2013年12月06日

2013年 エビススーパー耐久 動画②

もう一本編集してみましたよ~。かわいい


まだHPには掲載してませんが・・・。

posted by きん at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

2013年 エビススーパー耐久 動画

http://www.ab.auone-net.jp/~kin7/index.html
やっと一つ動画を編集しました・・・。

posted by きん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

2013年 エビススーパー耐久 報告

HPを更新しました。
まだ動画の編集なんかが出来ていないので暫定版です。
http://kin7.web.fc2.com/h25ebisu.html

posted by きん at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

2013年 エビススーパー耐久 速報

使用前~一昨日『エビスサーキット スーパー耐久 エクストララウンド6h』に無事に出場してきました。モータースポーツ
細かい事は後日HPにでもアップしようと思っておりますが、とりあえず速報だけ。かわいい
予選ではフリー走行も兼ねているので、最初に「きん」が走行。当たり付けを行わなくてはいけないブレーキパッドだった為タイムアタックをせずに当たり付け&確認の走行。あせあせ(飛び散る汗)

表彰台~その後タイミングがうまく合わずにタイムアタック出来ないまま予選結果17位で終了。もうやだ〜(悲しい顔)
17番グリッドからスタートしていつまで走れるか心配していたのですが、なんだかんだと6時間走りきって最終結果は7位。入賞まであと一歩の素晴らしい結果で終わる事が出来ました。るんるん
画像は特別賞『昭和のマシンで頑張ったで賞』を受賞している所です。揺れるハート
お情けで特別賞を頂く事ができました。わーい(嬉しい顔)

posted by きん at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

2013年 エビススーパー耐久準備③

今回のオイル今日は朝から昨日「後輩君」のインチキガレージで組み上げたデフを組み込む作業を実施。
予定通り1人寂しい作業でした。もうやだ〜(悲しい顔)
今回はバラしたデフにはCUSCOの140番、ミッションには「後輩君」お勧めのオイル。
なんていうところのオイルなんだろ?知らないや。(爆)るんるん



ミッションオイル~これがなんでだか分からないのですが、http://blogs.dion.ne.jp/kin/archives/11084693.htmlで2月に交換してから1回しか走行していないのに真っ黒になるミッションオイル・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
なんでなんだろう?もちろん銀色のメタリック状の粉も大量に入っています。バッド(下向き矢印)
練習の時に壊れてくれれば修理するのですが、全く問題なく走れていたのでそのままオイルの交換のみにしました。
耐久レース中に壊れなければ良いのですが・・・。あせあせ(飛び散る汗)

手作りSST~前回交換した時には無理やりコジッて外したホーシング端のオイルシール。以前には取付時に失敗して破壊した事もありました。
端面から10センチ位奥にセットされている為、工具が掛かりにくいし入れにくいんです。
なので今回は『スペシャルサービスツール(SST)』を製作致しました。
ネジ箱に転がってたステーを2本ボルトでつなげてハンマーが引っ掛かるように長いボルトを付けただけの物。かわいい
完璧な仕事をしてくれました。わーい(嬉しい顔)

デフオイル注入~デフオイルの注入はクルマの下に潜って狭いスペースで硬いオイルを入れるようになる為、結構シンドイ作業になるんです。
しかもコーナーリング時のオイル切れを防ぐ為に基準値の1.3リッターより多めに入れたいので『アホみたいに』クルマの後ろを持ち上げて斜めの状況を作って押し込む感じです。パンチ
なので今回はアクスルシャフトを左側だけ組付けた後にタイヤまで付けて下ろし、右側だけ持ち上げてホーシングの端っこから2リッター流し込んでやりました。わーい(嬉しい顔)

確保~んで、これがず~っと前http://blogs.dion.ne.jp/kin/archives/7511150.htmlにホーシングの中に仕込んでおいた『大型車の永久磁石式リターダー(補助ブレーキ)』の超強力磁石に貼り付いてたドライブピニオンの破片・・・。がく〜(落胆した顔)
完全に磁石が役に立っていたという事ですよ。こんなのがデフに噛み込んだら一瞬で終了しているはずです。良かった良かった。わーい(嬉しい顔)

あとはエンジンオイル&エレメントとブレーキパッド・ブレーキオイル、前回試運転の時に燃えちゃった車両ハーネスの修理とタイヤ交換位になりました。今回は余裕が有りそうなんだけどどうなんだろ?かわいい

posted by きん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

2013年 エビススーパー耐久準備②

TRD製~先日暗くなっている中1人で寂しく下ろしたデフ玉。
各部点検とTRD製のスペーサーを組み込むべく部品をネッツに注文、早速届いたので取ってきました。るんるん
先に頼んでしまった純正のスペーサー、新品の状態での比較には役に立ちましたがそのまま「後輩君」のインチキガレージのストックパーツへ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

調整中~外したままの状態でまずは歯当たりを点検してみるとやはりフェース(表面側)当たりぎみ。なのでフランク側(奥側)に調整が必要。しかし、そんな物凄い異音がする原因とは思えません。あせあせ(飛び散る汗)
とりあえずコンパニオンフランジを取り外し、中からスペーサーを取り出して今回仕入れたTRD製の潰れないスペーサーと長さを比べてみると、使用後のスペーサーはだいぶ短い・・・。
ん?ひらめき

う~ん・・・潰して丁度良い長さになるはずの純正品が潰れないTRD製よりも短いって事は・・・?
トルクが掛かった時なんかに潰れてしまっていたという事ですね。これまではピニオンのベアリングにはプレロードが掛かっていない状態だったという事ですね。ふらふら
これではコンパニオンフランジも振れていただろうし、ピニオンギア自体もガタガタだったのだと思われます。異音の原因らしきモノを発見です。ひらめき
スペーサーの調整用にシムを2枚仕入れていたのですが、ガタが有ったせいなのかベアリング再使用のせいなのかシムを入れないで丁度の感じでした。一枚300円もするのに・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
画像はシムを入れる位置(スペーサーの上?ベアリングの上?ワッシャーの上??)と2人でウンウン唸っている所です。結局は入れなかったんですけどね。
本当に○ヨタ1級整備士だったんだろうか??俺ら。かわいい

調整後~フェース当たりをフランク当たりにするには画像の穴がたくさん開いたアジャストスクリュを左右ともに矢印の方向に回してリングギアをピニオンに近づける事で調整します。わーい(嬉しい顔)
最終的にはバックラッシュとの兼ね合いも有り、穴一つ分矢印方向に調整してだいぶマシな歯当たりになりました。ぴかぴか(新しい)

歯当たり~最初光明丹で点検していたのですが、「後輩君」がオイルを混ぜすぎて薄くなり過ぎてしまい良く分からなくなってしまったのでレッドチェック(浸透探傷剤)の現像液を吹き付けて確認してみました。目
これでは歯が少しでもかすった所は剥がれてしまう為、はっきりした歯当たりは分かりませんが全体的にいい所に当たっているようなので良しとしました。るんるん

ところでイニシャルトルクの方ですが、さすが動いていない車両という事もありしっかり10㌔程度掛かっていたのでそのままで決定としました。

明日はやはり「きん」1人で車両に組付けです。寂しいなぁ~。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by きん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

2013年 エビススーパー耐久準備①

ローター新品~今年は11月に開催される『エビスサーキット スーパー耐久レース』に参戦する予定の「みなさんのおかげレーシング」。モータースポーツ
「みなさんの85」も軽量化が済んで2回の試運転を行い、だいぶ戦闘力が上がったような・・・。が、色々な部分に疲労感が漂った状態になってしまっています。
さすがの「きん」もこのまま6時間耐久レースに出場するほど図太い神経はしていません・・・。パンチ
前から酷い事になっていたブレーキローター(メロンみたいにひび割れてた)も新品に交換です。もちろん安価なバッタモンですが・・・。

ハブグリス・・・前回交換したのが・・・いつだろう・・・?がく〜(落胆した顔)
きっと「ハゲシマ」が前の前の営業所にいた時にやったのが最後のような・・・?ハブグリスです。
しかも前回も普通のMPグリスを使って組付けたのでレースで使用するような過酷な使用条件には対応していないような・・・?ベアリングは新品を使ったんですけどね、って何年前の事だ?今回ももちろん普通のグリスです。○ッサン純正だったかな?かわいい
しかも見てのとおり、冷却の為にバッキングプレートも取り外しているのでハブ周辺はゴミだらけです。ふらふら

やったるか~前回の試運転の時に気になった緩加速時(ほとんど加速していない状態)での旋回時、デフから物凄い異音がしてたんです。爆弾
アクセルを踏み込んで駆動を掛けた(LSDを効かせた状態)時には気にならないのですが、クーリングをしたりタイヤを暖めている時なんかに物凄い異音がしてました。がく〜(落胆した顔)
なので今回はレース前に歯当たり位は点検してやろうかと・・・。あせあせ(飛び散る汗)

作業完了~今日は昼間台風台風の影響もあって雨が降ったり止んだり・・・。夕方になって若干晴れ間がのぞき出したので慌てて作業開始。
開始してすぐに「イシヤ」と「後輩君」にお誘いのメールを送るも、応援は無し・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
地面も濡れているのでダンボールをひいて、暗くなってきてしまってからは作業灯ひらめきを点灯しての1人寂しい作業でした。ふらふら

ああ~ぁ・・・作業を終えて片付けしたら、ジャッキでリヤを持ち上げた状態でクルマ全体を前に押して格納して、リジットラック(ウマ)を掛けてタイヤが付いていない状態での保管になります。
1人で押していると前が見えないのでテレビ見てた「ガキ3号」を呼びつけて2人でグイグイ押して格納しました。
きん「前、大丈夫?たらーっ(汗)
3号「うん、ギリギリ~かわいい
いやいや、ぶつかってますから・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
しかし、速攻で作業したのでペラ・リヤブレーキ・アクスルシャフト・デフと取り外し片付けまで終わったのが18:30。2時間弱のスピード作業でした。ぴかぴか(新しい)

アタマ隠してシリ隠さずいつもと違ってオシリが見えてる状態の格納。なんか新鮮な感じですなぁ~。わーい(嬉しい顔)
作業灯で暗い中覗いた感じだとピニオンもリングギアもキレイに当たっていたように見えたので後は洗浄して歯当たりの点検とイニシャルトルクの調整、ピニオンベアリングのスペーサーに純正の潰れるタイプを使用しているので、TRD製の潰れないタイプに交換して組付ければ今回の作業は完了です。るんるん

あとは某有名ショップが行っているキャンバー加工を真似してやってみようか・・・がく〜(落胆した顔) と作戦会議中です。
う~ん、上手く行くかな~~??exclamation&question

posted by きん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

自家用手直し

バンパー外してみた今日は梅雨の中休み・・・晴れ天気も良かったので自家用車のLEDひらめきが消えてた所を手直し。手(パー)
画像を撮り忘れましたがFタイヤにバンコをかまして少し持ち上げておいて、サクサクっとバンパーを外します。手(チョキ)
ちなみに今週末にはネッツでミッション異音の不具合の為にミッション交換をお願いしているのですが、ついでにお願いしているのがヘッドライト内部の曇り(汚れ?)が目立つので交換をお願いしています。
なので、週末にはまたバンパーが外されるんですね~。わーい(嬉しい顔)

分かりづらい・・・http://blogs.dion.ne.jp/kin/archives/10041987.htmlで書いた所、小細工したフォグランプのガーニッシュに埋め込んだ5mm砲弾LED。右側は問題なく点灯していたのですが、左側の3粒のうち『ここだけ』の所以外の二箇所が消えてしまっていました。見比べるとちょこっと暗い程度であまりバレなかったのでそのままにしていたのですが、色もスモールランプと違ってわざわざ選んだ青白くない白色だった為にスモール→ヘッドライト→フォグと青白くなくなっていく感じでイマイチな感じでした。

結果・・・良く分からんなので今回はスモールで使っているフラックスLEDを使ってやって色をスモールと同じ色に。かわいい
フラックスの方が広角に照射されるので目立たなくなる予定だったのですが、流す電流を多くして明るくしてしまった為と広角に照射するので側面まで光ってしまっているせいでLEDの存在が目立つようになってしまいました・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
しかも前回は3粒並べて設置したのに今回は3粒を離して空中配線でわざわざ繋いで目立たなくしようと試みたのに・・・ふらふら完全に光源の周りが明るく光ってます。たらーっ(汗)

なんかこれだとインチキフォグバルブ(LED)を入れてるみたいでつまらなくなっちゃいました。なんとなくボヤ~ッと光ってる位が良かったんですかね???失敗したかも・・・。

posted by きん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

またまた行って来ました~エビスサーキット♪

いつもの光景~先日、昨年の暮れに続いてエビスサーキットの『マンデーチャレンジ』に行って来ました。モータースポーツ今回は前回事情により不参加だった「イシヤ」の復活がメイン。るんるん
前日に「石材店号」への積み込み作業を行ったのですが、前に「後輩君」がどっかからパチってきたアルミスロープが『今回は無いパンチ』との事で、久しぶりの『危険な作業』を実施したのでした。がく〜(落胆した顔)相変わらず恐ろしい積み込み作業です・・・。

働く「キシくん」今回は参加が少なく、「みなさんの85 キン&イシヤ」「サニトラ 後輩君」「ボロビア イシモ〇さん」の3台のみ。もうやだ〜(悲しい顔)
あとは見学&お手伝いの「キシクン」「パゲ」「ハルさん」の3人。画像は『無駄なワガママに付き合わされるキシクン』です。「イシ〇トさん」に言われて車高調の調整をさせられてます。爆弾

火事・・・のんびり準備をして久しぶりに走り出した「イシヤ」。豪快な音がサーキットに響いています。「きん」は初めて見学に来た2人と一緒に2ヘアピンで眺めていると、2ヘアを立ち上がった所で『ん~ップス、ん~ん~ップスプスッ!!』なんて絶不調になった「みなさんの85」が・・・。ふらふら
ピットに戻って再始動出来なくなった「みなさんの85」を確認するとIGキーをひねってもスターターも回りません。サーキットオープニングリレーやエンジンコンピュータなんかは動いてるみたいですが、ダイアグを確認してみると12(回転信号)・14(点火信号)・22(水温信号)と複数入力されていました。
乗っていた「イシヤ」に症状を聞くとどうやら突然エンジンが吹けなくなって力も無くなったがどうにか惰性でピットに戻って来られたとの事。そのうちIGスイッチの配線廻りから『ほわほわ~ん』とケムリまで上がってくる始末・・・。あせあせ(飛び散る汗)
各部のショートを考えエンジンハーネスを点検してみると「後輩君」が『有りました~exclamation×2』と。エンジンハーネスの一部がタコ足に接触してトロケていたのでした。

男汁「みなさんの85」はその後、配線をバラバラにして応急で接続し直して再度元気に走るようになりました。が、「後輩君」のサニトラが不調です。最初はソレックスのジェットが緩んでて・・・とか、何となくは走るのですが全然遅いです。不調なせいでしょうが水温が上昇して男汁(冷却水)まで噴出してます。
かと思うと、他のチームの方が駆けつけてくれて『1コーナーでサニーから計測器が吹っ飛んで行きましたけど???』と教えて貰ってコースをクローズしてみたり・・・。
ま、この辺りから「後輩君」の悪夢が幕を開ける事になるんですが・・・。モバQ

BS終了~・YK復活~「みなさんの85」は最初BSポテンザのRE11S(スプリントレース用)でスタート、その後「後輩君」が仕入れてきた中古のアドバンA050のG2S(ジムカーナ用)、「きん」が乗るときには205/13インチのA048のG/S(タイムアタック用)と色んなタイヤで走ってみました。
13インチの048に至っては2年前に富士のショートコースでトレッドが剥離したタイヤ。今回使ってダメなら転がし用に使ってやろうと思ってました。が、全く問題なく走れました・・・。かわいい後から点検してみるとしっかり表面も溶けているし、剥離したトレッドもどこだか分からなくなってるし・・・。また捨てられなくなりました・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

「イ〇モトさん」に走行ラインを教えたりと一日楽しく走っていつもの様に近所の日帰り温泉へ。この日は『何の嫌がらせなんだろう・・・?』という位熱いお湯(熱湯?)で身体を温めて帰ろうとすると「後輩君」が走って来ました。
『エンジンが掛かりません、電圧が8ボルトまで落ちてます・・・』と。オルタ(発電機)死亡のようです。とりあえず間に挟んでライトを点けずにインターまでの下道を行けるとこまで・・・と走っていると、国道4号の4車線のとこで力尽きました・・・。バッド(下向き矢印)
慌てて側道に押し出して、予備に新品バッテリをホームセンターで2個仕入れてきてもらい、85のバッテリ→シルビアのバッテリ→新品1号→シルビアで充電してきた85のバッテリと付け替えをしながら福島から東京のハズレまでライトを点けないで帰ってきたのでした。
予備で購入した新品2号は「イシモ〇さん」がシルビア用に買い上げてくれたので最小限の出費で帰宅出来たのでした。わーい(嬉しい顔) 福島で聞いた時は一瞬気が遠くなりましたが、無事に帰ってこられて良かった良かった。

posted by きん at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

冬装備解除完了~

取替え中~本日で4連休の2日目わーい(嬉しい顔)の「きん」です。
ここ最近の花粉でまっ黄色になった自家用&かみさんのクルマ、今日は掃除してから冬タイヤから夏タイヤに交換する作業をしました。
2台同時にやるので結構大変な作業なのです。しかも付いた花粉が雨や夜露で濡れた後こびりついています。これを落とすには水を掛けながらセーム革で地道にやさしくコスるしか有りません・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

作業完了~午前中にヒ~ヒ~2台洗車して中休み・・・昼ごはん食べたら倉庫からタイヤを8本ヒ~ヒ~出してきてヒ~ヒ~取替え作業です。と、かみさんのクルマがもうすぐでオイル交換時期だったのでついでにオイル交換も実施。あせあせ(飛び散る汗)
自家用車のスタッドレス、2005年製造のREVO1と2000年製造のMZ03。どっちももうとっくに賞味期限が切れてるような・・・?来シーズンまでには2本だけでも準備しなくちゃ。(4本じゃないんかい!?がく〜(落胆した顔)

