2014年12月26日

HP手直し

今まで使ってたHP作成ソフト『ホームページマネージャー』、無料で使えて機能も十分でしたのでWin7からは非対応だったのに無理やり使い続けてきてました。
が、いかんせん起動時にもエラー表示が2つ、終了時には1つとエラーダイアログが出るのと途中でフリーズする事しょっちゅう・・・タスクマネージャーで強制終了するも保存してなければ編集してたのが台無しになる・・・という恐ろしい状態でした。
どうにもならない状態で使用し続けていましたが、ここにきてワイド画面のPCで編集するとスマホで閲覧した時に表示がメチャクチャになっているのを見て諦めがつきました。
購入したのは某有名メーカーのソフト。
とりあえず今までのHTMLをコピーして編集し直してアップし直しました。

どうなんだろ?良く分かんないです・・・。分かんない奴が分かんない事しても分からないままって事だけは分かりました。(爆)
posted by きん at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

4ヶ月ぶり~(笑)

4か月ぶりのご無沙汰です。
色々な事して遊んでますが、なんせ面倒臭くって放置してました。

新型照明~4月に作った水槽の照明。気が付いたら白色FluxLEDが暗くなってしまっていたので(全数暗かったので電源のACアダプタが原因か??)作り直してみました。

相変わらずゴチャゴチャ~今回は1WのパワーLEDを使ってみました。電源は交流100Vから直接定電流制御出来るキットを仕入れて使用。


青・赤青と赤のLEDを3個ずつ、全て別系統で配線してスイッチで個別に点灯出来るようにしました。







青赤・全灯白色LEDは12個使用。青赤白と18個全数点灯するとLED⇒ヒートシンク⇒アルミ板⇒アルミアングルに熱が伝わってかなり熱くなります。このアルミアングルもアルミ板のみで放熱しようと考えていましたが触れない位熱くなるので追加で取り付けした物です。画像の通りかなりの明るさで出来ました。

大阪城~んで、仕事では大阪に行った時に大阪城に行ってみたり




グリコ~道頓堀に行って工事期間限定で掛かっている綾瀬はるか版の『グリコ』を見たり・・・
ま、一人で行ってるんですけどね。

なんだかなぁ~「みなさんの85」は11月のレースに向けて準備を始めて、あまりにも調子の悪いミッションを何とかしようと某オクにてスペアミッションをゲット。
早速今までのミッションを取り外してみると『鬼のような』カスがドレンボルトに付着しています。

残念なかんじ~バラシてみるとインプットシャフトの入り口側ベアリングのローラーが半分以上居なくなっていました・・・。そりゃ調子悪くなるはずだ・・・。
仕入れたミッションを点検してみると、どうも今までのより程度が良さそう・・・なのでダメになりやすい3速のハブを程度の良さそうな以前のミッションから付け替え、シンクロのみを新品にして、なんと!!
アホな「後輩君」が仕入れた3.5速を組みつけて載せました。

そこのけライト点灯~ノーマルのT50ミッションは3速と4速の間がかなり離れていて、3速でぶん回しても4速に入れるとパワーバンドを外れてしまうんです。
筑波コース2000の最終コーナーなんかが顕著で、3速だと吹け切ってしまい、4速だと失速する感じです。
そいつらが上手く機能するかの点検&試運転の為に富士スピードウェイのショートサーキットの走行会に参加してきてみたりして・・・。
前を走るはいつもの「イシ○トさん」です。
肝心なミッションの方は何故か新品を奢った3速の入りがちょっと悪い・・・。なんでだろ??

危険な作業~んで、こっちは台風18号のせいで中止になってしまったツーリングに備えて「通勤1号」のフォークオイルの交換。実は以前フォークシールから漏れた時に漏れた側のオイルシールのみの交換でごまかした為、ダストシールが錆びて浮き上がってきてしまったのでした。
もちろん今回も交換したのはダストシールのみ。(学習能力なし)

それ以外にも「通勤1号」の点灯しない事が多くなってきたHIDヘッドライトをLEDヘッドライトにしてみたり、「みなさんの85」のタコ足がまた割れてしまっていたのを修理に出して溶接しなおしてもらったり、そんなこんなで色々な事やってます。ま、今年も耐久レースには参戦する予定なのでまたご報告出来れば・・・。
posted by きん at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

いつものイタズラ

3LEDライト某100円ショップにてこんなの買って来ました。もちろん100円。黒ハート
何に使うかというと、遊び道具満載の庭に置いてある倉庫の照明。以前にも同じ所で購入した4LEDの照明を天井に張り付けておいたのですが、先日の大雪の際に隣家の屋根から落下してきた雪が倉庫を直撃して磁石で張り付いてたそいつは行方不明に・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

手術後~ま、いつものように『LED物』を「きん」がそのまま使うわけも無く・・・。かわいい
いまいち(全く?)光度が足りなかった為、フラックスLEDを追加してやりました。ひらめき
単三電池4本と、6Vで駆動されていたので容赦なく電流制御無しでVf電圧が3.0~3.2VのフラックスLED2個直列で『台紙』に直接取り付けました。そうなんです、反射板も何もなく白く見えてるのはただの厚紙の台紙です。元々の3個の部分だけくり抜かれていて中身が見えないようにされていました。そこに画びょうで穴を開けてフラックスLEDの足をグイっと差し込み折り曲げて抜けないようにしてそのままはんだ付け。るんるん

パワーアップ後~レンズ内側のディンプル加工(?)のおかげも有って、かなり光は拡散されてます。元々の3個も帽子型5ミリだったので結構な広角照射してます。
が、追加したフラックスは豪快な広角照射で、しかもかなりの光度です。グッド(上向き矢印)
一応電流制御をしていないので過熱しても嫌だと思い、しばらく点灯させたまま放置してみましたが問題無く点灯してるし、過熱もしてなさそうだし・・・結構行けるもんだな・・・。あせあせ(飛び散る汗)

ま、常時点灯させている部分では無いし、最悪過熱して消えても元々の3個は残るだろうし。
使えてる間はそのまま使うって事で。かわいい
posted by きん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

先週の話ですが・・・

100人乗り~1月に「カミサン」と2人で行った『山中湖ドーム船ワカサギ釣りかわいい』の時に、船宿の方に「いやぁ、今日は渋かったねぇ~。3月に入れば随分と違うんだけどねぇ~。」
と言われていたので・・・行って来ました。先週の金曜日に。わーい(嬉しい顔)
会社の工場の連中と「後輩君」とその他、総勢7人。
本当は11人で貸切ドーム船をお願いしてたのが、人数が減ったのと強風で出港出来ないとの事で最大100人乗れる大きなドーム船にて出船。船

広々~え~っと、結果から言いますと『話になりませんでした』。ふらふら
先日の大雪から湖全体に氷が張ってしまい、通称本湖(山中湖インター寄り)はもう流氷が風で流れてくる程度で大丈夫でしたが平野地区(道志側)は結氷したままの状態。
船宿の方いわく、氷の下に入って出て来なくなってしまっているのか、もしくは本当に魚が居なくなってしまったのか・・・?との事。このままだと、この春どころか来年も心配だ・・・との事。バッド(下向き矢印)
一日やって「きん」は12匹(ちなみに竿頭・・・)、ひどい奴は1匹・・・。爆弾

せっかくテレビで見かけたスペシャルツールまで作って行ったのに・・・。画像の100円ショップのタッパーを船べりに掛けられる様にひん曲げたアミにタイラップで固定した物。これなら「きん」の使ってる手ばね竿(リールが無い糸巻だけの竿)での取り込み時に仕掛けが船べりを越える必要が無い為、手返しも良くなりライントラブルも激減すると思ったのですが・・・。効果は分からず終了でした。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by きん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

すごい事に・・・2

ヘッドライト発掘2大丈夫ですか?関東地方。がく〜(落胆した顔)
先週に引き続き今週末もこんな事に・・・。雪
普段の行いの良い「きん」は先週の雪も今週も休みだったのでのんきにしてましたが・・・。るんるん

みなさんの雪だるま2今回は『引き』の画像で、前回点々だったヘッドライトを発掘してみたりして。かわいい



負けた~本来は右側のクルマの方が全高1850ミリと高いのですが、さっきまで走っていたので積雪が少なく左側の1700ミリのクルマの方が高くなっちゃってます・・・。


こんな天気で寒かったので夕方「がき共」が帰宅してから自家用車のタイヤエアを抜いて接地面積を増やしてから、ネットで調べたお隣の県の日帰り温泉へレッツラゴ~いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
他の場所も調べたのですがほとんどの所が『大雪の為臨時休館』とか『大雪の為早終い』なんて言ってやってなかったんです。お風呂に大雪・・・あんまり関係無いと思うんですがね・・・?
ま、確かにお客さんは少ないので早終いしたくなる気持ちは分かりますが。
雪の降る中、源泉かけ流しの露天風呂はチョ~気持ち良かったです。揺れるハート
posted by きん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

すごい事に・・・。

ヘッドライト発掘・・・何だか大変な事になってますよ・・・関東地方。がく〜(落胆した顔)
夜のニュースによると東京都心でも22センチの積雪を確認したとか。雪

とりあえず朝から動かしてないバアちゃんのクルマのヘッドライトを発掘してみたりして。確実に30センチ以上ありますね。あせあせ(飛び散る汗)

みなさんの雪だるまこれが『みなさんのAE85』みたいです。わーい(嬉しい顔)
一応隠れた部分を『点々』で書いてみたりして・・・。かわいい

こんなに積もったのは「きん」の記憶だと30年以上前に小学生だった「きん」が学校に行くのに大変な思いをした位しか覚えが有りませんね~。

雪国??キッチンの勝手口から見える光景がいつもと同じには見えません。るんるん
これじゃスキー場に行って『いや~、さすがに雪国ってすごいねえ~!』って感じです。いい気分(温泉)


今日はこんな天候雪だったのに早朝から「ガキ1号」が修学旅行に行くのに羽田空港まで送って行き、何とか飛行機も無事に飛んだ(その後の便は欠航になっちゃってました・・・)ので、チェーン規制の出ている高速をガンガン飛ばして何とか帰宅し、夕方には「ガキ3号」のスイミングが有るかと思って行ってみたら何故かお休みで駐車場の新雪にスタックした「カミサン号」を必死で出したりとかしてました・・・。

さすがにこんなじゃ日課の徘徊は出来ませんね・・・。ふらふら

posted by きん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

今更ながら『あけましておめでとうございます』

いや~、参った参った・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
年末PCの購入をお伝えしましたが、届いた当日に分解してSSDを組み込み色々な設定をしていました。

いや、出来てると思ってました。バッド(下向き矢印)

散々格闘していまいちだったのでWINDOWS8.1に装備されてる『PCのリフレッシュ』なんてのを実施してみると、何だかうまくいかずに結局は『すべてを削除して再インストールする』となり、「ま、今の状態ならまだ初期設定だし~」とか軽く考えて実行・・・。爆弾

あれ??
WINDOWSが立ち上がらなくなりました。ふらふら

「ま、ダメならインストールディスクでやれば良いや~」と軽く考えていたらディスクが見当たりません。
そこまでやらかしてからサポートセンターにTEL・・・。あせあせ(飛び散る汗)

プリインストールモデルのWINDOWS8.1はOSが全てHDDに収められているのでディスクは存在しないとの事が発覚。

届いた当日にバラバラにして翌日にはサポートセンターに送るために梱包していました・・・。パンチ
設定の為にBIOSの設定なんかもイヂクリ倒した結果の惨劇だったのでした。

しかも年末⇒年始にかけてPCが無いと厳しいので、古いPCを復活をさせるとナゼか外付けHDDのデータが完全消滅しています・・・。新しいPCのSSDをフォーマットしたつもりが外付けHDDをフォーマットしてしまったのでしょうか???ふらふら
全くもって分かりませんが言えるのはデータが完全に無くなっているという事。http://blogs.dion.ne.jp/kin/archives/10974280.htmlの所からの1年以上の色んなデータが消えちゃいました・・・。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず現在はサポートセンターから帰って来たPCをSSDを組み込まずに使っている所です。
そしたらこの『LOVELOG』は3月末でのサービス終了とか来てるし・・・。またデータの移行なんかで格闘するようなんだろうな~・・・。失恋

posted by きん at 08:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

いやぁ、参った・・・。

とうとうPCの調子が悪くなってきました。もうやだ〜(悲しい顔)
動画やHPの更新もしたいのですが、かなりの頻度でフリーズ・再起動・『深刻なエラー』が出ます。
立ち上げてしばらくするとスクリーンセーバーが起動するのですが、そのままフリーズしてます・・・。ナンの為のスクリーンセーバーなんだか・・・?パンチ
購入当時にはWIN7の時代だったと思うのですが、諸事情からWIN2000をインストール。相性が悪かったらしくうまく動かなかったのでWINXPに。
そのXPももう少しでサポートが終了するし、このままだとどうにもならないので新しいPCを注文してみました。今年中にギリギリ届くかどうか??かわいい
流行りのSSDとかも買ってみちゃった。しろうとの「きん」にはたして無事に組み込めるのだろうか???無事に組み込めたらOSをSSDに入れて立ち上がり重視のPCにしてやろうと・・・。るんるん

闘ったあと・・・そんで、これは先日自家用車のタイヤをスタッドレスにした時に闘ったナット・・・。爆弾
自家用車にはナットで取り付けるタイプのスペーサーを入れてホイールを外側に出しているんです。そのスペーサーを取り付けるナットがちょっと前から怪しげな感じになっていたんです。薄いナットなので工具の掛かりも弱いし「そろそろ対策しないとなぁ~」と思っていたのですが、いつもの様に放ったらかしにしてました。あせあせ(飛び散る汗)
んで、スタッドレスのホイールはスペーサーを外さないと取付出来ないので外そうとしたら『ヌルッ!』って・・・。がく〜(落胆した顔)
そこから3時間、ドリルで穴開けまくってやっとの事で外しました・・・。バッド(下向き矢印)

気が付いた時に対策してればこんな苦労はしないで済むんですけどね・・・。分かっちゃいるんだけど出来ないんだなぁ~。るんるん

posted by きん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

デカ盛り

ソースカツ丼♪先週「がき1号」とプラっと行った昼飯。
その際に調べてた『関東近郊のデカ盛り』のお店。がく〜(落胆した顔)
今週は「かみさん」も「がき1号」も予定が合ったので3人でちょっと遠出して「ソースカツ丼」で有名な『ニコニコ亭』というお店へ。るんるん
このお店は「ソースカツ丼」のカツの枚数を選べるんです。「きん」が頼んだのは3枚丼(ご飯大盛り)。
カツが大幅にフタからはみ出してます。かわいい
出来ればかみさんの頼んだ「ソースカツ定食」に付いてたキャベツの千切りが有れば「きん」的にはパーフェクトだったのですが・・・。
美味しく頂いて来る事が出来ました。わーい(嬉しい顔)

さ、レースの準備を進めなくちゃ・・・。あせあせ(飛び散る汗)

posted by きん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

こんなのも好きなんです。

鉄・・・最近は仕事で四国の松山と高松に行く事が有るんです。向こうで仮眠時間を含めて半日ちょっと自由になる時間が有るんですが、その時間にフラフラと観光や遊びに出掛けてるんです。
ここは松山の夏目漱石『坊ちゃん』の作中で主人公が入っている「道後温泉本館」近くの路面電車、道後温泉駅です。ちなみに道後温泉本館とは「千と千尋の神隠し」の舞台になった由緒ある情緒たっぷりな建物です。
そんな由緒ある建物の道後温泉本館は外から眺めた事が有る位で、「きん」が入ったのはその手前に有る「椿の湯」でしたが、金額もお安く風呂も空いているし、温泉は変わらないのでこっちの方がよかったような・・・?

昭和26年生まれ!!っていうか、「きん」が興味有るのは由緒正しき・・・、『小説坊ちゃん』の・・・とかより、走ってる路面電車exclamation×2
画像を見てください!『昭和26年製』ですよexclamation&question
「きん」より20年先輩の車両です。「みなさんの85」より35年先輩exclamation&question 先日松山市駅から道後温泉駅まで乗りましたが床は未だに木張りで、染み込ませた油の匂いが懐かしく、またモーターの音や時々豪快な音を立てて回るコンプレッサーなどメチャメチャ楽しく乗る事が出来ました。

モクモク~そうなんですよ・・・。「きん」はガキの頃は近所の東海道本線を走る寝台特急なんかを早起きして見に行くような『うすら鉄道マニア』だったんですよね。電車
今でも新幹線なんか格好良いと思うし、新幹線なら0系の引退は悲しかったし、300系が一番格好良いと思ってるし、大人になってからも500系乗りに大阪まで行ったりしたし・・・。新幹線
ものすごい脱線具合でしたが、この画像は最近流行のご当地ナンバー。
司馬遼太郎の『坂の上の雲』が由来との事。角のないデザインは、同地の温暖な気候や人々のおおらかさを表現する意味も込められているらしいです。曇り
最初見かけた時は『ふざけてるのかっ!?』と思った程可愛らしいナンバープレートです。特にこのピンクが最高。わーい(嬉しい顔)

ぶっかけ&冷かけこっちは高松の本場さぬきうどん。
こちらは本当に凄いです。町中「うどん屋」だらけ。しかも美味しいのも当然なんですが、なんせ安いです。手(チョキ)
いつも自転車でウロチョロしているのですが、5分も走れば2~3軒の「うどん屋」に行く事が出来ます。各お店で色々な太さ・麺のコシ・ダシの味やトッピングの種類・天ぷらの種類とまだまだ『さぬきうどん素人』の「きん」ですが、とても楽しんで色んなお店に食べに行ってます。ダッシュ(走り出すさま)
上の画像が『ぶっかけの中』340円、下が『冷かけの小』で190円だったかな?どちらも違うお店のうどんなんですが、同じ店でも「ぶっかけ」と「かけ」でダシ(つゆ?)が違って楽しめます。しかも小で1玉を頼んでも、こちらの「うどん屋」と違ってボリューム満点なんです。かわいい
今は暑い時期なので冷たいうどんばかり食べているのですが、暖かいうどんに暖かいダシでも食べてみたいですねぇ~。キスマーク

うっど~ん♪上画像の「ぶっかけ」のお店のメニューの一部なんですが、左下の『朝のサービスタイム』に注目exclamation×2
なんと6:30~10:00まではかけうどんが80円引きの100円です。ハートたち(複数ハート) 残念ながら6月に入って30円値上げしちゃいましたがそれでも130円です。るんるん
っていうか、朝の6時半からやってます。この「うどん屋」さんは。しかもそんな早くからやっているのはここだけじゃ無いんです。他にも結構な数の「うどん屋」さんが早朝より営業しちゃってます。わーい(嬉しい顔)
下のポスター、味が有りますよね。店の壁に貼ってあるのを思わず写して来ちゃいました。観光協会のPRポスターみたいなんですけどね。うっ、うどん食いてぇ~。かわいい

「みなさんの85」は今年こそ休止中の耐久レースに参戦すべく、準備を進めている所です。その内紹介出来るか・・・?

posted by きん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

いつも通り・・・『久々更新!』

足利フラワーパーク相も変わらず放置しっぱなしのブログ・・・たまには更新してみます。わーい(嬉しい顔)

「かみさん」に『ここ行きたいっ!!』って言われてた足利フラワーパーク。樹齢145年の大藤等の藤の花がキレイぴかぴか(新しい)なフラワーパークです。
朝から「ガキ2号」の部活が天候不順で中止と連絡が入り、家族みんなが休みになったので急遽行く事に。天気予報では午後には雨もやむとの事でしたが、前日からの寒気で関越道&東北道が積雪で通行止めになっていました。なので高速も空いているだろうと・・・。目
作戦は見事的中。るんるん 
行きも帰りも渋滞知らず、雨も昼にはやんで午後には陽も差してきました。晴れ

総勢13台そんで翌日はいつもの他の営業所のツーリングにお邪魔して総勢13台で房総方面へ。モータースポーツ
いつもは仕事のデカイ車で走ってる首都高をバイクで走ってアクアライン使って千葉県入り。
海ほたるでは朝飯代わりに最近流行ってるメロンパンを食べてきました。天気は快晴晴れで気持ちが良かったのですが、気温が低く寒かったのと風が酷かったのでレインボーブリッジやアクアラインなんかの橋の上では横風で吹っ飛ばされるような状態でした・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

相浜亭昼ごはんは先日テレビで紹介されてたという相浜漁協直営の食堂、『相浜亭』にて。企画の方が予約を入れておいてくれていたのでかなり混雑してましたがスムーズに入店。しかもサービスで「魚のあら煮」と「アジのなめろう」をドド~ンと大皿で出してくれました。
が、我々のテーブルは5人で「はらいっぺぇ定食」というのを注文した為、ご飯・味噌汁・香の物・ひじきの煮物・酢の物・てんぷらのほかに煮魚(あら煮)と刺身(いなだとアジのなめろう)と若干カブって出てきたので少~し残念でしたが・・・。かわいい
これだけの内容で1000円と破格の値段で名前の通り『はらいっぺぇ』になりました。

いまいち調子が・・・次の日にはいまいち調子が上がらない原チャリを再度整備。
長時間放置すると再始動出来なくなるんです。セルを回すとプルプル~ンと一瞬掛かるのですがその後うんともすんともという状態になります。再始動するにはエアクリーナーを塞いだりしてやらないと掛かりません。で、再始動しちゃえば全く問題無く走れちゃうんです。
症状から想像するに、エンジン停止時の混合気がクランクケースに残っているのが再始動時までに蒸発しているのではないのだろうか??・・・リードバルブです。
開きっぱなしになっていてガソリン分が蒸発してしまい、次にキャブから吸い出して来るまでに混合気が希薄になってしまってアイドリングが維持出来ない⇒ガソリンが吸い出せないのではないかと・・・。
そういえば停めた後に若干ガソリン臭いような・・・?どんっ(衝撃)

駆動系手直しそれ以外にも走り出してしばらくするとウェイトローラーが早めに開いてしまうようでエンジン回転が下がってしまい、パワーバンドを外れてしまうんです。純正では7g弱のようなので6gのものを入手。ついでに清掃もして薄~くグリスも塗って組付けました。ひらめき
ここでプーリーの当たり面を見てみるとベルトが外周まで開いて無い様だったので、間に入っているワッシャーをプーリーの奥に入れてベルトがより開くようにしました。・・・これが後になって色々ダメな事に。もうやだ〜(悲しい顔)

偏減りまずはクラッチミートのタイミングが今までよりだいぶ低い回転で繋がるように・・・結局プーリーのベルトが入る隙間を狭くした為に常時ハイギヤ状態になってしまったので加速も悪くパワーバンドが外れたままの状態になってしまいました。爆弾
ワッシャーを元に戻すとグイグイ加速するようになり気持ち良く走るようになりました。
んで、交換したウェイトローラーを良くみてみると思いっきり偏磨耗していて、これが原因で上手く変速出来ていなかったようです。

エンジン始動出来ずの症状の確認にと今週末くらいまで放置してみて、症状が消えてれば良いのですが・・・。

posted by きん at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

ご近所徘徊中~

取り締まり~9月から始めたご近所の徘徊、もうすぐ半年になりますね。るんるん
徘徊のコースは近所にある大きな運動公園の陸上トラック(1周400M)を4周かる~く走るのは同じで、時間が有る時は公園までの道のりを遠回りして行って合計1時間位になるように。時間が無い時は直接公園に行って走って帰ってくる30分位のコース。
画像は遠回りコースで発見したスピード取締りの様子・・・。深夜にいやらしい所でやってます。前に見かけた時は遠くから見てたのですが、今回は完全に見えてる所から『これでもか!!パンチ』と撮影してきました。かわいい
まぁ決まりですから仕方有りませんが、ここは周り360度畑のど真ん中の道路です。そこで少し位飛ばしたからって危険度は少ないような気がするんですけどね・・・。よっぽど住宅街の一時不停止とかの方が危険だと思うんですけど。

中国部品「原チャリ復活計画」は順調に進んでいて、保険も自賠責も任意とも加入したので昨日は通勤で乗って来てみました。どうもジェット類が純正の番手で無い様でカブリ気味なのですが、メーター振りきりで元気良く走りますよ。本日注文してた中国製の部品類が到着したので、次の休みには完成するかな~?
それにしても『バッタモン部品』恐るべし・・・。純正だと6千円以上するオートチョークが8百円、キャブメンテキット(G/K・ジェット全部・スクリュー全部・Oリング全部)が4百円、ベルトが8百円・・・。純正で揃えたら1諭吉以上は掛かるのが2千円ちょっと。

こんだけ色んな物がコピーされて安く出回ってしまうとやっぱりちゃんとした物は売れなくなりますよね。使ってるオレは偉そうな事言えないけど・・・。

posted by きん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

チビ懐中電灯『改造版』

105え~ん昨日からの仕事で往復1100㌔を走破して、先ほど帰ってきました・・・。ふらふら
んで、昨日は出先だった為にサボってしまった『ご近所の徘徊モバQ』。先日から運動の為に近所を徘徊(?)するようにしているのですが、夜道三日月をうろつく事が多いので車に轢かれないように目印ひらめきが欲しかったんです。
たまたまカミサンに付き合ってスーパーに買い物に行くとカゴにドサッと入っていた100円のこんなのを発見。目
電源は単4を3本で電流制御はしてないみたい・・・。ありがちなパターンですね。後ろの蓋にスイッチが内蔵されてます。

7色変化~セットされているのは5㎜砲弾型白色LED新月が3ケなのですが、そのまま使うと徘徊中に同じの持ってるオバチャンとかと会っちゃいそうで・・・。あせあせ(飛び散る汗)
なので、家に転がってた『7色変化RGBカラー』のLEDに換装してやりました。わーい(嬉しい顔)
もちろん非分解式のライトを破壊して換装です。ちょっとレンズにヒビが入っちゃった・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

実際はこんな・・・このLEDはゆっくり変色するタイプなので7色(?)変わるのに1分位掛かります。かわいい
色が分かりやすいように白いゴミ袋に照射しているわーい(嬉しい顔)のですが、少しライトを離すとRGBの各色が離れて照射されてしまい、赤・緑・青の各色がバラバラに光ってます・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
しかも3個ちょっとずつ個体差で変色のタイミングが変わってきてしまうので、本当にバラバラに照射してます。爆弾

ま、遊びで作ったのでこんなもんか・・・?材料費も200円くらいだし。わーい(嬉しい顔)

posted by きん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

ようやく・・・。

昨日からず~っとやってた動画の作成&HPの更新、やっと終わりました・・・。
http://www.ab.auone-net.jp/~kin7/index.html
疲れちゃった・・・。ふらふら

posted by きん at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

さすが天下の『Araiヘルメット』!!

帰って来ました~ちょっと前から気になる所が有ったヘルメット。購入からはや4年弱。
このヘルメットの前に使ってた『ラパイドOr』もそうだったのですが、ヘルメット最下部の1周で3分割になってる黒いゴムモール(専門用語だとヘリゴムっていうらしい)の繋ぎ目、ちょうど被る時・脱ぐ時に広げたアゴ紐があたる部分の接着が剥がれて外れてしまうんです。『ラパイドSR』になって材質と接着方法(見た目)が変わっていたので改善されたものと思っていましたが、やはり2年後位に剥がれてきたので最初はシリコンボンド、その後はゴムが割れてきたので瞬間接着剤で度々くっつけて使っていました。

修理箇所それ以外にも口元のエアロフラップ(チンスポイラーみたいなの)が壊れて外れちゃってたり、『ここ』の形が好きでラパイドを選んでるといっても過言では無いスリットシャッターの動きが悪く、本来ならシールドの曇りを防ぐ「デフロストモード」と、息ごもりを解消する「デフロスト+FFSモード」「全閉」と3段階に調整出来るのが全然出来ないもうやだ〜(悲しい顔) (これは購入時から)と、難がある状態のを気になりながらダマシダマシ使っている状態でした。バッド(下向き矢印)
前々から聞いた事は有ったのですが、ネットで詳しく調べてみると再塗装されてなく大きな衝撃が加わった形跡が無いものに有っては10年程度は無償で修理してくれるとの事exclamation×2

感激の無償!!早速「Araiヘルメット」の製品相談窓口にメールで問い合わせをしてみると「送料着払いで送ってくれれば無償で修理致します。ご迷惑お掛けして申し訳ございません。」と、とてつもなく低姿勢な連絡が。
たまたま来週に今期最後になるであろうツーリングの予定が有ったので間に合うかも確認してみると、「通常1週間~10日掛かりますが、明日発送して貰えるなら間に合うように致しますので・・・」とこちらのわがままも聞いて貰えるという驚きの対応exclamation&question

こちらから発送する際には空き箱で送ったのに、新品のダンボール箱の中にAraiの箱と2重の梱包で、予定より1日早く本日配達されてきました。
ヘリゴムに関しては部品に変更が有ったらしく「前後一体型に交換」、「スリットシャッター・エアロフラップは交換」の工賃&部品代が驚きわーい(嬉しい顔) の『無償ぴかぴか(新しい)』です。
今まで安全性を考えて高価でも『Araiヘルメット』を選択(今回のでラパイドだけで4つ目)していましたが、今回の事で一段と好きになりました。
『Araiヘルメット』をお使いの方で、気になる所が有る方は一度相談してみればきっと今まで以上に『Araiヘルメット』ファン揺れるハートになる事間違いなしだと思います。

posted by きん at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

めっちゃビックリ!!

最新~めっちゃ危なかった・・・。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
2000年7月からのデジカメで撮りためてた画像、気に入ったやつだけプリントして後はCD-R→DVD-Rに焼いて保存してましたが最近はUSB接続のポータブルHDDに保存してました。画像右側のバッファ〇ーの120GBのやつ。購入当時は7~8千円した・・・のかな?あせあせ(飛び散る汗)
何をしたわけでも無いのですが、最近になって動きが不安定だったんです。USBポートに繋いでも認識されなかたり、何回か繋ぎ直さないと読み込み出来なかったり・・・。
やばいのかなぁ~と思っていたら、その時は突然やって来ました。パンチ
急にエラーのダイアログが・・・!!
『ファイルまたはディレクトリが破損しているため・・・』
マイコンピュータの表示も今までは「HDー・・・」なんて機種名が表示されていたのが、「リムーバルディスク」に変わっちゃってる!!

慌ててネットでググッたりしてみると、とにかくHDD上にエラーがあって読み込めなくなっているとの事。やばい、バックアップ取ってないから今までの画像(写真)が全て失われてしまったのか・・・?ふらふら
とりあえずHDDの中身がのぞけるようなフリーのソフトで見てみるとすんごい時間掛かったけど、中の画像は生きてるみたい。でも画像の情報は読めないのでいつ撮ったんだかなんだか全然分からなくなっちゃった。
どちらにしても新しくHDDを仕入れないと、読み込めるようになってもすぐにデータをコピー出来ないので仕方なく画像左側のを購入。サイズは小さくなって薄くなって軽くなってるのに容量はうすら10倍の1TBexclamation×2
技術の進化ってもの凄い・・・かわいい

結局はコマンドプロンプトでドライブのチェックを行って、壊れたインデックスを修正出来た(もしかすると壊れた画像も有るのかな?)ので読み込みが出来る様になり、大急ぎでデータをコピーして大事には至らずに済みました。たらーっ(汗)
やっぱり大切なデータなんかは2重3重のバックアップが必要なんですかね、
大変だ・・・。

posted by きん at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

HP更新!!

なんと、超久しぶりにHPを更新。
http://www.ab.auone-net.jp/~kin7/index.html
「みなさんの85」リフレッシュ計画の『オールペンの部屋』を新規アップ。
『通勤1号』手直しの『バイクの部屋』更新。

良かったら見てみて下さい~。

posted by きん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

たいふ~ん・・・

たいふ~ん今週の休みはまたまたいつもの他の営業所からのお誘いでツーリングの予定です。
先日台風17号が直撃してだいぶ凄い感じだった関東地方。ま、来た時間が日曜日の深夜だったので影響は最小限に済んだようでしたが、みなさん出控えしていたようで日曜日の高速を走らなくちゃいけない「きん」には久しぶりの渋滞知らずの楽チンな仕事になったのでした。るんるん
ツーリングは5日なので今度の台風19号の影響がどこまで残るか・・・?
何も無く太平洋上に行ってくれれば良いのですが・・・ね。あせあせ(飛び散る汗)
ま、いつも通り集合する時間と場所、山梨方面というだけしか知らないのでどこに行くかも知らないんですけどね。わーい(嬉しい顔)

良い感じ~半年使ってたスマホのケース、画像左側のシリコン素材の物を使っていたのですが、こいつはズボンのポケットなんかに入れると引っ掛かって出てこなくなっちゃうんです。どっかに置いておくのには滑らないから便利だったんですけどね。しかも最近ヘタッてベロンベロンになってきてました。もうやだ〜(悲しい顔)
画面の保護シートも傷がひどくなっていたので保護シートが付いたケースを某オクにてポチッと。
家電量販店で見ていたのだと保護シート2枚付きで1500円位だったのが、画像右側の黒とクリアーのケースの2個セット、保護シートも2枚ついて送料込み1000円ちょっと・・・。かわいい
今度のはソフトケースですがちょっと硬いタイプ。結構使いやすくて便利かも。運転中にインパネ周りに置いておくと滑って落っこちちゃうのが難点ですがそれ以外は良いお買い物が出来ました。わーい(嬉しい顔)

posted by きん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

とうとう・・・PCのモニター死亡

かなり前に「イシヤ」から貰ったPCに付属してたSONY製のモニター。とうとう画面が黄色く変色するように・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


殴ってるLIVE音源入りです。(笑)

新型モニター(笑)こんな感じじゃ使いづらいので代わりのモニターを探してました。
「K山さん」から新しいモニター頂きました。ごちそうさまです。わーい(嬉しい顔)
なんとサイズは一緒ですが『夢の』液晶です。キスマーク


posted by きん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

夏休みの活動報告 Part2

三喜丸Part1からの続き・・・。
家族旅行の翌週には毎年恒例の『東京湾船釣り&BBQ&海水浴』で毎年お世話になってる「三喜丸」さんへ。手前に写ってるのがBBQ用の鉄板です。
右端に移ってるのが「がき1号」なのですが、コイツは終業式の日の帰りにチャリンコで大転倒して右手の肘を骨折していたのでした。三角巾しながら平気で泳いでましたが・・・。がく〜(落胆した顔)

カニ取り合戦今年は肝心の釣りのほうが午前中だいぶ調子悪く、また天候もあまり良くなかったので早あがりしてBBQへ。
BBQも海がだいぶ荒れていたのでいつも行く千葉の勝浦沖ではなく、港そばの八景島の海水浴場前へ。が、その後雨がひどくなってきてしまい、急遽八景島に渡る橋の下に避難です。
そこで船長から「橋脚にカニがいるから潜って取ってきな」と言われカニ取り合戦に。わーい(嬉しい顔)イシガニって船長は言ってましたが、ワタリガニのように一番後ろの足がヒラヒラしている大きいのは20㌢位のカニでした。その場では鉄板で焼いて食べ、持って帰ってきたのは翌日味噌汁で美味しくいただきました。

さばさばいつもなら食後は泳いだり船でバナナボートを引張って貰ったりして遊ぶのですが、今年は釣りに再挑戦です。グッド(上向き矢印)
同じポイントで竿を出しましたが、午前中の不調がうそのように大きなサバが入れ食いです。かわいい
あっというまにクーラーが一杯になって終了しました。
「がき2号」が持ってるサイズが大漁です。その日は刺身で食べて、翌日以降は圧力鍋で骨まで食べられる水煮や塩焼きに、水煮は適当な塩加減で適当に煮たのに『おっ!るんるん缶詰と同じ味だ!!ハートたち(複数ハート)』と、美味しく食べられました。わーい(嬉しい顔)

マイクロ海んで、その翌週は会社の連中とマイクロバスで伊豆のイルカ浜という所まで海水浴へ。
これで3週連続で海がらみのイベントで、2週連続のマイクロバスでお出掛けです・・・。わーい(嬉しい顔)
ここはお盆時期を過ぎても海流の関係でクラゲが辿り着かない所なので、今年も全くクラゲ被害は有りませんでした。ただ、潮が悪かったのか(腕?)釣竿には生命反応が出ませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

昨日・今日が超久しぶりにのんびり出来た休日になった「きん」なのでした。
ふぅ~・・・。

posted by きん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする