2009年12月28日

行ってきました♪『AE86祭!!』

86だらけ・・・(笑)土曜日に「筑波サーキット」で開催された『AE86祭ハートたち(複数ハート) 』に無事に行って走って来ました。手(チョキ)
と言っても、「みなさんの85」は走行会クラスのただ単なる走行のみ。ふらふら 他にもN1・GrーAなんかの86ワンメイクレースと、N2の86最速王決定戦、D1マシンによるデモ走行などなど・・・。ひらめき
画像の通り筑波サーキットのパドックは全て86と85で埋め尽くされました。るんるん

「イシヤ」快走中♪画像は1ヘアを快調に走る「イシヤ」。わーい(嬉しい顔)
今回は2回有った走行枠の1回目に前回のエビススーパー耐久の時に乗れなかったもうやだ〜(悲しい顔) 「きん」、2回目に「イシヤ」が走行。かわいい オーバーホールして載せ換えたミッションも絶好調。決定 スコスコ入ります。わーい(嬉しい顔)

水温も70~80℃で安定してたし、どこも問題なく走る事が出来ました。かわいい

3匹の小猿計測器を付けての走行だったので区間タイムや最高速なんかも後でプリントアウトして貰えます。わーい(嬉しい顔)
初めて走った「筑波コース2000」だったのですが、「総監督かずさん」がプロダクションのAE111で7秒台だったとの事。かわいい 「きん」が9秒代、「イシヤ」が8秒台で1秒負けもうやだ〜(悲しい顔) でした・・・。
ま、気温や路面温度も上がった時間だったし・・・。ちっ(怒った顔)

とにかく完全にどこも問題なくそこそこのタイムで走れて、また色んなイベントや格好良い86が一杯見られて楽しく過ごす事が出来ました。わーい(嬉しい顔) 「後輩君」のガキと「きん」の2号3号は仲良く「みなさんの85」の後部に乗り込んで遊んでいました。(笑)

posted by きん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

AE86祭 準備

準備、準備♪今週の土曜日に迫った『AE86祭exclamation×2 』。
とりあえず車の方は、今日「きん」が休みで「イシヤ」も手伝いに来てくれたので仕上げ作業が完了。
ミッションオイル入れたりパッド・タイヤの交換やボディの磨き作業など。と言っても10月末にレースに出たばかりなのでかる~く洗って例の「シュアラスター ブラックレーベル」でツヤッツヤぴかぴか(新しい) に。
そして新たにステッカーを製作して貼り付け。以前から作って放ったらかしてたADVANをリヤバンパーに、クウォーターガラスには「検索窓」を。そしてリヤガラスに「旧車・絶版車の・・・」を貼り付け。
なんかイベント当日には取材も有るそうなのでとりあえず貼っておかないと・・・。わーい(嬉しい顔)

肉厚タイヤ今回参加するのは「86祭」の走行会クラス。
本当はレースに出たかったのですが、レギュレーションを確認すると「みなさんの85」はGrA+(グループAプラス)クラスになっちゃう・・・。がく〜(落胆した顔)
こっちはエンジンをとりあえず載せ換えているだけの中途半端な仕様。パンチ なのに廻りの真剣に車を作ってる人達に混ざるのはどうかと・・・。多分危険だと思われ・・・。かわいい
そして今回装着タイヤは205/60-13のヨコハマA048。コンパウンドはタイムアタック用。もの凄い肉厚のタイヤです。手(チョキ) 
そうです、以前レイン用に・・・と購入したタイヤを使ってやろうかと・・・。るんるん

う~ん・・・・パッドはFがエンドレスのMA22Bの中古、RはWinmaxの中古パッド。かわいい
走行会クラスなので走行時間は15分×2回のみ。ま、ミッション載せ換えての試運転だと思えば良いかと・・・。
しかも今回は「きん」と「イシヤ」の二人で乗るので一人15分です。筑波の本コースは走った事が無いのでどうなる事やら・・・。
この13インチのタイヤだとフェンダーへの干渉もだいぶ心配な感じです。あせあせ(飛び散る汗)

posted by きん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

「みなさんの85」ミッション修理 Part2

作業中~本当はいつもの様に休憩時間や仕事が終わってから「工場の皆さん」に迷惑掛けながらむかっ(怒り) チョコチョコやってたんですが細かく更新出来ずに・・・。いや、面倒臭くて・・・。ふらふら
10月のエビススーパー耐久レースでブローしたミッションどんっ(衝撃) の修理を進めていました。っていうか進めていなかったんですが、急遽26日に筑波で開催される『86祭黒ハート 』というのに参加する事になり、大慌てで修理を実施。
スペアで取っておいたミッションをバラシてダメな所を交換して使えるようにしました。今回は3・4速のシンクロナイザリングと3,4用ハブスリーブを交換。ぴかぴか(新しい)
昨日「第1回忘年会」だったので、二日酔いなのを我慢しながらの作業です。ビール

散々な事に・・・積み換え作業も開始して降ろすまではあっという間です。るんるん 
その頃昨日も忘年会で一緒だった「担当メカニックしげポン」も手伝いに参戦。ひらめき
今回もぶっ壊れたクラッチの交換とミッションを載せる作業を散々お手伝い戴きました。わーい(嬉しい顔)
作業終了後、ブローしたミッションを分解して原因を探ってみる事に。サクサクっとバラすととんでもない事に・・・exclamation×2 
3速のギヤがインプット側もカウンター側もボリボリです。そして下にはボリボリ後の破片が大量に沈殿・・・。がく〜(落胆した顔)
手で回してみると破片が他のギヤに挟まるとゴリゴリと引っ掛かかる感じです。こりゃ再使用出来る所もほとんど有りません・・・。一応取っておく所が貧乏症ですが。もうやだ〜(悲しい顔)

コキコキちょこっと君スペアミッションを載せる前に「ミッションがダメなんだから多分ダメになってるだろう・・・」と予測して購入しておいたパイロットベアリングの交換に時間が掛かってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔) もちろん専用工具(SST)なんて無いのでボルトにワッシャーを入れてベアリングの端に引っ掛けてそれを汎用ステーに取り付けバールでこじる・・・なんて事をひたすらやってました。爆弾
で、外したミッションから『TRD製 コキコキチョコッと君手(チョキ) 』を移植して・・・あっ!!残念ながらシフトレバー先端の樹脂のカラーを注文し忘れてました・・・。あせあせ(飛び散る汗) あいつ交換するだけでだいぶシフトフィーリングが良くなるんですよね。もうやだ〜(悲しい顔)

ま、これでなんとか「86祭」は走れるだろうと・・・。わーい(嬉しい顔) 今回は走行会クラスでの参加なので壊れずに走れれば決定 かな?もちろん交換部品は完全にダメな所だけの最低限のいつもの修理です。(笑)

posted by きん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

新兵器購入♪

新兵器!!前にも書き込んだ事が有りますが、「きん」は昔からワックスと言えばKING OF WAX『シュアラスター揺れるハート』と勝手に決めつけています。わーい(嬉しい顔)
この前再度感激したシュアラスターの「THE WAX」がそろそろ無くなる所だったので、次のワックスを検索していました。色々調べていたらシュアラスターから『ブラックレーベル』なるプレミアムグレードが発売になってる。(なってたexclamation&question
ネットで調べていると200gで4000円位。しかも今までは「ツヤと作業性は最高だけど、持ちが悪いからなぁ~」という欠点を補うような『うたい文句』が。ひらめき
『ベースワックスに持続耐久性をプラスしたカーワックス』との事。ぴかぴか(新しい)

はじいてます早速近所のカーショップでネットより安く買えるあせあせ(飛び散る汗) のを確認してから購入。確かに先日掛けてみた所、ツヤと作業性は一段と良くなってる様な気がしました。そして、昨日の結構な雨 の中で高速を2区間走って買い物行って、その後「青柳自販」行ったり、用事を済ませてだいぶ汚れた所を本日洗車。
画像はセームでこすって汚れを落とした所。ぴかぴか(新しい)
今までのシュアラスターだとこの段階でほとんどノッペリもうやだ〜(悲しい顔) とした感じになっちゃってました。が、今回の「エクストラプレミアムフォーミュラ」(長いっ!)は結構はじいてます。ひらめき 水玉たらーっ(汗) はレンズ効果で塗装が・・・なんて意見も有りますが、やっぱり気持ちが良いもんです。わーい(嬉しい顔)

む~ん・・・車はとっても綺麗になりましたが先日驚きの事件が・・・。がく〜(落胆した顔)
たまたまガソリンスタンドガソリンスタンド で洗車機を掛けようとしてタイヤを洗っていた所、右リヤタイヤの黄色の所2箇所のボルトが何故か無くなっていました。前回外したのは車検の時だから8月。他が全く緩んで無いので締め忘れは無いと思われます。だとするとイタズラ?か盗難・・・。確かに家の駐車場の立地を考えると左リヤは壁が有って無理、フロントは道路端なので目立つ・・・。なので右リヤなのかなぁ~・・・と。ちっ(怒った顔)
とりあえず反対側から1本拝借して来て4本づつに。(笑) 部品は手配中です。

高速走行中に家族全員で乗ってる時なんかに外れた事を考えれば・・・ただの盗難じゃ無くて『殺人未遂』ですよね?がく〜(落胆した顔) もし犯人が「ココ」を見ているようならばよ~く考えてみてくださいね・・・。パンチ

posted by きん at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

「みなさんの85」ミッション修理

こんなのが置いてありました・・・先日、「イシヤ」と
「そろそろ85のミッションも治さないとなぁ~あせあせ(飛び散る汗)」と相談してたら
家の前にこんな物が放置してありました。(笑)パンチ
「イシヤ」の会社に置いて貰ってたスペアミッション。
スペアと言っても、これもギヤの入りが渋くなったので取り外した物。とりあえず走って試す事が出来ないので分解して点検してみないと青空整備工場では載せる気になりません。早速余計なとこをバラバラっと分解。手(チョキ)

まる裸に!前後に使われてる紙のガスケットを剥がし・・・と、言っても簡単には剥がれないのでスクレッパーを使ってゴリゴリと。合わせ目は液体ガスケットで張り付いているのでボルトを全部外したら、ハンマーで軽くコンコ~ンとやるとケースが真っ二つに割れます。ひらめき
基本的にAE86に搭載されている『T50』ミッションは簡単な構造です・・・というか古い構造です。(そりゃそうだ・・・ふらふら
パカッと割れるので中身が点検しやすいです。4速のシンクロまでは特殊な工具不要でバラバラに出来ます。るんるん

なんてこった・・・まぁ、こんな事だろう・・・もうやだ〜(悲しい顔) とは思ってはいましたが、画像は3速。左側からハブスリーブ(黒)・ハブ(銀)・シンクロナイザリング(金)・3速ギヤ(黒)の順で並んでいるのですが、黄色の点線を書いた部分、シフティングキーの逃げの為に肉薄にはなっていますが本来は金色のシンクロがある部分なんです。
しかし割れて居なくなっていて、そいつはミッションケース側面に砕け散った破片と一緒にくっついていたのでした・・・。爆弾


残念な事に・・・レース中にギヤの入りが悪いのを無理に押し込んでいると『ギヤ鳴り』といってギヤ同士が噛み合うのが上手くいかず『ガリッ』とか『ゴッ』と音と振動を出しながらギヤが入るようになります。爆弾 その結果がこれ・・・。どんっ(衝撃) 真鍮製のシンクロが変形しているのは分かるとしても、ギヤ本体もスリーブの方も噛み合う所がゴリゴリに削れてしまっています・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
こうなるとシンクロだけ交換してもギヤの入りは良くなりません。仕方が無いので3-4のハブスリーブと、点検したらやっぱり割れてた4速のシンクロも追加発注・・・。バッド(下向き矢印)

結局高くなっちゃうんだよな~、部品代。ま、しょうがないけど・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

exclamation&question そうですよ。いつもの様に「本当にダメなとこのみ」交換する最低限の作業ですけど何か??(笑)

posted by きん at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

動画追加!!

HPの更新をしましたが、動画を最初2つ、その後1つの計3つアップしました。わーい(嬉しい顔)
posted by きん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

HP更新完了!!

『みなさんのおかげレーシング きんの部屋』の更新を致しました。ぴかぴか(新しい)
http://www.ab.auone-net.jp/~kin7/index.html
前回2月の更新から9ヶ月ぶりです。暇な人は見て感想でも送って下さい。よろしくお願い致します。わーい(嬉しい顔)

posted by きん at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

HP更新作業

製作中・・・ホームページの更新作業、やってますよ。ちょっとずつですが確実に。
が、今回はいつも以上にやる気が出ないふらふら っていうか、お伝えしたい事があまり無いっていうか見当たらないって言うか・・・。たらーっ(汗)
今回のレースでは「きん」は1㌢たりとも乗って無いので、せっかく作り直した85の様子とかどうだったのか分からないんです。もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、のんびりと作業を進めますので興味のある方は首を長~くして待ってて下さい。わーい(嬉しい顔) ちなみに今回の『特選動画』はクレーンで積み込みされる「みなさんの85」の予定です。(爆)

ところでこのソフト、HPマネージャーとかいうフリーソフトなんですがHP立ち上げの時から使わせて貰ってます。たまにフリーズする事がある位でバックアップさえこまめに取っていれば何も困らないのですが、更新作業をするのが一年に一度?多くて2~3度なので使うたびに「ん?画像の挿入は?」とか「どうやってアップするんだっけなぁ~?」とか新鮮な気分で作業してます。(笑) もうちょっと活用しなくちゃ・・・。

posted by きん at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

2009エビススーパー耐久レース結果報告

準備完了!先ほど帰宅して参りました。手(パー) 帰りに五色沼とか行って遊んでたらバッチリと東北道の紅葉渋滞にばっくりとはまってしまいました・・・。
みなさんのおかげ&青柳自販チーム2009年の「エビススーパー耐久レース」。金曜日の夜中に出発して福島のエビスサーキットには5時前には現地入り。ゲート前で仮眠眠い(睡眠) して6時にゲートイン。今回はエントリーが遅れた関係で、いつものピットが使えず青空ピット。さっさと準備を済ませて準備完了。いつも通り代表者を集めてのブリーフィング中に車検が行われますが、もちろん問題なくパス。決定
そして直後にはフリー走行&予選が始まります。
走行順は決めてたのですが、乗るはずの奴がブリーフィングに行っちゃってる・・・。ふらふら
なので「後輩君」に準備させて行って来いexclamation×2 と。
が、しかし3週目にゆっくりとハザードつけてピットイン。あせあせ(飛び散る汗)

原因・・・「ありゃ~っ??クラッチが・・・切れません。」と。
クラッチラインのエア抜きをしてみたり、プッシュロッドの遊びを調整してみたり・・・。治りません。もうやだ〜(悲しい顔)
見てても仕方ないし、やる事はやってから諦めよう。その場でミッションを降ろしてみよう、6時間も有るんだから・・・と。パンチ
周りでは予選も終わり、本選に向けて最終の準備をしている横でこちらは車を持ち上げ下にもぐって「みなさん」でミッション降ろしです。どんっ(衝撃)
ミッションを降ろして点検するとインプットシャフトがガタガタです。ベアリングでもイッテしまったのでしょうか?しかしそれでクラッチが切れなくなるか??で、クラッチを外してみるとバラバラっと部品が・・・。がく〜(落胆した顔)

元気だったあの頃・・・結局はクラッチディスクのダンパースプリングの押さえている部分が破壊されて外れてクラッチディスクの隙間に挟まってたみたいです。ふらふら
原因がはっきりしてさっさとミッションを載せなおし、再スタートモータースポーツ をきったのが11時過ぎ。決勝スタートから1時間以上経っていました。ま、今回は残りの時間を楽しんで走ろうと作戦を変更。
順調に走り続けイシヤ→ハゲシマ→コウハイと乗って次は「きん」の番です。ピットボードで「85もうすぐピットイン」と表示して準備するかぁ~グッド(上向き矢印) とやっていると戻ってきません・・・。たらーっ(汗)
しばらくしてウィンカーを付けてスローでピットに戻って来ました。が、前方に立っていると廻りがうるさいサーキットなのに「ガラガラ・ガコガコ・ゴゴゴゴ」ともの凄い音がして、しかも車体までガクガクしながら動いています。がく〜(落胆した顔)

結果は本日2回目のミッション降ろしを敢行したのですが、ミッションブローです。インプットシャフトを手で回そうとするとガコガコ爆弾 と引っ掛かって回ります・・・。ここで残念ながらのリタイヤを決意。もうやだ〜(悲しい顔)
そうです。2009年の耐久レース、「きん」は一度も85に乗ってません。(笑)

ま、その後急いで片付けて今回も世話になった『民宿 玉美』へ。
そうです、今回は気合いのお泊りレースだったのでした。ビール

posted by きん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

みなさんの85 レース準備2

計画→実際エンジンを積み換えられパワーの増した『みなさんの85』。
そのしわ寄せは色々な所に出て来ます。駆動系の疲労→破損爆弾 や冷却系の容量不足ちっ(怒った顔) 、特にひどいのがブレーキの容量不足・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
今まではこれを「気合い」でカバーしていました。が、年々参加車両の「質」が上がってきてお金を掛けた車が多くなって来ています。そうなると「気合い」だけでは補えなくなり、ダメダメなノーマルブレーキでは対応が難しくなっていました。あせあせ(飛び散る汗)
もちろん、ブレーキを大型化し冷却性能を上げる事によって問題は簡単に解決するでしょう・・・。が、コストの問題が掛かってきます。大型化すると今の14インチのホイールが使えなくなりタイヤのサイズも高い物になります。ふらふら
そうなると「参加する意義」すら何だか分からない事になってしまう様な気がして・・・。あくまでも『年に1回、仲間とみなさんで一緒に楽しむ為に出るレース』という趣旨が変わってしまうと思うんです。ちっ(怒った顔)

でっきるかなっ!(ゴンタ風)なので今まで通りの趣旨手(チョキ) を貫くべく、コストを掛けずにブレーキの冷却性能を上げる(冷却する?)作戦を敢行致しました。わーい(嬉しい顔)
本当ならFバンパーに穴を開けてそこからダクトを引っ張ってきて直接キャリパーに走行風を当てる予定でいたのですが、スペースの問題と耐久性の問題からあえなく却下・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
実際にはイシモトS15を見てて「おっ!ひらめき これ良いジャン」と思っていたテンションロッドに導風板を取り付けて風を送る方法。風の流れさえ出来れば今までよりはマシになるんじゃないかと期待してるんですが・・・。かわいい

レシピは以下の通り。

用意する道具
*げんのう(ハンマー)
*ペンチ(プライヤー)
*穴あけ&曲げにΘドライバー
*切断用金のこ
*一家に一台、便利で器用な「きん黒ハート 」
*気合い
 
用意する材料
*要らなくなった廃材からアルミ板  適量
*アルミ板の接合にリベット      4本
*アルミ板の接合にシリコン接着剤  適量
*固定用のホースバンド        4個
*やる気が失せた時用のビールビール  大量

位でしょうか?接着も最初から大きさ&形を決めて切り出せば要らないのですが、
そこはほら・・・廃品利用のエコですから。手(チョキ)
こんな事でブレーキパッドが燃えて炭になっちゃう様な事がおさまれば最高ぴかぴか(新しい) なんですがねぇ~。

ビカビカやぞっ!!あとはボディの細かい所を磨いたりぴかぴか(新しい) 、エンジンルーム内のホコリを落としたり・・・やってる内にどうしても気になる所が・・・。
光もんひらめき は光ってひらめき 無いと気持ち悪い。良く見ると内側にも錆びで出っ張りが出来ちゃってる。「こりゃ吸入抵抗になるわな(exclamation&question)」と鏡面仕上げに。
さすがに4個有ると飽きっぽい「きん」には厳しくなってくる。が、頑張って4個磨きましたよ。
どうですか?このツヤ!!ぴかぴか(新しい)

ま、性能には全く関係無いのでしょうが・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by きん at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

みなさんの85 レース準備

頑張るイシヤ今さらかよっ!!ちっ(怒った顔) ・・・と言われそうですが24日の本番モータースポーツ 目指して準備を開始です。
が、「きん」はインフルエンザA型発症中。がく〜(落胆した顔) なのでメインの作業者は日曜なのに家族を放ったらかして来た「イシヤ」。しかもこいつも昨晩39℃程の熱が出てたらしい・・・。ユン●ル2本飲んで誤魔化したらしいですが・・・。わーい(嬉しい顔)
「後輩君」はいつも通りバックレ。パンチ 金は払って貰ったので向こうへ行っても作業だけさせて乗せない様にしてやろうか??どんっ(衝撃)

錆び錆びだぁ~(泣)「イシヤ」がオイルを3種類(エンジン・ミッション・デフ)交換している間に「きん」は4輪のブレーキパッドを交換。今回仕入れたのはBuddy Clubとかいうとこのレース用パッド。今回初めての採用なのでどんな感じになるんだか・・・?昨年のプロμのパッドにはガッカリバッド(下向き矢印) させられたので期待をしています・・・。ちなみに錆びだらけで作業をしていますが、これでも新品ぴかぴか(新しい) のローターです。作業してから8ヶ月程放置してしまいましたが。もうやだ〜(悲しい顔)

自作ステッカーパッド交換も済ませたらブレーキオイルの交換&エア抜きの実施です。
下にもぐってた「イシヤ」を呼び出し、ブレーキペダルを踏ませます。クラッチのオイルも同時に作業して終了です。手(チョキ)

んで「きん」はインフルエンザ発熱中にコソコソ作ってたステッカーを貼り付けます。結局ゼッケンの上部のくり抜きを失敗して切り文字を貼っていたのを剥がして黒で帯を製作。クウォーターには以前ガラス屋に作って貰った小さなものを剥がして大きく『超お世話になってるスポンサーかわいい 』のステッカーをミラーで製作。
後は夕方からグイグイ磨いて一皮剥く作業を・・・。これが大変なんだなぁ~。ふらふら 今日も細かいとこやらなきゃ・・・。

ちなみに「きん」は21日まで会社より出勤停止を命じられています。がく〜(落胆した顔) しかも22~25日までレースの為に休みにしてたので結局11連休・・・。大丈夫か?俺?exclamation&question

posted by きん at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

やばいっ!!

毎年4戦開催されているのを一戦だけ参加している「エビスサーキット スーパー耐久レースモータースポーツ 」、今年は10月24日に参戦するのですが、車の完成状況というのが・・・全く出来てません。がく〜(落胆した顔)
先日のシルバーウィークからのバタバタや「総監督かずさん」の結婚や、その他色々有りまして・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
今は慌てて発注したタイヤやパッドが届くのを待っている状態。タイヤが届いたら会社に持って行って組替とホイールのバフ掛けぴかぴか(新しい) ・・・それ以外にもデフ・ミッション等、もちろんエンジンのオイルも交換しなくてはいけないし・・・とやらなきゃいけない事が盛りだくさん。爆弾 古くなった塗装も一皮剥いてやらなくてはならないし。ひらめき

ちょっとパニックになってま~す。ふらふら そんな時に今度は骨折中の3号がインフルエンザに・・・。どうなってんだ?こりゃ??もうやだ〜(悲しい顔)

posted by きん at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ゼッケン製作

製作前『みなさんの85モータースポーツ 』今まではレース当日に受付で配られる紙のゼッケンをテープで貼り付けてレースに出ていました。
白いゼッケンスペースは青柳自販にて車を作った時に「なんちゃってプロダクション仕様かわいい 」だった為。
とりあえずレースの時にはその場所に紙のゼッケンを貼り付けていたのですが、2枚しか貰えないので左右にしか貼れずに前のスペースは真っ白モバQ のままでした。


こんな感じぃ~今回からは「ステッカー切り切りマシ~ンぴかぴか(新しい)」で製作したゼッケンを前後左右に貼り付けました。若干フォントを太くしすぎたか・・・という気がしますが、数字が確認できればOKという事で。
前・左右には上部余白スペースに切り文字で「EBISU CIRCUIT SUPER ENDURANCE RACE」と貼り付け。
本当は切り抜き文字でオレンジの帯を付けるつもりだったんです。が、酔っ払ってビール 作業してたら切り文字用にくり抜いちゃった・・・。あせあせ(飛び散る汗) だめですね、酔っ払い。もうやだ〜(悲しい顔)

完成♪番号は悩みましたがやはり86 か85 という事に。最近のエビススーパー耐久の参加リスト等を確認してみると、85も86も使われていないので大丈夫かな・・・と。で、最終的にはドライバー4人で多数決して『85ハートたち(複数ハート) 』に決定。
これでエントリー時にこのゼッケン番号で申し込みをします。他のチームとバッティングしない限りはこのままで参戦となります。しかし、この番号を見てどれだけの人が「おっ?これAE85なのか~いexclamation&question 」と気が付いてくれるのでしょうか?

ちなみに2号のインフルエンザの治癒証明、医者が明日にならないと学校行っちゃダメよ・・・との事。ふらふら しかも明日から再学級閉鎖だって・・・。どうすんだexclamation&question こりゃ・・・?

posted by きん at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ピットボード手直し

ピットボード手直し今まで使ってたレーシングカート用のピットボード。今まではタイム計測をしてるので前周回のタイムをドライバーに伝える位。
後はピットインのタイミングで「PPPP」とか出してドライバーに伝える位。
今回から表示部の裏側に「ステッカー切り切りマシ~ン」で作ったメッセージを表示出来るように改良。
「いつもの」テントの修理で使ったアルミ角パイプの一辺を削って、ドリルで穴あけして外枠として使用。

ピットイン近所のホームセンターで安い黒のシートを購入。これが「つや消し黒」で調子が良い。
んで会社から持ってきた(ルパン、ルパ~ン♪)アクリル板に貼り付け、表面に気の利いたメッセージを貼れば完了。

使わないって作ったのは「UP!!」「DOWN!」「PIT IN」の3種類。あともう一個作れるのですが、これは「やったれ!」とか「やっちゃってぇ~」とかにしようかと・・・。
本当は「LAST●●周」とか「ゴールまで●●分」とかのを表示部に被せて作ろうと思ってたのですが上手く行かなかったので・・・。

この表示は全て蛍光色のカッティングシートを使用。一瞬で見なければいけない所なので奢っちゃいました・・・。高いけど・・・。


posted by きん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

自家用車メンテ

総額1万ペソ以下今日は自家用車の整備を実施。Fパッドとオイルの交換。
夏旅行第一弾の前にチェックしたらFパッドが残1ミリ・・・。ま、600キロのほとんどが高速だし大丈夫だろうと・・・。もちろん放置しておきました。(笑)あっ!そうです。キ~キ~鳴らない様にセンサーは曲げておきましたが・・・。
今日見ても残1ミリが変わってないのでそのまま使おうか・・・とも思いましたがせっかく購入したので新品の部品に交換開始。


レーシング?ネッツでちゃんとした部品を買うと高いだろうからネットで安物をゲッチュ。送料コミで2980円(笑)
同時期にやっぱり某オークションにてオイル(エンジンオイル)も破格値でゲッチュ。今日とりあえず乗った限りでは激安パッドも問題無さそうな・・・。あとはグイグイ走った時にどうなんだろ??

3号負傷・・・で、後は「みなさんの85」を一皮剥こうかと思っていたら「かみさん」から連絡。
「3号が骨折。複雑骨折でオペが必要かも・・・」
との事。「きん」は午前中で仕事が終わっていたので病院へ直行。ブルーになってる3号はそのまま入院。後日オペが必要との事。現在は折れた右腕を上から吊られて身動きが取れない状態・・・。

来月はレース行くのに、何だかなぁ~。

・・・ただ今編集しましたが、さっきまで訳の分からない日本語が多数有りました。そうです、酔っ払って更新していたのでした・・・。すいません。

posted by きん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

そして・・・

お疲れ様ぁ~今まで使ってきた右フロントフェンダー。
だいぶ錆が広がって朽ち果てていました。今回部品取り車から取って来た綺麗な部品と交換した為、不要となりました。今までの功績モータースポーツ に感謝しながら、いつも通り会社の工場の産業廃棄物捨て場に不法投棄がく〜(落胆した顔) (?)です。
なので工場にて捨て場のドラム缶に入るように高速カッターで小さくカットします。ぴかぴか(新しい)

哀れ・・・今まで使っていた部品を小さくカットするのには、いつも心が痛むバッド(下向き矢印) のですがしょうがない・・・。取っておいても邪魔になるだけだし。なので今回は単体で修理(レストア?)して某オークションに出そうかと思って『総監督かずさん』に言ってみたのですが、「そんなの捨てちゃえよ・・・。」と一言で終了。もうやだ〜(悲しい顔)

小さくカットしてドラム缶に放り込んできたのでした・・・。
ちなみに一緒に交換したボンネットは部品取り車にくっついて行ってしまいました。たらーっ(汗)

posted by きん at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

みなさんの85 作業報告4

新型ボンネットいやぁ~作業はしてるのに中々ブログを更新出来なくて・・・面倒臭くて・・・。ふらふら

今回もexclamation&question途中の画像は有りませんが、ようやくボンネットとフェンダーの板金と塗装が終わり、車体に組み付けました。わーい(嬉しい顔)
それと同時に『このために』購入した「ステッカー切り切りマシーン揺れるハート」で作ったステッカーの貼り付けも完了です。今回は青柳自販のマークを少し大きくし、アドレスをHTTPから入れてかなり大きくし、フォントも目立つように今までとは変えて作りました。手(チョキ)

色違い~が、実際に部品を取り付けてみると『もの凄いレベル』で色が違います・・・。がく〜(落胆した顔) 以前リヤスポイラーとサイドステップを塗るのに、板金屋で作って貰った塗料の残りを使ったのですが、前回塗った時も少し濃かったので今回は塗装前に白の塗料をドボドボと混ぜて色褪せを再現しようとしてみたんです。が、全然違う色だ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
かみさんには「事故って、修理して来ました~って感じじゃない?(笑)」なんて言われる有様・・・。ちっ(怒った顔)
しかも明るいうちはまだ良いんです。暗くなってくると半端じゃなく色の違いがくっきりと。まぁ時間が経てば色褪せてくるし、今は放置プレー中ですが磨いて一皮剥けばもう少し濃い部分が出てくるから大丈夫かと・・・。ダッシュ(走り出すさま)

錆びがすごいってそれにしてもさすがの20年選手。
外装はそれなりに洗ったり磨いたりで形を保っている(?)と思うのですが、まさに『脱ぐとすごいんです!』。到る所が茶色くなっちゃってます。触ると「ぼろっ」と行くであろう所も一杯。がく〜(落胆した顔)
ですが、実はこちら側はまだ良い方なんです。助手席側は完全に腐って穴が開いていて、Fブレーキをロックさせようもんなら車内が真っ白なケムリに包まれる・・・。
なので本当は左側のフェンダーも欲しかったのですが「ハゲシマひらめき」提供の部品取車もやっぱり左側が腐ってました・・・。なので諦めて今回は右側のみになりました。左フェンダー提供してくれる方、大募集です。わーい(嬉しい顔)

新旧比較外したフェンダーと今回作り直したフェンダーの比較です。だいぶ錆びが酷く、バンパー取付部なんか無くなっちゃってました。がく〜(落胆した顔)
あまり写っていませんでしたが、爪折りもいい加減にされており、表面までガタガタになっていました。ちなみに旧部品の黒いスジみたいなのは今までの走行モータースポーツ で付いたタイヤカスです。すごい量です。
新部品の茶色いのはさび止め塗料、なんかデロ~ンと垂れている様になっているのは元々付いてた防錆剤です。
新部品は前期用なので車幅灯取付部が違ってました。が、旧部品を見るとどちらにも対応出来るようになっています。これを見る限り旧部品の方が新しい部品なのかなexclamation&question

あとはステッカーをセンス良く貼って・・・(これが一番難しい)外装は完成かな?
レースまであと1ヶ月ちょっと。タイヤの準備やブレーキの作業なんかも有るし、第一まだ購入出来て無いし・・・。またまた大変だ・・・。ふらふら

posted by きん at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

みなさんの85 作業報告3

裏骨・・・例のカーボンボンネット(しつこい・・・ふらふら)ノーマルの部品なので裏側には裏骨が入っています。
いままでのボンネットは強度の問題・・・っていうか以前作った時の、パテが先端部分に大量に入っている事を考えると裏骨を外すとバラバラになっちゃう・・・心配が有ったのでそのまま使ってました。もうやだ〜(悲しい顔)

分離ぃ~今回のボンネットは程度がだいぶ良いのでパテで修正する必要が有りません。わーい(嬉しい顔)
なので、軽量化を考えて裏骨を切り取ります。
サンダーを使って枠部分だけを残して外します。
で、外れた骨を持つと・・・何グラムexclamation&question
全然重たくない・・・。失恋
ボンピンんで、以前のボンネットは部品取り車に付けてしまったのでボンピンを新しく購入。
例の某オークションにてとても安く入手。手(チョキ)
アルミ製ボンピン・・・。まさかの棒部分がアルミです・・・。取り付け部の穴が少し小さかったのでグリグリ押し込もうとしたらネジ部がゴリゴリに・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
これでは強度が心配なので、錆でだいぶ汚いのですが今までの部品を流用しようかと・・・。だって何回も開けたり締めたりしますからねぇ。その度に削れると思うと・・・。バッド(下向き矢印)

ま、これで何とか塗装する準備は出来たのですが、やる気と時間がなかなか・・・。頑張ろうっと。

posted by きん at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

みなさんの85 作業報告2

板金終了♪今日も会社の工場で休み時間を使ってゴリゴリとフェンダーを削ってきました。がく〜(落胆した顔)
カーボンパテを削って、新たに盛って、削って、新たに盛って・・・の繰り返しでなんとかプレスラインを作って行きます。バッド(下向き矢印)

良い感じ?それと共にツートンの色の境目の段差も消しながらパテ盛り(成型)の確認をします。パンチ そのままだと分かりづらい表面の段差も、サフェーサーを入れると一目瞭然・・・。ふらふら
今まで気が付かなかったプレスラインの不自然さ等を修正しながら最終の成型を済ませます。ちっ(怒った顔)
この時点で『総監督かずさん』に仕上がりを確認して貰おうとしましたが、「面倒臭い」と、とても有難いお言葉を頂戴致しました。手(チョキ)

O貫先輩承認済み(笑)なのでかずさんの後輩にあたるO貫先輩の首根っこを捕まえて
「どうよ?この仕上がり??ぴかぴか(新しい)
と確認すると「良いんじゃないですか?」との返事。

後はポリパテで細かい傷と段差を消して、塗装作業に移ります。それには家からボンネットを持って行かなくては・・・。面倒臭いな・・・。

posted by きん at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

みなさんの85 作業報告

フェンダー加工中昨日、会社の工場で「ハゲシマ」から貰ったフェンダーを加工してきました。グッド(上向き矢印) 貰った部品はAE86後期にオプションで有った「スポーツパッケージ」用のフェンダー。なので通常のツメに加えてフェンダーアーチモール用のツメも付いています。それにアーチモール取付用の穴が4箇所・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

フェンダー加工完了!部品の程度は良好だったので必死の加工です。ツメ部分を金切りバサミでチョキチョキと切断し、板金ハンマーでひたすら叩いてツメを折ります。裏に当て板を当ててひたすら叩いて行きますが、完璧に折ってしまうと一枚のペラペラの鉄板になってしまうので強度が心配。がく〜(落胆した顔)
なのですこ~し残した状態で作業終了。
まぁいつもの適当素人作業なので仕上がりはいい加減な状態ですが・・・。ふらふら

ガス溶接(しろうと版)そんでそれが終わったら、今度はフェンダーアーチ上に4箇所ある穴の処理。パンチ
いつもの様に面倒見てもらってる『総監督かずさん』に修正方法を相談すると「ガス溶接で埋めてみれば?」との事。そんなのやった事無い・・・。がく〜(落胆した顔) 
「かずさん」が一箇所見本でやってくれたのを見よう見まねで何とか穴埋め完了。ま、しろうとにしては結構な仕上がりかと・・・。わーい(嬉しい顔)
作業中の「きん」を工場の「良1」が撮影。ガス溶接してるとは思えない格好。素手にYシャツ着てスラックスに足元はサンダル・・・。爆弾 だって仕事の休憩中に作業してるから・・・。ふらふら

パテモリモリんで、溶接棒を盛って穴を埋めた表面がガタガタになったとこをサンダーで荒削りしてからカーボンパテで修正。と同時にツートンの部品だったので上下の色の段差も修正。ついでに裏側の若干錆びてる所にはシャシブラックを塗ってそれ以上錆が進行しない様に「願掛け」。わーい(嬉しい顔) 意味有るんかいな??
カーボンパテに混ぜる硬化剤を入れすぎてしまい、成型の途中で固まるアクシデントも有りましたが何とか終了。

あとはパテを研いで足付けして塗装をする感じです。って言うと大した事無さそうですが、休憩時間を駆使して作業するのでなかなか進みません・・・。フェンダーの準備が整ったら今度はボンネットの作業を開始する予定です。

posted by きん at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする