一歩の素晴らしい結果で終わる事が出来ました。るんるん
画像は特別賞『昭和のマシンで頑張ったで賞』を受賞している所です。揺れるハート
お情けで特別賞を頂く事ができました。わーい(嬉しい顔)

posted by きん at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

2013年 エビススーパー耐久準備③

今回のオイル今日は朝から昨日「後輩君」のインチキガレージで組み上げたデフを組み込む作業を実施。
予定通り1人寂しい作業でした。もうやだ〜(悲しい顔)
今回はバラしたデフにはCUSCOの140番、ミッションには「後輩君」お勧めのオイル。
なんていうところのオイルなんだろ?知らないや。(爆)るんるん



ミッションオイル~これがなんでだか分からないのですが、http://blogs.dion.ne.jp/kin/archives/11084693.htmlで2月に交換してから1回しか走行していないのに真っ黒になるミッションオイル・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
なんでなんだろう?もちろん銀色のメタリック状の粉も大量に入っています。バッド(下向き矢印)
練習の時に壊れてくれれば修理するのですが、全く問題なく走れていたのでそのままオイルの交換のみにしました。
耐久レース中に壊れなければ良いのですが・・・。あせあせ(飛び散る汗)

手作りSST~前回交換した時には無理やりコジッて外したホーシング端のオイルシール。以前には取付時に失敗して破壊した事もありました。
端面から10センチ位奥にセットされている為、工具が掛かりにくいし入れにくいんです。
なので今回は『スペシャルサービスツール(SST)』を製作致しました。
ネジ箱に転がってたステーを2本ボルトでつなげてハンマーが引っ掛かるように長いボルトを付けただけの物。かわいい
完璧な仕事をしてくれました。わーい(嬉しい顔)

デフオイル注入~デフオイルの注入はクルマの下に潜って狭いスペースで硬いオイルを入れるようになる為、結構シンドイ作業になるんです。
しかもコーナーリング時のオイル切れを防ぐ為に基準値の1.3リッターより多めに入れたいので『アホみたいに』クルマの後ろを持ち上げて斜めの状況を作って押し込む感じです。パンチ
なので今回はアクスルシャフトを左側だけ組付けた後にタイヤまで付けて下ろし、右側だけ持ち上げてホーシングの端っこから2リッター流し込んでやりました。わーい(嬉しい顔)

確保~んで、これがず~っと前http://blogs.dion.ne.jp/kin/archives/7511150.htmlにホーシングの中に仕込んでおいた『大型車の永久磁石式リターダー(補助ブレーキ)』の超強力磁石に貼り付いてたドライブピニオンの破片・・・。がく〜(落胆した顔)
完全に磁石が役に立っていたという事ですよ。こんなのがデフに噛み込んだら一瞬で終了しているはずです。良かった良かった。わーい(嬉しい顔)

あとはエンジンオイル&エレメントとブレーキパッド・ブレーキオイル、前回試運転の時に燃えちゃった車両ハーネスの修理とタイヤ交換位になりました。今回は余裕が有りそうなんだけどどうなんだろ?かわいい

posted by きん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

2013年 エビススーパー耐久準備②

TRD製~先日暗くなっている中1人で寂しく下ろしたデフ玉。
各部点検とTRD製のスペーサーを組み込むべく部品をネッツに注文、早速届いたので取ってきました。るんるん
先に頼んでしまった純正のスペーサー、新品の状態での比較には役に立ちましたがそのまま「後輩君」のインチキガレージのストックパーツへ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

調整中~外したままの状態でまずは歯当たりを点検してみるとやはりフェース(表面側)当たりぎみ。なのでフランク側(奥側)に調整が必要。しかし、そんな物凄い異音がする原因とは思えません。あせあせ(飛び散る汗)
とりあえずコンパニオンフランジを取り外し、中からスペーサーを取り出して今回仕入れたTRD製の潰れないスペーサーと長さを比べてみると、使用後のスペーサーはだいぶ短い・・・。
ん?ひらめき

う~ん・・・潰して丁度良い長さになるはずの純正品が潰れないTRD製よりも短いって事は・・・?
トルクが掛かった時なんかに潰れてしまっていたという事ですね。これまではピニオンのベアリングにはプレロードが掛かっていない状態だったという事ですね。ふらふら
これではコンパニオンフランジも振れていただろうし、ピニオンギア自体もガタガタだったのだと思われます。異音の原因らしきモノを発見です。ひらめき
スペーサーの調整用にシムを2枚仕入れていたのですが、ガタが有ったせいなのかベアリング再使用のせいなのかシムを入れないで丁度の感じでした。一枚300円もするのに・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
画像はシムを入れる位置(スペーサーの上?ベアリングの上?ワッシャーの上??)と2人でウンウン唸っている所です。結局は入れなかったんですけどね。
本当に○ヨタ1級整備士だったんだろうか??俺ら。かわいい

調整後~フェース当たりをフランク当たりにするには画像の穴がたくさん開いたアジャストスクリュを左右ともに矢印の方向に回してリングギアをピニオンに近づける事で調整します。わーい(嬉しい顔)
最終的にはバックラッシュとの兼ね合いも有り、穴一つ分矢印方向に調整してだいぶマシな歯当たりになりました。ぴかぴか(新しい)

歯当たり~最初光明丹で点検していたのですが、「後輩君」がオイルを混ぜすぎて薄くなり過ぎてしまい良く分からなくなってしまったのでレッドチェック(浸透探傷剤)の現像液を吹き付けて確認してみました。目
これでは歯が少しでもかすった所は剥がれてしまう為、はっきりした歯当たりは分かりませんが全体的にいい所に当たっているようなので良しとしました。るんるん

ところでイニシャルトルクの方ですが、さすが動いていない車両という事もありしっかり10㌔程度掛かっていたのでそのままで決定としました。

明日はやはり「きん」1人で車両に組付けです。寂しいなぁ~。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by きん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

デカ盛り

ソースカツ丼♪先週「がき1号」とプラっと行った昼飯。
その際に調べてた『関東近郊のデカ盛り』のお店。がく〜(落胆した顔)
今週は「かみさん」も「がき1号」も予定が合ったので3人でちょっと遠出して「ソースカツ丼」で有名な『ニコニコ亭』というお店へ。るんるん
このお店は「ソースカツ丼」のカツの枚数を選べるんです。「きん」が頼んだのは3枚丼(ご飯大盛り)。
カツが大幅にフタからはみ出してます。かわいい
出来ればかみさんの頼んだ「ソースカツ定食」に付いてたキャベツの千切りが有れば「きん」的にはパーフェクトだったのですが・・・。
美味しく頂いて来る事が出来ました。わーい(嬉しい顔)

さ、レースの準備を進めなくちゃ・・・。あせあせ(飛び散る汗)

posted by きん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする