2014年06月07日

原チャリ手直し③

ボロボロ・・・以前http://minasannookage-kin.seesaa.net/article/387734321.html「原チャリ」に組み込んだ『中華製格安部品』。
どうも中間域の加速がパワーバンドを外れてかったるいので、手直ししてやろうと変速のタイミングを決めているウェイトローラーの調整を実施。手(チョキ)
駆動系をバラバラとバラシていくとなんとまぁベルトの破片もバラバラと・・・。
いくら安価といってもこれはひどいですね・・・。ふらふら

オニュ~なのでセッティング用に0.5gきざみで安価な『中華製』ウェイトローラーを仕入れ、検証の結果0.5g減らした4.5gに決めてそれなりの『和製部品』を購入。と、同時に一緒に仕入れた何だか分からん『中華製』強化ベルトが太くて変速タイミングまでおかしくなってしまったのでベルトも『和製』を購入。るんるん

中華製~一枚目画像で分かるかどうか・・・?『中華製』ウェイトローラは摩耗も早いみたいで、偏摩耗が発生してしまっていました。今回交換した『和製』部品はもってくれれば良いのですが。かわいい
ま、使っているハイスピードプーリーも『中華製』の為加工が悪く、そのせいもかなりの要因になっていると思われます。画像の通り本来は面で当たらなくてはいけない所が点で当たってたり、表面にひび割れの様な物が浮いていたり・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

危険な置物・・・同時に行った「通勤一号」のタイヤ交換。季節も良くなって本来の使い方、通勤で使う事が増えたので減ってきていたタイヤを前後同時に交換。今回は「後輩君」のインチキガレージが『インチキ建て替え中』な為、家で外して会社の工場で交換です。あせあせ(飛び散る汗)
なので、リヤにスペアタイヤ(ホイール)を付けてサイドスタンドを掛け、ジャッキでフロントを持ち上げて外した後にアクスルをウマ(リジットラック)で固定です。がく〜(落胆した顔)
画像は取り付け作業時なので昼間ですが、実は前日からこのままの状態で放置してありました。ちょっと押してやったり強風が吹けばぶっ倒れるであろう不安定な状態で放置だったので心配で・・・ぐっすり眠れました。わーい(嬉しい顔)
posted by きん at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

原チャリ手直し②

「がき1号」が乗る為にと復活させた原チャリ・・・。かわいい
最近は乗る直前にフロート室から漏れて無くなっているガソリンを、負圧コックに直接ホースをつないで吸う事によってコックからフロート室に流し込み乗っていました。(爆)
ある日、「きん」が通勤で乗って行こうと家から出てすぐの所でアクセルを開けると『モ~~~』と言ってエンストしてしまうトラブルが発生exclamation&question
遅刻しても困るので押して帰って「通勤1号」に乗り換えて事なきを得ましたが、アイドリングでは問題無いのにアクセルを1/3開けるとエンストします。ふらふら

む~ん後日、フロート室からガソリンが無くなってしまっているのか・・・?と、負圧コックを取っ払って直につないでみたり、キャブにゴミが詰まっているのか・・・?と、ばらして掃除してみたり・・・。あせあせ(飛び散る汗)
ん・・・???メインジェットの中になんかハリ状の物が・・・。がく〜(落胆した顔)
な~んでか知らんがジェットニードルがメインジェットに突き刺さっています・・・。バッド(下向き矢印)
メインジェットが大きくなっているので濃すぎるのを補うために、ニードルのクリップを上から2段目にしていたのですが、何かの拍子にそのクリップが外れてニードルが落下したもようです。
なのでアクセルを開けた時にメインジェットからのガソリンが吸えずに薄くなってエンストしていたようです・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

ぶる~だ~いや~バラしたついでに漏れてるフロート室のガスケットを自作してみました。
家の中を捜索して一番分厚かった『ブルーダイヤ』の外箱を切り取って作ってみました。裏返した所には切り取った部分を復元してみました。わーい(嬉しい顔)
今の所、予想に反して絶好調です。るんるん
新品なのに漏れてきた『中華製部品』。安いけどやっぱダメだな・・・。

んで、どうせなら・・・と、欲をかいてクリップを最上段にして組みつけてみたら今日通勤の時に力不足に・・・。んで会社から帰る前にバラシて組み直し、中段まで戻して吸入空気を増やす為にエアクリーナのスポンジを取っ払ってみました。が、行きよりは良くなったもののイマイチなので2段目に戻してスポンジも戻す事にします。
今度はいつ作業出来るかな~・・・?
posted by きん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

秘密の特訓・・・

青空~桜~通勤1号チョ~久しぶりに『秘密の特訓』をしに早朝にお山に登って来ました。グッド(上向き矢印)
たぶん・・・1年以上ぶり・・・。わーい(嬉しい顔)
ところが寝坊して行くのが少し遅れちゃった。もうやだ〜(悲しい顔)(早朝じゃ無いじゃん)

雪~桜~雪いつもならゲートが開く8時前には一通り走り廻って家族が家を出る前(学校や仕事に行く前)には帰宅するのですが、寝坊したせいでちょっと走ってたらゲートが開いちゃいました。
せっかくなのでゲートを一番に通り、ガラガラの周遊道路を満喫しました。
桜前線は東北を北上中だそうで、街の桜は葉っぱだらけになっていますがお山は未だに満開。かわいい

未だ満開一枚目画像は月夜野第2駐車場、青空の青と桜のピンクと『通勤1号』の白がキレイかと。ぴかぴか(新しい)
二枚目は2月に降った大雪がまだ残っているのに手前で咲き誇る桜、三枚目は桜並木のトンネル。るんるん

ん?
特訓はね・・・それなりに楽しかったかな、久しぶりにタイヤのハジッコまで使ったりマフラーも擦ったり出来たし・・・。一段と走る事が怖くなってて自分の中で『おっさん化』が進んでいるのを再確認する事も出来ましたが・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by きん at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

久々更新

メンテナンスフリー水槽ご無沙汰しております。わーい(嬉しい顔)
このブログもKDDIからSEESAAに引っ越しも何とか済んで、少しデザインも変更したりしてたのですが面倒くさくなり放置・・・。爆弾
色んな事して遊んでいるんですが、ここにきて『メンテナンスフリー水槽』の照明(2灯式蛍光灯)が片側点かなくなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
仕方ないので某オクにて探すも蛍光灯のタイプで3~4000円、LEDになると7~8000円もします。
今更新規に購入するのに電気代なんかも考えるとLEDが良いんだろうし・・・。あせあせ(飛び散る汗)

なんだこりゃ?なので作ってやりました。手(チョキ)
目標は2000円以内で材料を揃えて制作、明るさは今まで以上で電気代は抑えられるように・・・。るんるん
『DAIS●』で30センチのプラスチックの入れ物×2を仕入れ、ユニバーサル基盤をサイズを合わせて切り出し、ACアダプターを安く入手して電源が安定しているので今回は抵抗にて電流制御、安いFluxLEDを仕入れ暇を見て組み立てます。かわいい

裏方相変わらずハンダ付けは下手くそですが、空中配線を駆使して白LEDを7個使った回路を16列。この時はピンクLED7個を1列、5㎜砲弾青LED6個4列で制作。
最終的にはピンクLEDがほとんど意味がなかったので、無くして青を2列追加。
ま、かなりの光量のきれいな照明が出来上がりました。揺れるハート(1枚目画像参照)

ぶら~んほんで、ついでに始めたのが『通勤1号』のメーター廻りのLED化。ひらめき
今まではテールやヘッドライトに穴を開けて付けて有るスモールランプ、ウィンカーなんかをLEDにしていましたが、メーター廻りは放ったらかしにしてました。たらーっ(汗)
今回の狙いはメーター照明とニュートラルランプなんかのインジケーターランプ。るんるん

う~ん・・・良く見ると周りの目盛りに若干のムラが出てしまっていますが、適当に作ったわりにはきれいになっているかと・・・。目
メーター照明は「T7」(?)とかの小さいバルブなのでユニバーサル基盤を切り出してFluxの白1発で制作。インジケーターは「T10」なので自作用ソケットを使ってウィンカーはオレンジ、ニュートラルは白、ハイビームは青で制作。ちなみにタコメータに付いてるオイル警告灯には白砲弾3㎜を3発使って制作しました。ちなみにコイツはメーター照明に使おうと試作して拡散が弱いのでボツになった物。決定

本当なら明日はいつもの方々とツーリングの予定だったのですが、雨天候不順で中止になってしまったのでした・・・。せっかくLED化したのに。モバQ
posted by きん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

原チャリ手直し

ウィンカー作動灯先日(と、言っても夏の事だ・・・)http://blogs.dion.ne.jp/kin/archives/11256612.htmlで実施した『見た目バッチくてボロイのにLEDウィンカーだし、走ると何だか速くて気持ち悪い仕様モバQ 』になった原チャリ。あせあせ(飛び散る汗)
作動音のするタイプのICフラッシャーだったのですが、防水加工(ホットボンドで埋めただけ)してカウルの中にしまい込んだらヘルメットを被って走っていると作動音が全く聞こえません。爆弾
なので、ウィンカーつけっぱになってしまう事がたびたびあるのでした。
なので、何でだか点灯しなくなっているSPEED警告灯(30キロで点灯するんじゃなかったっけ??)の所に白色LEDを埋め込んでウィンカーと同時に点滅するようにしてやりました。
散々色々な配線を試したのですが、左右独立した回路になっているので作動時に1つのLEDを点灯させるのは整流してやらないと無理っぽいので、T10のソケットに5mm砲弾LEDを4粒組み込み、左右で別々の回路にして2粒ずつ点灯するようにしました。
それでも十分な光度が出た(夜間は眩しい・・・)のでこれで良しとします。

基地外メーターんで、こっちはついでにやったお遊び。るんるん
交流電源を使っているメーター照明を男らしく根元からぶった切ってIG/ONにて直流が流れてくる所から電源を取り、得意の7色自動変化LEDを組み込み。かわいい
画像の通り、結構な光度で光っているので夜間信号待ちなんかで周りから覗かれるとバレちゃうかな・・・?ふらふら

この原チャリ、未だにしばらく置くとキャブのフロート室から燃料が無くなって始動出来なくなるんです。先日ドレンから漏れてるのかと思って塞いでみたんだけど、合わせ目のG/Kがダメなのかな??もうやだ〜(悲しい顔)

posted by きん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

ご無沙汰しております。

初狩PAだいぶ放ったらかしになってますね~。ふらふら

今回は文化祭の振替休日で休みだった「がき1号」と一緒に昼飯食べに行ったのでも・・・。
晴れ猛暑が過ぎて天候もとても良く、気温も落ち着いて来ているこのごろ。るんるん
せっかくの平日休みを満喫してやろうと調べてみる『関東近郊のデカ盛りの店』。
画像は「行き」に立ち寄った初狩パーキング。生垣にカメラ置いてのタイマー撮影です。わーい(嬉しい顔)

甲府盆地走行中~実はこの前に、近所のインターから高速にお得意の「インチキETC」で乗ったのですが、その際ゲートが開かなかったんです。爆弾
電光表示の「STOP! 二輪車は退避!」の表示を見ながら通過してきちゃってました。もうやだ〜(悲しい顔)
速度が速いのがいけないのですが、開くもんだ・・・と思っているのが開かないと咄嗟に停まれないものですね。あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに「デカ盛り」は良い所が無かったので『山梨県ラーメンランキング』第3位の「アルプス食堂」って所に向かって走ってます。ダッシュ(走り出すさま)
画像は甲府の先で交通量も少なくなってきた時に得意の自撮りです。ひらめき

到着~~韮崎インターまで走って、ETCカードを用意して料金所の「一般」レーンへ。
係の方に時間と通ったインターを申告してゲートが開かなかった事を伝えてETCカードを渡すと、インターホンで事務所とやりとりした後に「書き込みが出来なくて(?)ゲートが開かなかったようです」と原因を教えてくれ、「割引適用してあります」と清算してくれました。
ま、「インチキETC」なので騒ぐわけにもいきません。パンチ お礼を言って一路「アルプス食堂」へ。
10分位でガキ1号が「父ちゃ~ん、あそこじゃね?」と言うのでUターンしてみると通り過ぎてました・・・。ふらふら

アルプスラーメン♪駐車場に着いてヘルメットや上着を脱いだりして準備している間にも、車が入ってきてお客さんがどんどん入店して行きます。たらーっ(汗)
店内に入るとカウンター・テーブル・座敷とどこも一杯でした。が、若いカップルの方達が「どうぞ・・・」と同席を勧めてくれました。お礼を言って同席させてもらいました。
で、「きん」が頼んだのが『アルプスラーメン大盛り 550円+100円』奥にちょこっと写ってるのが「ガキ1号」の『チャーシューメン 750円』です。かわいい
正直、『スッゲ~美味い!』には遠かったのですが、奥多摩湖畔にある「のんきや」に近い感じの素朴な味のラーメンでした。美味しく頂く事が出来ました。キスマーク
帰りには下道で一宮御坂まで走って、これまた得意の「桔梗屋」にてアウトレット信玄餅を仕入れて高速で帰宅です。

今までだいぶ前に購入した有線へッドホンマイクで走行中も会話が出来る様にしていたのですが、最近になって調子が悪くなり片側からしか通話が出来なくなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
なので某オクにて物色すると同じ物が送料入れると3000円以上です。無線&Bluetooth機能も付いたインカムが2台で8000円・・・。ポチっとしちゃいました。便利で長持ちしてくれれば良いんだけどなぁ~。かわいい

posted by きん at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

先日の話ですが・・・

道の駅~先日の事になりますが、いつもの他の営業所の方達に誘われてプチツーリングに行って来ました。ぴかぴか(新しい)
そうです、梅雨明け後の猛暑晴れの中に9時集合という我慢大会です。わーい(嬉しい顔)
「きん」は集合場所と時間を聞いてただけで、その場に行くまでどこに行くかも分からない状態での参加でした。(笑)るんるん

世界遺産~結局集合場所に行ってみると、行き先は『涼しい所』としか決まっておらず、みなさん同じ様な状態での参加だったのでした。かわいい
打ち合わせの段階では「山梨方面は暑いいい気分(温泉)からヤメンベ・・・」との事だったらしいのですが、しっかり山から降りたら甲府に向かって走って行って、有名なそば屋に行こうと・・・。いい気分(温泉)
高速を走っているうちはなんとかなりましたが、かなりの暑さでした・・・。晴れ

お昼ごはん~当日の最高気温、39℃だった甲府のそば屋さん、『そば定食1600円』を頼むと付け合せに「鳥モツ」「天ぷら」を選べて、ザルそばがお替り自由なんです。るんるん
普通に見てもかなりのボリュームです。これに注文時、「ザルそば何枚お持ちしますか??」と聞かれるので好きな枚数をお願い出来るんです。また足りなければ追加注文ももちろん決定です。
食べ放題のそばなんて・・・と思っていましたが、しっかりゆでたてでツルツルシコシコの美味しいそばでした。るんるん

アホ撮影そこから出発するのがまた大変・・・。ミラーに掛けておいたヘルメットは被るとクラクラ来るほどの灼熱地獄いい気分(温泉)、シートは座るとヤケドするんじゃないかと思う位のアツアツ暖房便座状態どんっ(衝撃)。「きん」はシートにしばっておいた荷物の金具に一瞬触っただけで手の甲をヤケド・・・もうやだ〜(悲しい顔)
とにかく涼しい所を目指そうと2枚目画像の朝霧高原を目指して走り、途中休憩した道の駅では500mlペットのコーラを3口で飲み干し、河口湖から高速で帰って来たのでした。ふらふら

今回はコンデジを持って行かなかったので全てスマホで撮影でした。なんだかプリントしてもあまり遜色のない写真が撮影出来る・・・って事はコンデジなんか要らないのかな??
圏央道走ってる時に撮った画像、80㌔、3000rpmですね。わーい(嬉しい顔)お隣にすこ~し一緒に行ったハーレーが写ってます。かわいい

posted by きん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

LEDウィンカー

LED化 手直し~『通勤1号』の自作LEDウィンカー、車検時に色を指摘され手直しに「タミヤカラー」のクリアーオレンジで塗ってしまってから光度が足りなく、昼間晴れが出ていると点いているのかいないのか???ちょっと残念な感じになっていました。
しかも使っているLEDもバッタモンの物の為、片側9個のうちひどい所は点灯4個<消灯5個なんていう寂しい状態になっちゃってました。もうやだ〜(悲しい顔)
なのでここで某オクにてやっぱりバッタモンですがオレンジ(アンバー)発光のLEDをゲット。早速付け替えを実施してみました。るんるん

大人気ない・・・と同時に、以前作って放ったらかしにしておいたイタズラも実施。かわいい
テールランプを作った際に余ったアクリル棒を使って作った『7色に変化する棒』(笑)。
アクリル棒を加工して光を乱反射させて横からの7色変化LEDの光を前面に照射するもの。わーい(嬉しい顔)
完全に意味は有りません。暇で材料が余ってたので作って、せっかく作ったから付けてみただけのもの。社外品のテールカウルのアミの所に取り付けてやり、大人げ無い感じに仕上がりました。もうやだ〜(悲しい顔)

LED化ほんで、こっちは本来の製作の趣旨(見た目バッチくてボロイけど、走ると何だか速くて気持ち悪い仕様かわいい)から若干外れている様な気がしますが『原チャリウィンカーLED化』です。LEDを仕入れた店に安いICフラッシャーも有ったので一緒に購入。・・・なら付けてみよ~、と。
隣に写ってるサビサビのが純正フラッシャー。こちらは2ピンのタイプですが、ICフラッシャーは3ピンです。なので追加されてるアース部分をボディアース取れば作動します。軽く防水も兼ねてギボシで作った接続部が外れないようにホットボンドで貼り付けて有ります。ひらめき

良い感じ~隙間無く密集させればもっと明るく光らせる事も出来るのですが、コスト&パフォーマンスを考えて必要最小限に。ぴかぴか(新しい)
昼間明るい所で撮影してこれだけ光ってるので光度に関しては全く問題有りません。ひらめき
とりあえず何も考えずに取り付けしただけなので、今後リヤのメッキシートを貼り付けた基盤の周りにもメッキシートを貼って一体感を出したり、一応カチカチ音が出るタイプのICフラッシャーなのですがヘルメットを被っていると全くカチカチ音が聞こえないので、現在殺しているスピードメーター内の「スピード警告灯」をウィンカーと一緒に点滅させてやろうかと考えています。
ついでにメーターの照明もLED化ね・・・。

横から~今回仕入れたLEDは照射角90度の物だったので側方からの視認性が不安だったのですが、今までの白熱電球よりもかなり確認しやすくなっていました。基盤の取り付けが結構斜めになってしまっているので指向性が強いと正面からも見えなくなるかと心配していたのですが全く問題有りませんでした。

ちなみに今回のLED、購入した業者からは何も言われていなかったのですが、今まで通り組付けして「通勤1号」でかなりの明るさで点滅してました。「アンバー発光のを使うとだいぶ明るいな~」と思っていたら違いました。たらーっ(汗)
「原チャリ」に組付けて試してみると、異様に明るい赤みたいな発色をしてそのまま試しているとバチバチと音をたてて消えていきました。がく〜(落胆した顔)
明らかにオーバーロードしている模様です。電流制御はCRD(定電流ダイオード)を使っているし、電流値(if)は30mAなので15mAを並列接続していれば問題ないはず・・・。たらーっ(汗)
仕方なくネットでググッてみると「赤・黄(アンバー)発色の物に関してはアノード・カソードが反転している物も有ります」・・・なんだとexclamation&question
結果、LEDの+-が逆になっていてCRDの向きが逆になってしまっていたので電流制御が全く出来ていなく、バッテリ直列と同じ状況になっていたのでした。「通勤1号」ではしばらく大丈夫だったのが不思議な位です。なので「原チャリ」に関しては作り直し、「通勤1号」はCRDを逆に付け直しギボシの接続を反転させて対応しました。
最初から伝えてくれてればこんな苦労しないで済んだのに・・・。これが安物買いの銭失いって事ですね。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by きん at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

「通勤1号」バージョンアップ~♪

交換前~「通勤1号」は初期型の為、純正のブレーキキャリパーはスミトモ製の部品でした。94年式なのでもう19年、たぶん一度も分解整備されていないと思われます。がく〜(落胆した顔)
なので、片側4つ有るピストンがサビと汚れで固着して上手く動いていないようでブレーキのタッチがそれはそれは悪かったんです。もうやだ〜(悲しい顔)
そこで、某オクにて中期型用の通称ヤマンボ、ブレンボキャリパーを安価でゲットしました。かわいい

お安く入手~どうせスミトモ製のをオーバーホールしてお金を掛けるなら見た目も良いこっちの方がぴかぴか(新しい)・・・という作戦です。
ま、実際に取り付けしてみると見た目もきれいだったのですがピストンの動きも元々の物よりだいぶ良いらしく、ブレーキレバーのタッチも最高になりました。グッド(上向き矢印)

画像は錆びたボルトの交換前、交換後。ぴかぴか(新しい)


古いボルト物が送られて来るまで分からなかったのですが、お約束でサビるボルトも某オクの画像だとキレイになっていたのでステンレスボルトに付け替えして有るのだと勝手に思っていたのですが、実際にはスチールのボルトを出品用にワイヤーブラシかなんかで磨いてあったようで、取り付け作業が済んでブレーキオイルを落とすのに水洗いをしただけでサビが出てきました。あせあせ(飛び散る汗)
なので、ホームセンターまでステンレスボルトを購入しに行って交換、某オクに良く出品されている物の1/3の値段で購入する事が出来ました。かわいい

なんであんな高く売ってるんだろ?だまされて買う人がいるのかな??モバQ

posted by きん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

原チャリ復活計画⑥

う~ん、格好良い!復活計画始動時に「後輩君」のインチキガレージに転がってた原チャリからパクって来たポリポリにひび割れたタイヤ。ふらふら
元々付いてた『寝かしが効いた』ラジコンのドリタイヤみたいなカチンコチンのよりは良いか・・・と履いていましたが、使っているうちにどんどんひび割れが酷くなって来ていたので気になっていました。しかもエア漏れもしてるみたいだし・・・。
そんなときにいつもの某オクをチェックしていると『アジアンタイヤ』で安いのが出品されていました。しかも他の『アジアン』よりパターンがレ~シ~黒ハート

ちょっと大きい・・・こりゃ、『ゲットだぜぃexclamation×2』と2本セットを落札。るんるん
昨日届いたので早速交換です。古いカピカピヒビヒビのを外してツルツルシコシコのを組付け。ぴかぴか(新しい)
ゲットしたのは90/90-10サイズなので元々の3.00-10サイズよりも少し幅も外径も大きくなるやつに変更です。同じチューブレスでも「通勤1号」のと違ってビードもコジルだけで落ちるのでクイクイっとまずはフロントの交換完了。かわいい

作業中~続けてリヤも作業開始。キスマーク
リヤはホイールを外すのにマフラーの脱着が必要になります。しかもエンジン&リヤショックをJOG-Zのやつにしているせいでスタンドの高さが足りなく、リヤタイヤが浮きません。なのでセンタースタンドの下にバンコを入れてかさ上げをして作業です。わーい(嬉しい顔)
タイヤ交換は無事に終わり、復元作業中に悲劇が・・・。がく〜(落胆した顔)
マフラーガスケットを毎回再使用しているのでちょっと強めに締めようとクイッと増し締めしたら・・・ポキっと。もうやだ〜(悲しい顔)結構根元から折れたので冷や汗が出ましたが、1~2ミリ程度残ってる折れたボルトにサンダーで溝を掘り、貫通のマイナスドライバーでショックを与えながら回すと無事に外れて来ました・・・。
良かった良かった・・・。あせあせ(飛び散る汗)

交換後はかなりゴムも柔らかく、接地感がメチャメチャ出て安心してバンクする事が出来る様になりました。しかもれ~し~なパターンで格好も良くなったような・・・?モータースポーツ

しか~もexclamation×2exclamation×2、エンジン始動出来ずの不具合、とうとう原因をつかみました。パンチ前回の予想通りフロート室のガソリンが、理由は分かりませんが減ってしまっているようです。始動出来なくなっている時に負圧コックを口で吸ってやってガソリンをフロート室に流してやると一発でエンジンが始動する事が分かりました。後は主原因をつかんで修理するだけとなりました。手(チョキ)
復活計画、コンプリートも間近です。ひらめき

posted by きん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

原チャリ復活計画⑤

先日の作業である程度は復活したかと思われた「原チャリ」。イマイチなんです。
『エンジン始動出来ず』の症状は全く改善されていませんでした・・・。もうやだ〜(悲しい顔)やはりしばらく放置するとうんともすんともになります。相変わらず停めた後に少しガソリン臭いので、キャブから漏れてフロート室にガソリンが少なくなっているのか??全く無くなっている訳じゃなさそうなんです。ドレン開けるとチョロチョロと出るんだから・・・。
誰か答え教えて・・・。

新兵器!!そんで交換した6グラムのウェイトローラー、乗り出しは調子良く感じたのですがしばらく走っているとまだ重たいみたいで早めに変速してしまって30~50㌔の間がパワーバンドを外れて加速が悪くなります。
そこで新しくウェイトローラーを仕入れようと『中国製?』の部品のネットショップを見てると、欲しかった5グラムのウェイトローラーがセットになったハイスピードプーリーキットを発見。

強化すぎるクラッチスプリング発進時のもたつきをなくす為にクラッチミートの回転も上げたかったのですが、キットには強化クラッチスプリングもセットされてます!グッド(上向き矢印)しかもお約束の破格のお値段。
迷わず購入決定。かわいい
早速組付けてみるとハイスピードプーリー+ウェイトローラー5グラム+強化クラッチSPにするとアホみたいな回転にならないとクラッチが繋がりません。停まった状態でアクセルをあおると「パインパイ~ンexclamation×2」と空ふかしが出来ちゃいます。あせあせ(飛び散る汗)

あれ??もちろんパワーバンドに入りっぱなしで加速して行くのでかなり速いのですが、見た目オンボロの原チャリで高回転(しかもかなり・・・)キープは恥ずかしいのでクラッチスプリングだけはノーマルに戻しちゃいました。ふらふら
これにより若干スタートダッシュはかったるくなりましたが目標にしてる『見た目ボロで静かなのに何だか速くて気持ち悪いがく〜(落胆した顔)』原チャリに近づく事に成功しました。るんるん

が、先日交換したVベルトのつなぎ目がほつれてきてます。インチキな安物を買ったのがいけないのか、それとも他に原因が有るのか・・・?とりあえず引っ掛からないように瞬間接着剤で留めておきました。(爆)爆弾

posted by きん at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

原チャリ復活計画④

キャブばらし先日届いた『バッタモン部品』を組み付けしてみました。わーい(嬉しい顔)
バラバラにしてみるとメインジェットは80番、スロージェットは48番だったかな?「キャブレターメンテナンスキット」に入っていたのはメイン『70番』、スロー48番だったので原因ハケ~ンexclamation&question
と思っていたのですが、結果から言うと中速~高速に掛けて力が無くなってしまったので80番が正解だったのでは・・・もうやだ〜(悲しい顔)
メンテキットを3YJ用のを注文してたのがいけなかったのか??
そもそもこのエンジンはなんていう型式なんだ?「JOG Z」用のエンジンらしいのだが・・・?あせあせ(飛び散る汗)

オートチョーク結局はこっちが主原因だったのかもしれないオートチョークASSY。なんか電熱で先っぽの針を伸ばしてチョークの通路を塞ぐ物らしい。停めてある状態だと縮んでる状態なので、そのまま動かなくなってチョークが効きっぱなしになってしまうとの事。爆弾
こいつを交換したのでカブッている状態が改善されたような??それまで酷かったマフラーからの『ケム』もだいぶ収まりました。かわいい

返却一緒に購入したドライブベルトも交換して、ついでに前に移植したクラッチASSYのセンタースプリングの弱さが気になっていたので、前のクラッチASSYに破断してたスプリングだけ流用して元に戻してみました。
もろもろ換えてみたので試運転も兼ねて「後輩君」のインチキガレージまでエンジン積み換え時に借りてた工具を返却しに・・・。って、居ないじゃん・・・。
なので先日行った時に「頑張って磨いてみたのですがあまりキレイになりませんでした~もうやだ〜(悲しい顔)」とガッカリしてたサニトラのボンネットに直に置いて帰ってきてやりました。(爆)

さ、中速~高速域のパワーを取り戻す為にもう一度キャブばらさなくちゃ・・・。たらーっ(汗)

posted by きん at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

バイク整備・・・他(通勤1号関係)

ユーザー車検昨日行って来ました、ユーザー車検。かわいい
「通勤1号」は94年式なので今回ので19年目??(前オーナー時に車検切れ期間が有ったのか?)何度目の継続検査になるんでしょう???あせあせ(飛び散る汗)
先日書いた通り、心配な所が何箇所か有った継続検査でしたが
1、光度が心配だったウィンカー
 全く問題なし
2、オイルクーラーホースのオイル漏れ
 検査ラインを通るまでの間全く漏れて来ませんでした
3、全長が長くなった?
 一切指摘・測定もされず
と、ある意味期待ハズレのオールオッケ~るんるん
それ以外にも軽く心配な所は多々有った(自作LED目潰しストップランプとか・・・)のですが、隣に写ってる隼の方(検査に慣れてなさそうな知らない方)なんかは、どう見てもノーマル風な車体なのに全長・全高・全幅とかメジャー持たされて計測されていました。(「きん」の前の順番・・・見ててドキドキ!)
オイル漏れもリュックの中にはパーツクリーナーが忍ばせてあり、覗いて漏れてきたら現地で洗い流してやる気マンマンだったのでした。

有効期限更新!しっかり27年まで有効期限が延長され帰ってこられたのですが・・・。

検査ラインでは他の人の場合は検査官が隣に立って指示をして貰って1つ1つテスターを通していたのに、前の不慣れな方に検査官が付きっ切りで行ってしまい、灯火装置等の検査が終わった「きん&通勤1号」は放置プレーに・・・。
「ま、分かるから良いか・・・」と勝手に頭上の表示板の指示通りテスターに前輪を乗せFブレーキの検査からスタート。モチロン「〇」。そのあと表示機の指示通り『テスターに後輪を乗せて』スピードメーターの検査。検査ラインのすぐ横に有るフットスイッチを踏んで、強制的に回される前輪が40キロになった瞬間に足を離せばOK。
ん・・・?・・・後輪がグイングイン回されてますよ・・・?もうやだ〜(悲しい顔) もちろん「通勤1号」はFタイヤでメーターが動きますので当然メーターは0キロのまま・・・。
たぶん・・・たぶんですよ?テスターに入る前にメーター検査をどっちでやるかの選択スイッチが有ったんでしょうね・・・。4輪の検査時のFF車とFR車の選択スイッチみたいなのが・・・。がく〜(落胆した顔)
そんなの前回の検査では検査官が横で勝手に押してたんだろうし、もう始まっちまったもんは仕方ない。前の人がやってたのを見てたので『ニュイ~ン』っていう音と『第六感』を頼りにエイッexclamation×2 っと。「〇」わーい(嬉しい顔)
やはり本番には強いオトコです、「きん」。グッド(上向き矢印)
その後は「後輩君」のインチキガレージで調整してもらったヘッドライト検査も一発で「〇」。

即日復元!(爆)新しい車検証を貰って帰って来たら次の予定の10年ぶりのネット環境の見直しの為の光ケーブル引き込み工事の業者を待つ間にチョコチョコと車検前の姿に戻していきます。マフラーを『おフランス製』に換え、タイヤをインチキレース用に、ヘッドライトを切り替え出来なくなったHIDに、シートを車検非対応に等々。爆弾
無事に検査一発OKだったから良いようなものの、落ちて間に合わなかったら業者に迷惑を掛ける所でした・・・。がく〜(落胆した顔)

寒すぎる・・・(泣)何故に慌てて復元したかというと・・・昨日の朝、「後輩君」のガレージでライト調整中に悪魔のささやきが・・・。「明日の朝、ヒマですか??モバQ
「後輩君」も一台自分用にオフ車にハイグリップ履かせて「ふえわ登録」された「うわわエンジン」のバイクが完成したとの事。ウズウズしてたみたいで急遽シェイクダウンに『お山の朝練』に行く事に・・・。ダッシュ(走り出すさま)
いやぁ~、まだ早い。寒いの何のって。しかも路面は「塩カリ」だらけでニュルニュル滑るし路肩には残雪雪が一杯残ってるし・・・。画像は「都民の森」の雪かきした雪がカチンコチンになってる雪山。その向こうにはバカみたいに走り回ってる「後輩君」が写っていますが・・・。
今シーズン初の朝練でしたがそこそこ楽しめました。が、塩カリが無くなった頃にまた行きたいと思います。

PS,光になって初更新!でもLANボードが100BASEだからギガでも80M位しか出てません。それでも今までのDSLに比べれば40倍だけど(笑)

posted by きん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

バイク整備(通勤1号&原チャリ復活計画③)

いつもの作業~2年に1度のこの時期がやってきちゃいました。「通勤1号」の車検。
今回は『なんちゃって1300』にして初めての車検です。テールカウルが変わって全長が少し長くなっちゃった様な気がするので少し心配なのですが、来週の休みにユーザー車検の予約をしたので準備開始です。かわいい
マフラーを純正に交換するついでにオイル交換、サビサビになってしまっていたスパークプラグを買っておいたのでそれを交換、光軸がちゃんと出ないヘッドライトのインチキディスチャージをハロゲンバルブと交換、2人乗り用の乗車装置が無いのでシートを車検用のベルト付きの物と交換。プラグ交換でタンクを外したのでついでにキャブの同調もとってやりました。るんるん
今回は前回指摘された変な色のウィンカーをタミヤのプラカラー(クリアーオレンジ)でLED表面を塗ったら少し暗くなってしまったのと、社外のオイルクーラーホースからオイルが少し漏れてるのと、全長の事が心配なところです・・・。あせあせ(飛び散る汗)
走行距離 61690キロ

ダックスフント??「通勤1号」の車検準備が一通り済んだら続けて『原チャリ復活計画』の続きです。ダッシュ(走り出すさま)
今日は先日ネットで仕入れた社外品の部品(たぶんオール中国製キスマーク)の交換がメインです。
まずはガソリン漏れの原因にもなっていた負圧コックを交換。新品なのでバッチリ負圧をかけた時以外ガソリンが流れなくなりました。
あとは完全に逝ってしまっていたバッテリ、今回はジェルバッテリなるものを仕入れてみました。・・・がしかし、発注を間違えて新しいタイプのバッテリを頼んでしまいターミナルの形状が違っていました・・・。これは配線をぶった切ってターミナルを平型端子に取り替えて対応しようと思います。
あとはインマニ(キャブ~クランクケース間)のゴム部品が劣化して亀裂が入っていたのを交換。これは新品を見てみると加工が悪く、段差&バリが酷かったので棒やすりで修正してから組付けました。かわいい

社外品エアクリーナあとはエアクリーナー~キャブ間のゴムのダクトがかなり硬化していて一度外したら付かなくなってしまったのと、エアクリーナーのフィルター(ただのスポンジですが)が触っただけでボロボロ崩れてくるのでフィルターとダクトを仕入れようと考えてました。
が、ネットで調べると別々で頼むと300円、エアクリーナーケースまで含めたASSYだと450円で購入できる・・・なのでASSYで。るんるん
ちゃんとフィルターにはオイルを染み込ませて組み付けしました。

オイル漏れ~原チャリを置いている場所に何かが漏れてる跡が付いていたので、ガソリンの漏れが完全には治ってないのであろうと思い込んでいたのですが、インマニを交換する為にキャブを外すとキャブより奥から何かが出てきてる・・・。たらーっ(汗)
良く見てみるとエンジンオイルなのでした。奥に有るオイルタンクを外してみるとその下が漏れたオイルでビッチョリ・・・。さらに良く見てみるとオイルの取り出し口(最下部)の出っ張りが折れかかって穴が開いてしまっていました。そういえば前回外す際にホースが繋がってるのを気づかずグイグイ引張ってしまったような・・・。また「きん」の作業ミスですな。もうやだ〜(悲しい顔)
ここにはとりあえずで『プラリペア』なる接着剤を盛って修理。振動で取れちゃうようなら交換するようかなぁ~・・・?バッド(下向き矢印)

乗り出す前にキャブの調整をしないといけないのですが、エアスクリューやアイドルスクリューをクリクリ回しても良く分かりません・・・。ふらふら エアスクリューは基準値の1回転半戻しなんてするとアイドリングが高くなってしまって勝手に走り出してしまうし・・・。その状態でアイドルスクリューいじってもアイドリング下がらないし・・・。どうなってんだ???もうやだ〜(悲しい顔)

posted by きん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

原チャリ復活計画②

先日の作業にてキャブからの燃料漏れ&エンストで作業が中断してた『原チャリ』。もうやだ〜(悲しい顔)
今日再度点検する為に外装を剥がして見てみると、やはり・・・という感じでキャブのニードルバルブが機能していないようでオーバーフローしたガソリンが漏れてきているのでした。ふらふら
先日外して庭に転がっている旧エンジンのキャブをバラしてニードルバルブの当たり面を点検してみますが、モチロンこちらも同じ様にくたびれています・・・。バッド(下向き矢印)
とりあえず現状のままではどうしようも無いので、外して来た方にシリコングリスをくれて組付けしてみるととりあえずは止まってる様です。るんるん

クラッチスプリングエンストもオーバーフローでガソリンまみれになって起こっていたようで、かなり調子良くブンブンいってました。グッド(上向き矢印)
が、たまに駆動系から『ガチャッ』とか音がしてたのと、クラッチが引きずってるような感じが有ったので今後点検するようだなぁ~と思っていた所、結構激しく『ガガガッゴキッ!!』という異音と同時にエンジンストップ。どんっ(衝撃)
仕方なく駆動系のカバーを外してみると見た事有る光景が・・・。何か落っこってきました。
クラッチスプリングがぶっちぎれて外れてプーリーとキックペダルのギヤ部分に引っ掛かってエンストしたようです・・・。爆弾

ダメだ、こりゃ・・・「みなさんの85」といい、「原チャリ」といい、クラッチのスプリング関係に泣かされる運命のようです。
仕方が無いのでクラッチASSYも庭のエンジンから外してきてそっくり移植です。何やら新エンジンの方がセンタースプリングが強いような気がしたのですが、分解するのも面倒だし大して変わらんだろうとそのままです。かわいい

画像はフロントタイヤなんですが、10年以上前のタイヤでしかもだいぶ『寝かし』が効いてます。
良く見てください。家の前で少し動かしただけなのに横滑りした跡が付いてます。「通勤1号」のレース用タイヤよりカチカチでズルズルです・・・。ラジコンのドリフトタイヤみたい・・・。

posted by きん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

原チャリ復活計画①

お取替え~ず~~~~~~~~っと前に「イシヤ」の義理の弟から貰った原チャリが玄関前に放置してありました。ちなみにナンバーに貼ってある自賠責のシールは17年まで。3年で加入したので14年から10年間以上!?がく〜(落胆した顔)
アホみたいに廃車にもせずに放置してました。ふらふら
ここに来て「ガキ1号」が16歳になるんでとうとう『原付免許』が取れる歳に。なので復活して走れるようにしてやろうと「後輩君」のガレージに転がってたエンジンを貰って来ました。るんるん

サビ・・・なんか良く分からんのですが、元々の初代メットインJOGよりも馬力が有るやつらしい・・・。JOGーZR用exclamation&question
とりあえず長期放置していたので各部の清掃からスタート。外装を剥がして裸にしたら大変な事になっている爆弾であろう燃料タンクからやっつける事に・・・。パンチ 
これは「後輩君」のガレージから貰ってきた『花咲かG』っていうスーパーなケミカルで一晩漬け込んだ液体を漉したもの。漬け込む前に水道水でジャブジャブ洗って、だいぶサビや汚れを出したにも関わらずもの凄い量のサビが出てきました・・・。がく〜(落胆した顔)
とりあえず昨日・一昨日の休みで作業してとりあえずエンジンが掛かりました。が、3分程で停まりその後は掛かりません・・・。もうやだ〜(悲しい顔) しかもキャブからジャブジャブ燃料が漏れてきました。なので次回の休みまでそのまま放置です。

レッツ中国製かと思ったら、今日会社から帰って来るのに駐車場でエンジンを掛けると前の壁がなにやら点滅ひらめきしてます・・・。前に廻って確認すると右の車幅灯がチカチカ点滅してました。以前も一度修理したのが右だったような・・・?
同じ部品を使って作っているので左右に違いは無いはずなのですが、当たり外れが有るみたいですねぇ~。ま、インチキな業者から仕入れてる中国製の部品なので仕方有りません。バッド(下向き矢印)
昨日の夜、「ガキ2号」の愛車のモーターを付け替えをやっていたので『電気工作キット一式』が出しっぱなしになっていたのでゴソゴソっと製作です。フラックスLEDを『コの字』型に並べて横向きにホットボンドで固めて3方向に光を散らせます。
10分で完成。かわいい無事に左右同じ色で光り方も同じ感じで出来ました。

posted by きん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

『通勤1号』手直し Part5

新旧テールカウル今日の朝、放置してる間に乾いたテールカウルをインチキガレージから盗って来た取ってきたので早速取り付け作業を開始です。手(パー)
ノーマルを外してみて借り付けしてみるとブラケット等の寸法が全くもって違います・・・。ふらふら 「どうにかナンベ~」位に考えてたのでちょっと焦ります。がく〜(落胆した顔)
結局1200のブラケットを切った貼ったして穴開けて加工してステー作って・・・となんとか形になりそうです。相変わらず活躍するのはサンダーとドリルと根性です。ちなみに画像右下の400用テールステーは切り出して曲げて穴開けてテールカウル固定用のステーに変身しました。わーい(嬉しい顔)

配線~んで、配線作業もやらなくちゃです。あせあせ(飛び散る汗) 結局テール時にアクリル棒だけの状態だとかなり暗いのでテール時にはアクリル棒&10ミリ砲弾を弱点灯させる方向でやってみました。ひらめき
小物入れの中のETCケース(ただのタッパー・・・わーい(嬉しい顔) )にLED減光キットの調整部をしまい込み、防水&調整が簡単に出来る様に配線。この調整部のビスを回すだけで10ミリ砲弾の弱点灯の明るさを微調整する事が出来ます。手(チョキ)


再使用&自作テールカウルを固定するのは前側のビスとテール脇のステーのビスのみ。ま、この部分は1200テールの時から『持ち手』部分をスムーシングしてしまっていたので、ブラケットのボルトを付けていませんでした。それでも全く問題無かったので大丈夫かと・・・。わーい(嬉しい顔)
テールの取り付け位置が1200と比べるとだいぶ上に来るためにブラケットに穴あけして取り付け。上がった分の隙間隠しに1200テール周りの樹脂部品をカットして貼り付けてやりました。じゃないと小物入れが丸見えになっていたので雨も浸入してしまうだろうし。ま、貼り付けはホットボンドなので適当ですが・・・。かわいい

ど~ですか~♪そんなこんなでとりあえずの形になった「通勤1号なんちゃって1300仕様」の完成です。ぴかぴか(新しい)
社外品のテールカウルだからでしょうが、横の張り出しがかなり強くなりました。たらーっ(汗)
色も白は同じ塗料を使ったので問題無いとしても、「後輩君」と「きん」と2人で「こんな感じじゃん??」と適当に作ったパールでしたが、言われて気にしてみて初めて「若干明るい感じ??」(byカミサン)ないい感じの色になりました。手(チョキ)

とりあえずこれでしばらく乗ってみて完全に塗料が乾燥したら垂れた部分の修正と磨き作業をやりたいと思っています。

posted by きん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

『通勤1号』手直し Part4

ソリッドホワイト先日のタイフ~ン台風 も無事によけて、ツーリングも無事に行って来れました。しかしテールランプの不調はどんどんひどくなり、後ろを走ってた「I部クン」にも『なんかナンバー灯も点いたり消えたりひらめき してますよ・・・』と言われる程に・・・。ふらふら
なのでツーリングから帰ってきてすぐにテールカウルの塗装を開始。るんるん 家で軽くパテで修正してから下地になるサフェーサを塗装して軽く表面を研いでおき、後日会社の工場にてカラーベースになるソリッドの白を塗装。かわいい
見えるか分かりませんがこれが大失敗・・・。塗料を垂らすのがイヤで濃い目の塗料を吹き付けたところ、バサバサ過ぎてダマになっちゃいました。矢印の所なんかがひどくてブツブツです。乾かしてから研いで修正しようととりあえず塗料を厚塗りしておきました。もうやだ〜(悲しい顔)

乾燥中~またまた後日、乾いた白の塗料を耐水ペーパーで研いでブツブツを落とします。ここでもやり過ぎて下地が透けちゃったりと失敗を重ねます・・・。もうやだ〜(悲しい顔) 本当なら白を吹き直して修正するのですが、「通勤1号」のナンバー灯が不灯のまま乗っていると捕まってしまう可能性が大きい為作業続行です・・・というか、面倒くさいので作業続行です。かわいい
またまたその後日の今日、今度は「後輩君」のインチキガレージでパールを吹き付けてクリアーで仕上げです。「みなさんの85」の時はダラダラと垂らしまくったクリアーですが、今回はシンナーでの希釈を少なめにして濃い目で吹き付けたので2箇所だけで済みました・・・って、済んで無いんじゃん。
相変わらずの学習能力0 の「きん」なのでした。爆弾

今日はそのままインチキガレージに放置してきたので、明日取りに行って取り付けまでする予定です。

posted by きん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

『通勤1号』手直し Part3

テールには見えん・・・今日は「きん」はお休み~。手(チョキ)
なので先日分解したテールランプの中身を製作する事に。るんるん
最初は明るいLEDひらめきに減光キットを使ってテール&ブレーキを作ってやるつもりでした。
が、それでは今までと変わらないし面白くないし・・・。ふらふら

計画1♪なのでネットで調べまくった結果、LEDイカリング(エンジェル・アイ)と同じ原理でテールランプを作ってやって、その向こうから明るいLEDでブレーキを表現出来ないか・・・と。わーい(嬉しい顔)
またこのイカリング、製作方法によって明るさに変化が出たり、素材等にも影響が大きく出るらしく製作が大変そうでした。がく〜(落胆した顔)
が、「きん」がそんな面倒臭い事をやるはずも無く・・・。るんるん
とりあえず適当に切り出したアクリル棒をテールランプ外周に来るように適当に曲げます。かわいい
曲げには便利な便利な『オーブントースター』を利用。ネットには火傷するので軍手を使用・・・なんて書いて有りましたが、容赦なく素手で成型。わーい(嬉しい顔)

計画2♪♪んで両端にLEDをセットして光らせるのですが、裏面に切り込み(傷?)を入れて棒の中で光を乱反射させてはじめて棒全体が光るようようになるんだそうです。本来は計算式なども有って、ここをちゃんとやるとかなりの明るさで棒全体を光らせる事が出来る様になるそうです。
ま、無理ですわ。「きん」には。わーい(嬉しい顔)
ざっくりと切り込みを入れてやったのでそれなりの結果に。もうやだ〜(悲しい顔)

直視したら残念な感じになりますまだどうするか未定なのですが計画1だとテール時はアクリル棒のみ、これだと少し光量が足りないかも・・・ふらふら
なので、計画2としては最初の予定通り減光キットを使って10㎜LEDもうっすらと点灯させて光量を確保するか・・・?画像だと違いがあまり出ませんでしたが実際にはかなり違います。

んで全点灯。ハンパねぇっす。直視するとレンズごしでもだいぶ目がやられます・・・。がく〜(落胆した顔)
溢れた光でアクリルまで光ってます。最高exclamation×2

posted by きん at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

『通勤1号』手直し Part2

来たぁ~大幅な手直しをする事にした「通勤1号」に使うために某オクにてポチポチした中古部品。かわいい
へんちくりんな色に塗られたテールカウルやXJR400から外されたテールランプなんかが家に届き始めました。テールカウルは塗装を磨いて落としてからじゃないと再塗装が出来ないので、後日昼間に作業する予定。少し凹みや傷も有るので「みなさんの85」の成形で使ったパテの残りが役にたちそうです。わーい(嬉しい顔)

分解~~テールランプは400も1300も共通の部品で、ブラケットが違うだけみたいなので安かった400用を落札。ブラケットはどうせ自作するようなので全く問題なし。るんるん
ネットで見てるとテールASSYからテールレンズを外すのに色んな人がダンボールに入れて、穴開けてドライヤーを差し込んで温めて・・・
なんて面倒臭い事してるみたい。たらーっ(汗)「きん」は前の1200テールの時から洗面所でお湯掛けながら溜めたお湯にシール剤部分をつけて温めて外してます。こんな方法で簡単に普通に外れるんだけどなぁ~。あせあせ(飛び散る汗)
外した反射板部分のどこに基盤を接着して・・・なんて悩んで居るところです。

posted by きん at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | 更新情報をチェックする