手伝い「ガキ2号」作業してたら「ガキ2号」が部活から帰ってきたのでお手伝いを依頼。外した冬タイヤを倉庫にしまう前に洗ってもらいました。るんるんこれも8本有ると結構面倒臭いんですよね・・・。
久しぶりにキレイになった自家用車&かみさんのクルマ、せっかくキレイにしても明日にはうっすら黄色くなっちゃうんだよな~。しかも今日「きん」はクルマ乗ってないし・・・。ふらふら

そして先日の「原チャリ」の作業。結局メインジェットは80番が正解だったようです。あの後すぐにバラして交換したら中速~高速域がモリモリになりました。
が、ここにきてかみさんが異動になり今までの職場みたいにチャリで行ける所じゃなくなってしまったので『原チャリで行くか??』と「ガキ1号」用から「かみさん」用になっちゃいそうです・・・。かわいい

posted by きん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

『みなさんの85』ミッションオイル漏れ

外したらオイルが・・・今日は寒い中「イシヤ」が来てくれたので午前中から「みなさんの85」のミッションオイル漏れ修理作業を実施。グッド(上向き矢印) とりあえずリジットラックを高い位置に掛けて作業スペースを確保、いつもの通りの作業をいつも通りにサクサクっと進めます。かわいい
今回はとりあえず漏れの原因を調べて修理の予定を考えるつもりだったので、ミッションを外して原因の究明と、ついでに取り外す最近不調のスターターを手直しするつもりでした。午後からは「後輩君家族」も合流。

オイルまみれ・・・が、いざミッションを外してみてもどこから漏れてるかが全く分かりません・・・。がく〜(落胆した顔)
「きん」の想像ではベルハウジングの中がオイルまみれたらーっ(汗)になっている予定だったのですが、そんな致命的な量は漏れていませんでした。

んじゃ、何が原因なんだ???と、一通り工具を当てて行くと・・・
ベルハウジングの取り付けボルト7本がユルユルでした。爆弾もうやだ〜(悲しい顔)爆弾
以前「きん」がミッションをオーバーホールして組付けた際に、増し締めを忘れた事が原因でした。本来はここを締め付ける事でミッション本体とシールしているのが緩んできて全体的に漏れ漏れになっていたようです。

頑張る「後輩君」クラッチにはスプリング力が強くなっている強化クラッチカバーと強化ディスクを組んでいるのですが、ちょっと前からアホみたいに急激にクラッチが繋がるようになっていてとても乗りづらかったのですが、それもオイル漏れによってクラッチにオイルがまわって変に焼けてしまっていたのが原因だったようです。画像では「後輩君」が必死に『クロモリ軽量フライホイール』にペーパーを掛けて『あたり』の修正を試みている図です。
とりあえず汚れをパーツクリーナーでジャブジャブ洗ってきれいにして、購入してあったミッションオーバーホールガスケットキットを使って復元し、しっかり増し締めまでしてさっさと組付けました・・・。

ま、これで原因も解明出来て問題点も改善できてしばらくやってなかったミッションオイルの交換も出来て・・・良かった良かった・・・。パンチ

あれ?スターターは???         また今度で・・・。

posted by きん at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

電飾完成~♪

LED自作職人の「きん」としては『やらなきゃしょうがないでしょう?手(パー)』的な感じで遊んでみました。



前面は某100円ショップの自転車用LEDテールランプから点滅回路付きの基盤だけ取り出して流用。後面はそこから外した赤色LEDを常時点灯に。電源はシャシ側にLEDテールランプの電池ボックスを取り付けて、ギボシで接続してます。

明日は「みなさんの85」のミッション修理の為に「イシヤ」と「後輩君」が来て作業する事になってるのに・・・。

posted by きん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

新車・・・か?(笑)

もう18日ですが・・・
明けましてオメデトウございます。今年もよろしくお願い致します。

仕様変更前~まだまだ『みなさんの85』のミッションオイル漏れ修理も作業出来ていないのですが、最近はこんな新車を手に入れてイジッてます。わーい(嬉しい顔)
『ガキ2号』がお年玉で購入した通称「ドリラジ」。入門用のシャシーにドリフト用のタイヤやモーター等が搭載された機種を購入。
前に『総監督かずさん』なんかもやっていたので「なんか使える部品無い??」と連絡すると、O貫が前に使ってたのが会社に放置して有るとの事・・・。
画像は4年前のエビス耐久の時のピット。比較でのせてみただけです。

『みなさんの85』旧カラー最初はドナーにして部品を頂こうと思っていたのですが、しっかりした完動品のドリラジで全て揃っていたので急遽「きん」が使って遊ぶ事に。(笑)
ボディはボロで汚くなった「のむけんブリッツR34」だったので某オクにてもちろんの86レビンをゲット。
本当はニューカラーにしたかったのですが、ボディのポリカーボネートは専用の塗料でないと塗装出来ない為、旧カラーに近い色しか有りませんでした・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
テールが後期レビンなのでちょっと残念ですが、なるべく実車に合わせた感じでステッカーも作ってみました。だいぶ細かい作業になったのですが「ヒ~ヒ~」言いながらやりました。

新旧86お隣は完全な新車ぴかぴか(新しい)の『ガキ2号ニセロク』。
ノーマルのボディに86ボディに付いて来たリヤウィングを取り付け。ステッカーも「切り切りマシ~ン」でカットはして有るのですが、まだくり抜いていないので貼れてません。もうやだ〜(悲しい顔)
『ニセロク』って乗ってる人には怒られるかもしれませんが、俺らからすると・・・そうなんですよね。水平対向のエンジンなんて・・・ま、負け惜しみかもしれませんが。ふらふら

こんなのイジッて遊んでる暇が有ったらミッション直さなくちゃいけないのは分かっているのですが・・・。寒いし・・・。雪

posted by きん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

動画製作・・・

今日は先日の『エビスサーキット マンデーチャレンジ』の動画を編集してます。
めっちゃ面倒臭い・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by きん at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

行ってきました~、エビスサーキット! Part2

正体不明パッド日付が変わったので連続更新~。わーい(嬉しい顔)
本当は懲りずに撮影した「みなさんの85」からの車載映像も編集したりしなくてはいけないのですが、とりあえず簡単な所からパパッと・・・。かわいい
画像が今回使った「得体の知れない焦げたパッド」と「前々回の走行からひび割れたまんまのブレーキローター」です。爆弾
パッドに関しては『全くもって問題有りませんでした』(笑)。たぶん効き方から想像するに、エンドレスのMA22Bだと思われ・・・。ひらめき
そしてローターに関しても『全くもって問題有りませんでした』あせあせ(飛び散る汗)

ミッションジャジャ漏れ~問題はこっちです。もうやだ〜(悲しい顔)
帰って来て翌日、積載車から「みなさんの85」を降ろすと、荷台の2箇所にオイルが漏れた形跡が有りました。しかも結構な量・・・。ふらふら
片付け作業の時に点検してみましたが、どこから漏れているんだか・・・?
とりあえず右側の漏れはクラッチマスターから漏れたブレーキオイルでした。室内側から漏れてフロアからフレームの中を伝い、フレームの継ぎ目から垂れてきています。・・・もうだいぶ前から放置してる故障箇所です。だって、乗る前にエア抜きすれば使えてるし・・・。ふらふら
そして真ん中の漏れがミッションオイルでした。少し停めておいただけで地面にポタポタと垂れて来る程の漏れです。画像では分かりづらいですがミッションのケースはビッチョリです。もうやだ〜(悲しい顔)

期末テスト中「2号」そんなこんなで悩んでいると「ガキ2号」が期末試験を終えて早めに帰宅。明日も試験なのに手伝わせてタイヤを洗わせてます。バカ親ですけど何か・・・?
ミッションの原因は最後に「ゲ~ハ~」がコースアウトした時に下回りぶつけてケースが割れてるのか??ただ単に久々に全力でグイグイ走らされてオイルシールがアボ~ンしたのか??それにしてもかなり汚ないオイルだし・・・。

自家用車まで・・・なんていう面倒臭い「みなさんの85」の事は放ったらかして本日は2台の自家用車のタイヤを「スタートレック」に。あせあせ(飛び散る汗)
かみさんのクルマはついでに先日ネッツでお付き合いの車検見積もりに行って指摘された残1㎜のパッド交換。またパチモンのパッドをネットで購入するつもりが、「後輩君」から「中古有りますよ・・・」との甘い誘いにパクッと喰い付き中古の良品を戴きました。

う~ん、本当に1㎜だ。っていうか、シム側の方が分厚いんじゃ???かわいい
良く頑張ってくれました。ぴかぴか(新しい)

posted by きん at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

行ってきました~、エビスサーキット!

ひっさびさのピット裏だいぶ時間が経っちゃいましたが今月の中旬に『エビスサーキット東コース』のマンデーチャレンジに行ってきました。とっても深~い事情で急遽「イシヤ」が不参加ふらふらになってしまい、『みなさんのおかげレーシング』としては「後輩君」と「きん」のダブルエントリーと「ゲ~ハ~」は自家用車での参加になりました。
他の参加者はいつもの「○シモトさん」に「哲さん」「I上」「アイルトン・ソマ」の7人6台。

結構な台数でした~久しぶりのエビスだったのでドキドキ揺れるハートでしたが、マンデーチャレンジとはお安く一日中走り放題でタイム計測までしてもらえる日。今までも何回か行った事が有ったのですが、こんなにもの台数を見たのは初めての事です。話題のハチロク(ニセロク?)も1台、BRZも1台いました、全然からめませんでしたが・・・。バッド(下向き矢印)

「青柳自販」さんご提供~今回は前回走行から放ったらかしにしてた期間が長かったのと仕様変更した所が多すぎて、『みなさんの85』も様子も全く分からない状態になっていました。かわいい
とりあえずタイヤは以前『青柳自販さん』から頂いたBSのRE11Sを内外入れ替えて履きました。パッドは「焦げてるから良いパッドだろ・・・?」という理由で何だか分からない3㎜位のFパッドにRがバーディークラブの4㎜位の中古。もうやだ〜(悲しい顔)

ベストラップ更新~ま、結果は軽量化が一番の理由でしょうが、「きん」も「後輩君」もベストラップを更新。「きん」が上から8番目、ゼッケン47の1'08"884ぴかぴか(新しい)で「後輩君」は12番目のゼッケン48で1'10"642。決定
走った感じもだいぶ速くなっていて各コーナーへの進入でオッカナイ位・・・。がく〜(落胆した顔)
ブレーキ掛けてもいつものボディ全体が『ブルブル~ッ』ってなるような事もなく、終始安定して走行出来る感じになっていました。
そんなになってもちょこっと乗った「ゲ~ハ~」は誰もしてないのにしっかり『コースアウト』して来ましたが・・・ちっ(怒った顔)

ま、「イシモ○さん」のブロックからタービンに行くパイプが折れて冷却水が噴出したたらーっ(汗)位で大きな事故や故障も無く行けたので、あとは「イシヤ」の復活を待って再度走りに行きたいところです。わーい(嬉しい顔)

posted by きん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

「みなさんの85」走行準備2

作業中~昨日の休みは来週の走行に向けて準備開始。るんるん
2011年5月の『FISCOショートコース』http://kin7.web.fc2.com/fsw.html の走行会から一年半全く走らせていない状態だったので、下周りにはクモの巣がひどい状態です。もうやだ〜(悲しい顔)
作業メニューはまずオールペンした後にとりあえずで取り付けしてあったサイドステップやリヤバンパーの組付け、転がし用のが付いてるブレーキパッドを戦闘用に、どうなってるか分からないブレーキのエア抜き、漏れて完全に空っぽになってるクラッチフルードのエア抜き、その他モロモロ・・・。たらーっ(汗)

サビサビま、ここだけじゃ無いんですが相変わらずのサビ具合です。あせあせ(飛び散る汗)
しかも前回走行後の点検ではこの錆びの中にはクラックが隠れているはずです・・・ま、見えませんので今回もそのままで。爆弾
「イシヤ」が来てくれると言ってたので一人で出来ないブレーキ&クラッチのエア抜き作業を残して作業してましたが、全然来ないので学校から帰宅した「ガキ3号」に頼み込んでブレーキを踏んで貰います。かわいい
「3号」でもシートを一番前に出したら奥までペダルを踏めるようになってました。いつのまにか成長してますね、こちらは退化してきてますが・・・。がく〜(落胆した顔)

久々の戦闘態勢(笑)いつ交換したのか覚えていないエンジンオイルも、いつもの『BARDAHL XTR』レーシングオイルで交換。かなり汚いオイルが出て来ました。
んで、先週「後輩君」のインチキガレージで外側ばかり磨耗してたタイヤの内側・外側を組替えてきたやつを取り付けて超久しぶりに戦闘態勢が整いました。やっぱり光ってるホイールだと格好良く見えますね。(自画自賛グッド(上向き矢印)
今日はステッカーをもうちょっと追加して磨いてキレイにすればとりあえずはOKかな?

後は2009年の耐久で壊れた後にミッションを載せ換えた時に入れたであろうミッションオイルと、やはり2009年の耐久レース前に交換したデフオイル・・・
う~ん・・・、そのままで。ふらふら

posted by きん at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

「みなさんの85」走行準備

ステッカーと言っても、走行するのに直接は関係の無いステッカー作り。わーい(嬉しい顔)
今回作ったのは例の「インチキガレージ」のステッカーと、気合を込めたゼッケンるんるん
来週には「みなさんの85」の軽量化完成の試運転に「イシ○トさん」や「後輩君」「ゲ~ハ~」なんかとエビスサーキットの東コースに遠征に行くので、どうせなら出来るだけ格好良い状態グッド(上向き矢印)にしたいので大急ぎで製作して貼り付けてます。かわいい
本当はリヤバンパーやサイドステップの本組付けをやらないといけないんですが、なんせ時間が・・・。がく〜(落胆した顔)

「きん」は明日・明後日と休みなので頑張って作業しますよ~。

posted by きん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

自家用車 お手入れ

ビッカビカですわ・・・朝からやってた自家用車のお手入れ。
この車には新車の時に『5年間ノーワックスexclamation×2』みたいなコーティングを施工してあります。るんるん
洗車は時々(と、言っても本当に時々、しかもほとんど洗車機)やっていたものの、「汚れが付いたらこのクリーナーで磨いてチョ」っていうクリーナーを掛けたのはいつの事やら・・・?ふらふら 夏前・・・だと思います。たぶん。
なので驚くような汚れが付着しまくっていました。本当ならコーティングして有るのでやらない方が良いのですが、何やってもボディのザラザラが落ちないのであきらめて鉄粉取りの粘土を使ってゴリゴリやってやりました。もうやだ〜(悲しい顔) その後、ボディ全体にクリーナーを掛けて『ビッカビカぴかぴか(新しい) 』になりました。

汚くね??その後は距離でやるようにしてるオイル交換を実施。最近じゃ家で自分でオイル交換するよりもディーラーに持ち込んでやって貰った方が安上がりだったりするんですが、そこは自分の整備の腕のリハビリも兼ねて・・・ね。パンチ
それにしても5000㌔使ったオイル。前回は確か新車6ヶ月点検の時にネッツでついでにやってもらったのですが、何だか量も少ないし、かなり汚れているような・・・?
入れるときは4リッターちょっと入るんだけどなぁ~。

お飾りこれはちょっと前にネッツの「K山さん」から貰った部品。なんだか同じエンジンを積んだセダンの部品らしいです。
ボンネットを開けた時に他のクルマとちょっと違うだろ??っていうコダワリのところです。かわいい
最近に至っては自家用車は家族で快適にお出掛け出来ればどうでも良い感じになっちゃっているので、
昔のコダワリがウソみたいです・・・。

ま、せっかく新しいクルマなのでもうちょっと大事にしなくちゃいけないと反省です。しかし、天気が良い時は「通勤1号」で通勤してるので自家用車は悪天候の時にしか乗りません。なのでどうしてもお手入れが遅れ遅れに・・・。もうやだ〜(悲しい顔) がんばろうっと・・・。

posted by きん at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

「みなさんの85」リフレッシュ計画14

また一緒・・・ひっさしぶりの「リフレッシュ計画」。わーい(嬉しい顔) なんせセシウム的なヤツにビビッてる「きん」や「みなさん」。

目標が見つからないので作業も一向にやる気が出ませんでした・・・。もうやだ〜(悲しい顔) が、「イシモ〇さん」と話ししてて「たまにはエビス行きたい・・・」と。
「きん」も「みなさんの85」を軽量化してどれ位変わったのか、ロールバーを手直ししてどれ位変わったのか・・・いつものコースで試したくなりウズウズと。グッド(上向き矢印)

そんでほったらかしになってた磨き作業を全て終了させてステッカー製作⇒貼り付け作業へ。るんるん

小さ過ぎた・・・ま、色々考えたんですよ・・・。これでも。今ドキのレーシングカーの様にバイナルグラフィックベタベタ貼ってハデハデぴかぴか(新しい)にしようか・・・ストライプ的な物雷を貼ってやろうか・・・なんて。あせあせ(飛び散る汗)
でもね・・・、やっぱりオサ~ンなわけですよ。もうやだ〜(悲しい顔) 
あんまりハデにした所でしょうがないし恥ずかしいし。
なので結局はいつもお世話になってる『青柳自販』がシンプルで格好良いかな?と。
試しにウチの「ステッカー切り切りマシーン」の限界の大きさで切ってみたら今までよりもだいぶ大きくなっちゃいましたが。爆弾
んで、Fガラス上部のハチマキ部分も金メッキ枠&白字で作り直し、ドアミラーには可愛いエンドレスをやっぱり金色で。これはもう少し大きく作れば良かった・・・。ふらふら
後は「イシヤ」のとこと、「後輩君」のインチキガレージのステッカーを作って貼れば大体完成かな?

ところで、何故に『金色』なのか???ただ単に最後に仕入れて使ってなくて大量に在庫が有ったから(笑)

posted by きん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする