2016年11月14日

エビススーパー耐久 第4戦参戦!

グリッド整列最近どうも無事に完走出来ない事が多くなっていた、年に一回のイベント『エビスサーキットスーパー耐久レース 第4戦 6時間耐久レース』に参戦してきました。
3月に試運転に来て以来、全く動かしてないまま消耗品類の交換のみで参戦です。
予選は31台中8番手、しかも今年から(?)グリッド整列の為のピットロードオープンが5分だけだった為、かなりの台数がピットスタートになってしまっていました。なのでスタート時には5番手です。

ライバルと一緒スタートは予選で走っていなかった『イシヤ』に任せました。
というか、『イシヤ』は3月の試運転にも来ていなかった為、1年ぶりに乗るのがスタートドライバーという重責なのでした。
後方から来ているのは「勝手にライバル視してた(笑)」タカハシレーシングさんの86です。同じピットで仲良くして頂きました。ありがとうございました。
このブログを見て貰ってるとの事・・・コメントお願いしますね。

パッシング今回から『げ~は~』がバックれた為、ドライバーが3人に減ってしまいました。
なので作戦は簡単・明瞭『1人1時間×2』です。
『イシヤ』『後輩君』と順調に進み、『きん』に交代です。
クルマの方は試運転時にTRDの3枚羽のメタルクラッチで、
豪快な半クラッチを使って走ってくれた『若手3浦』のせいでクラッチが摩耗してしまっていて滑るかどうかの瀬戸際になってしまっています・・・。

甘えん坊さん・・・それでも何とかクラッチを滑らせないように気を付けながら走行を続けていると、クラッシュやコースアウト、故障のクルマが多くセーフティカー(SC)がしょっちゅう出てきてフルコースコーションになってしまうのでした。
無駄を極力減らすためにスロー走行を強いられるそのタイミングでピットインして給油を行ったりするのですが、SCが出てすぐにピットインの指示が。
ついでに早目ですがドライバ交代をする気満々でシートベルトを外した『きん』だったのですが、給油のみでそのままとの事・・・。慌ててベルトを付け直すも全然はまりません。
『イシヤ』にお願いして股間の辺りをモゾモゾとシートベルトを付けて貰うのでした。

S字結局ピットアウトしてSC解除になってもすぐにエンジンブローでコース上に停車してしまった車両があり、またまたSC導入です。仕方がないのでドライバー交代の為にピットイン。
この停まった車両、目の前で白煙吹いてブローしたのですが場所はS字の先、そこから何を思ったか1ヘアピンを抜けてその先の登りへ・・・。そりゃ停まるでしょうよ。
諦めてコース外に出してくれればSCが入る事も無かっただろうし、動けなくなってもギヤ抜けばバックで転がせるんじゃ??
そのせい(?)で『きん』はやらかしてしまう事に・・・。

久々の感動ゴール??ま、その後もクルマの方は大きな問題も発生せずに無事に走行を続けていました。
が、場内アナウンスにて「ゼッケン85番、みなさんのおかげ&バーダルレビンチームのチーム監督か代表者の方はコントロールタワー2階までお越しください」なんてアナウンスが流れるじゃないですか!
慌てて出向くとオフィシャルの方から非情な宣告が・・・。
感動のゴール画像はいつも通り何も見えませんけどね。

急いでお片付け~6時間無事に走り終えチェッカーフラッグを受けられたのですが、『みなさんのおかげレーシング』始まって以来初のペナルティを受けてしまいました。
『きん』の黄旗追い越しで3周の減算です。6番手でゴールして表彰台か!?と期待してたのに8番手に転落です。

ま、ルールに沿ってやっている競技なのでしょうがないのですが、チームのみなさんには大変なご迷惑をお掛けする結果になってしまったのでした。
また来年完走&表彰台に向けて頑張りたいと思います。みなさん、ご協力を宜しくお願い致します。
posted by きん at 03:47| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お呼びですか?(笑)
先日のレースはお疲れ様でした&ありがとうございました。
ワタシはスタートドライバーでしたので、絡んだのはイシヤさん?ですかね。
85とても速いですね!
耐久レースだって事すっかり忘れて、かなり楽しく走らせてもらいました。


ペナルティ残念でしたね…まさか、プロドライバーの方が…(笑)

どうやら住まいもお近くのようですので、今度秘密基地?へ遊びに行きたいと思います。
ダメって言わないでくださいね(笑)
Posted by タカハシレーシング at 2016年11月20日 10:27
お待ちしておりました。ありがとうございます。そちらには『後輩君』が👍してると思うのですが。(笑)
こちらこそ色々ありがとうございました~。とても楽しいレースになりました。秘密基地襲撃も大歓迎ですよ~。(オーナーじゃ無いけど)
仕事ではクラッシュやペナルティが無いように気を付けなくては・・・即、三面記事ですから。💦
Posted by きん at 2016年11月27日 01:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック